2006年11月24日

マイブーム:こんにゃく中華めん

0611近所の紅葉.JPG

0611近所の紅葉-2.JPG 0611近所の紅葉-3.JPG

 暖冬で、なかなか近所の木々が色づかないなぁと思っていたらこの数日ですっかり紅葉。散歩が楽しくなりました。
 食欲の秋にプラスして、あまりにPCの前で根を生やしていたお陰で激太りあせあせ(飛び散る汗) 体重計に乗るヒマもなかったのが敗因か。測らなかった2ヶ月半でぬぁんと4キロも太ったパンチ 太るのは簡単だけどこれだけ元に戻すのはチョー大変(汗)。

でスーパーで食材を物色して見つけたのがバッド(下向き矢印)コレ 
0611こんにゃく中華めん.JPG

以前コレの「うどん」版を買ったら
見かけはうどんなれど食感モロこんにゃくで(当然)NG。
しかしこっちは白滝より細くてなかなか美人。
大正解っexclamation 
しかもたったの105円

0611こんにゃくラーメン.JPG0611こんにゃく焼きソバ.JPG

こんにゃくラーメン&こんにゃく焼きソバ
posted by もにかる at 18:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

★今まででいちばん納得できたダイエット本

もにかるは特別“痩せたい!”と思っているわけではない。
ただ“太りたくない”のだ。
なんせ、放っておけばブクブク太る年代ですからー。
基礎代謝、若いときより格段に落ちてるし。
それが証拠に、徹夜をしても体重落ちないどころか
え、増えとるどんっ(衝撃)

いま、まさしく「動かない生活…1日のうち12時間机の前…」をしているので、お風呂で読もうと思わず買ったこの本。
ひらめき【食べてきれいにやせる!】

栄養学博士♀が書いた本なので、非常に身近な感じ。
かわいい鶏のササミしか食べない人ほど太りやすい
かわいいカプサイシンはかえって体を冷やす
かわいい寒天を食べ過ぎると下半身デブに
かわいいいちばんやせやすい季節は冬
かわいい炭水化物抜きダイエットの大誤解
かわいいヨーグルト神話の弊害


てな具合に、トリビアネタがずらずら。
でもそれが、なかなか説得力があって、
時々「どーりで」と思い当たる節も多々。

自分の食生活をチェックする意味でも
この「伊達式脂肪燃焼ダイエット」は、ためになる本であーる。
posted by もにかる at 13:49| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

★冷やしトマトのキュウリ・ドレッシング

トマトと寒天のキュウリドレッシング◎-s.JPG


今夜は外メシ・イタリアンの予定。
なので、昼食は極力カロリーを抑えた。


完熟トマト(ミディアム・サイズ)を櫛形に8等分×3個。
固めた寒天(市販品)を拍子木に切る。


 さてソースは何にしよう…
で、思いついたのが
 きゅうり1本をおろす
 梅酢(りんご酢や穀物酢でもOKだろう)と亜麻仁油(オリーブ虻田でもOKだろう)、塩、こしょう、イタリアンハーブミックス(ドライ)を適当にまぜて、キュウリ・ドレッシング。


 これが我ながら大正解。もにかるオリジナル・レシピに堂々初回エントリー。
 ウェッジウッドのミルク色のディナープレートに盛り付けると、ちょっと高級料理に見えるっしょ。

甘さ、酸味、スッキリ感のバランス大変結構。
暑い夏にしばらくハマリそうだ。


Ristorante e Pizzeria IVO.JPG


 で、夜のイタメシはレストラン広尾1丁目明治通り沿いのRistorante e Pizzeria IVO(ピッツェリア・イヴォ)。お店はナポリ風(料理もインテリアも)。
アンティパスト(冷・温)も仔羊(ラムチョップ)のステーキ・ローズマリー風味ピッツァポルチーニ茸のクリームソース・タリアッテッレも美味しかったわーい(嬉しい顔)のだが、久々集う仲間との会話に熱中しすぎて、全然写真撮らずふらふら

 それにしてもお昼の低カロリーも泡と帰す高カロリー摂取。楽しい会話と高カロリーディナーもたまにはいいなぁハートたち(複数ハート)
posted by もにかる at 00:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

★広東語で“激太り”は…

別ブログの方にも書いたんだけど、
amazonから【東方広東語辞典】(発行:東方書店)が届いた。仕事用。

これが辞書にあるまじき(?)、“読み物”として楽しいもので
最初の【A】から読み始めてるの目
いつになったら1253ページ全部読み終わるか知らないけど。

【B】の欄に登場する【爆】の文字。
そこに見つけたのが『爆磅』
※磅(ぽん)は重さの単位「ポンド」の当て字。さすが元イギリス領、香港。

形容詞。広東語特有の語彙。ものの性質。
1.太りすぎて量りきれない
2.>やることがたくさんあって手に負えない状態である。


おぉおおぉおお、翻訳地獄にはまって激太りしているワタシを象徴する言葉exclamation×2

はい、 「ばうぽん・もにかる」 と呼んでください。

060512紫の花.JPG
posted by もにかる at 14:08| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

★白いんげん事件

白いんげん豆ダイエットで下痢や嘔吐=TBSのテレビ番組に苦情
 放送が6日の夜で、このニュースが今日のこと。健康ブームの加熱スピードも下痢嘔吐並みに特急か。
 このニュースを知る前、日課の買い物でスーパーを覘いたら、案の定「乾物コーナー」の「白いんげん」のところに「次回入荷未定」の貼紙。はぁ。
 小豆がいいと言えば小豆が売り切れ、黒豆はもっといいと言えば速攻で棚はカラッポ。早い話が、豆類は何かしら健康にいいのよ。そんなの昔からわかっていること。痩せたい気持ちはわかるけど、そこまで右往左往しなくても…。

では、本日のウォーキング・ショット。

060508鯉“上り”.JPG
鯉“上り”

060508雨後のタケノコ.JPG
雨後のタケノコ

060508名も知らぬ花-3.JPG  060508名も知らぬ花-1.JPG
名も知らぬ花たち

050608ナスの花.JPG
ナスの花

060508朝露に濡れたバラ.JPG
雨と朝露に濡れたバラ
posted by もにかる at 21:57| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

本日の速攻メシ

060420本日の速攻メシ.JPG

仕事の都合があっても何がなんでも8時までには夕食を済ませたいもにかる。今夜は軽く、味の素の“お粥さん・玉子がゆ”に大好きなコリアンダーをどっさり入れてナンプラーをタラタラっと。そこに焼いた紅鮭って、なんちゅうアジアン・ミックスやねん。サイドディッシュ(というほどのものではないが)、黒豆もやしを茹でてキムチと和えたもの。いや、これじゃ10時ごろにお腹すきそうではあるが、仕事が…(汗)。最後の砦は必殺ダイエットおやつ、寒天固めたものをサイコロに切って抹茶と黒蜜かけて食べるもんっ。
posted by もにかる at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

スーパーの加工食品にも季節感

 魚蛋(魚団子)を作ろうと思ってスーパーに行ったら、すり身は冬の鍋食材だから置いてないと言う。かと思うといきなり登場したのは夏のさっぱり食材「そうめん風とうふ」待ってましたっ!つまりこういう加工食品にも季節感というのはあるのだ。
 今、仕事地獄にはまっているゆえ、好きな料理に時間をかけることもできず。だからこの「そうめん風とうふ」の発見は大変嬉しゅうございました。なんたってもにかるの大切なダイエット・ヘルシー・メニューの主食なんだから。まずそれに合わせるレトルトのタイ風レッド・カレーとパチリ。

060418豆腐レッドカレー-1.JPG


ゴロゴロの鶏肉たけのこコブミカンの葉という本格派で大好物。味はココナッツミルクベースの激辛。
 これを丼に開けて1分半チン。無調整豆乳で少しマイルドに薄め、水気を切ったそうめん風とうふを加えてさらに2分余りチン。
 最後にトッピングでコリアンダー(香菜=シャンツァイ=ホンチョイ=チャイニーズ・パセリ)。最初に食材をカメラに収めてから20分後には完食(笑)。

060418豆腐レッドカレー-2.JPG
posted by もにかる at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

不規則食生活の帳尻合わせ

060122蒸し野菜のにんにくドレッシング_edited.JPG


 4〜5日、かなり不規則な食生活。まともな食事をしていなくて、じゃあ痩せたかというと逆。3食キチンと食べて間食しない方が不規則な2回の食事&間食より太らないのは、これまでの経験で明らか。
 慌てて遅めの夕食は、紅鮭と野菜を土鍋で蒸し、揚げにんにくのフリーズドライ(なんとこれ、豚骨ラーメン用。熊本空港で買ったもの)とフレックスシード(亜麻仁)オイルのドレッシングという簡単な食事を。食後はロイヤル・オレンジシナモン・ミルクティーいちご
 チェ・ジウ&竹野内豊の日曜劇場『輪舞曲』を見てからゆっくり入浴(お風呂では本を読みながら麹黒酢の水割りに氷をたくさん入れてチビチビ)。汗をたっぷりかいて体重はかって、やっと正常値にバッド(下向き矢印)戻りました。ホッ。
posted by もにかる at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

たった2キロで「痩せましたね」

最近いろんな場所で「痩せましたね、顔小さくなってる」って言われる。
はい、確かに。でもー・・・たった2キロなのよ。
じゃあ何?1キロくらいはアゴ、1キロはお腹ってことexclamation&question
たった2キロでも「もうダメ、諦めて捨てようたらーっ(汗)」と思っていた
パンツやスカートが入る!
履けなくなったジッパーなしの筒型ブーツが・・・履けたexclamation×2

051015野菜と山かけ.JPG

 昨日の夕食は、蒸したブロッコリーと網焼きしたエリンギに残りを冷凍しておいたブッタネスカ・ソース。それと、特売でマグロのサクを買ってきて「づけ」にして山かけ

今朝。雨のウォーキングから戻ってデトックス・ミントティー
雑誌で見て作ったら結構美味しくて
肌寒い日にはぴったりの飲み物。
筑眺現ミントティー1.JPG 筑眺現ミントティー2.JPG

フレッシュ・ハーブで入れたミント・ティーに、
レモンの絞り汁、おろしショウガ(チューブ)、はちみつ

posted by もにかる at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ジャッキー・チェンと面と向かって(汗)●

050924ベスト電器のXaviX_edited.JPG
買おうか買うまいか超迷ってるXaviX
22日に発売開始となって、たまたまさっき、
近所のベスト電器のプレゼンテーションコーナーの前を通りがかった。
こないだ六本木ヒルズで見学した目ジャッキーのCM撮影は
“ボクシング”ソフトのバージョンだったから、
こっちのエアロビがどんなものなのか見たかったところ。

ちょうどキャンギャルがやってみせてくれたんだけど、
真正面のジャッキーと向き合って
足踏みのウォーミングアップからスタート。
なんだかビミョーたらーっ(汗)
ジャッキーって結構ずんぐりむっくりだし。
なんかこう、スーパモデル系だったりしたら
「あんな風になろう」
と目標を立てやすいが
「一生懸命やったら、あんなに筋肉ついちゃうのかな」・・・。

商品本体よりも、まだテレビで遭遇していないCMが流れていて
朝から思いっきり笑わせてもらった。
どっかの団地の一軒にジャッキーがいきなり
「ウンドウブソクーー(長音記号1)exclamation×2
みたいなこと言いながら飛び込んで、
家人「ジャ・ジャッキー・・・」みたいな。
それが本当にヨネスケの「となりの晩御飯」ちっく。
ジャッキー「となりのウンドウブソク」って番組
やればいいのにー(爆)。
posted by もにかる at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

何もふりかけを青くしなくても…●

 これまで何度かテレビで見たけれど、
街の鍼灸院が開発したという、一発で食欲がなくなるらしい青紫のふりかけ
ふだん食さない色に脳が激しく拒否反応を起こして刷り込まれるそうで。
つまり食欲版脳内革命脳の構造改革
脳の構造改革後ならどんなダイエットでもリバウンドしないと
開発者は豪語していた。

でも待てよ…
何も口に入るものを青紫にしなくたって
食器や箸をその色にすりゃいいんじゃない?

私はテレビでレポーターが食すのを見ただけで
むかむかしてきた。そんなにまでして・・・

そう言えば、ネット通販であれだけ蔓延していたBOWS信仰
なんか、情けない結末だったね。
 
posted by もにかる at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

デトックス・ブーム●

 毎月2日は編集ダサダサでも読者の多い(らしい)健康雑誌(月刊)が続々発売。新聞の広告で内容をチェックすると、今回必ず取り上げているのが“デトックス(毒出し)”
 実は“Hanako”最新号もその特集で、ゆうべお風呂に入りながら(まさしくデトックスな半身浴)、体がふやけるまでサロン情報を読み倒したのだった。

もにかるの習慣的デトックス・アクションは…
○毎朝のウォーキング
○毎朝のヨーグルト
○週1回の自宅“よもぎ蒸し”
○1日350gの野菜の食事 
○酸素たっぷりミネラルウォーター『寿鶴』をコップで1日10杯
○月1回の岩盤浴(←近所にサロンオープンで嬉しい)


つまりもうダサダサ健康雑誌読む必要ないわけひらめき
posted by もにかる at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

お地蔵さんと果物丼

地蔵塚2_edited.JPG

今朝はことのほか涼しかったもので、思いっきり寝坊してしまった。
遅ればせのウォーキングに出かけたが
なぜかこの辺りにはお地蔵さんがたくさん。
極めつけは何かいわくありげな地蔵塚
ポッコリ小山の上には古い松の木。
お地蔵さんとも無縁仏とも見えるものがボコボコ立っている。
そこに上るためだけの階段があるが
周囲には立ち入り禁止の綱がめぐらしてあって入れない。
いつものウォーキング時間は逆光なので
こんな感じに撮影するのがせいぜい。

帰り際、コンビニ(サークルK)で
今度は500ml 400円!もする“水”を買って帰った。
CLUSTER ADVANCED(クラスター水)。
裏側の商品説明には
「湧水を蒸留した後に特殊プロセスを施し、
水分子のクラスター(塊)を微細な状態で安定させた
水分補給にすぐれた水」

とあるが、なんのこっちゃ。
加熱するとクラスターの状態を損なうそうで。
コンビニの説明書きには「スポーツ選手必携」みたいなことが
書いてあった。


確か硬度は0.いくつか。つまり1以下。
それってすごくない?
やわらかいにもほどがあるって(爆)。

050822果物丼_edited.JPG

ウォーキング先のファミレスでたらふくモーニングセットを食べたので
ランチは得意のフルーツ丼
ドンブリいっぱい、いろんな果物を角切りで盛って
カスピ海ヨーグルトで。
今日はグレープフルーツ(ルビー)梨(幸水)完熟パイナップル
トッピングは砂糖を使っていないブルーベリーソース
自家製甘夏のママレード

それにクラスター水
豆乳カカオ(無調整豆乳+85%カカオのチョコひとかけ)。
posted by もにかる at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

もしかして不在中に“寒天”番組が?●

昼食にしこたま冷蔵庫にあった“ところてん”を食べた。
夕方のニュース番組で“ところてんブーム”の話。
え、また店頭から“ところてん”“寒天”が消えた?
ってーことは何かい? わずか5泊6日の不在中
またしても“寒天ダイエット”を某局で取り上げたのかい?

でそのあと食料品の買出しに出かけてスーパーの棚を見たら
「原料不足につき入荷の予定が立ちません」の貼り紙!!!

暑い時の寒天モノの喉越しって最高なのに。

でも一番困ってるのは和菓子屋さんじゃなかろーか・・・
posted by もにかる at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

★ところてん争奪戦★

テレビの健康番組で寒天ダイエットが特集されたら、
町からところて造が消えた
スーパーには
存料不足により入荷の予定はございませ造
の貼り紙。

うちには特別そういう・的ではなく
普通にいろ造な種類の寒天のストックがあるから
不自由しないものの
本当に必要な人(料理人とか)に届かないとしたら問題じゃ?

しばらくして同じスーパーに行ったら
なにやら人だかり。
ちょうどところて造を陳列中で
出す先から大変な争奪戦
私も意味もなく手をのばしてしまった(汗)。
・真・銘の
オバチャン・アクション
困りものです。
そ造な行動に走らせる品薄状態
そう言えばゆうべの「伊藤家の食卓」でも
寒天損った簡単クッキングやってたなぁ。…

posted by もにかる at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

私が信じているもの

 Seesaa BLOGを選んだのは、ダイエットの記録がつけられるから。もちろん非公開。でグラフを見てみると水平一直線。つまりこの一ヶ月、まったく太りも痩せもしなかったわけで。
 何がなんでも痩せたいと思ってるわけじゃないし、維持できれば御の字なの。
 それにいい年になると(まだ巣鴨参りには達していないが)、そう簡単に体重も体脂肪も動かないんだなー、これが。
 で維持できているのは、信じて続けているもののお陰と思ってる。

マルサンの《無調整豆乳》
Coca-Colaの《パワーエイド》大豆ペプチド4000mg+クエン酸2000mg
DHCの《もろみ麹黒酢》
毎晩の お風呂(シャワーだけなんてありえない)
毎朝のNHK教育テレビ、テレビ体操
毎朝のウォーキング
毎日のおつかい
極力12時に寝て6時に起きる こと
夜8時以後にお腹がすいたら、お茶かカロリーの殆どない果物でごまかすこと

お肌の調子を保っているのは…
朝晩のDHCコエンザイム基礎化粧品各種
LOTTEのサプリメントドリンク《TE-A-TE》コラーゲン10000mg+ビタミンC1000mg
毎日のキムチ、納豆、めかぶ

なんと言っても最大の効果は、マイペースで好きな仕事をしてストレス全然ない(と思ってるオメデタイ人間)こと!いつも鼻歌まじり。たとえビッチビチに仕事キツクても。

posted by もにかる at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

