2007年08月24日

お知らせ

またちょっと日があいてしまいました。

実は「自分のお気に入りのもの」専用のブログを別に立ち上げました。

仕事の都合で、毎月行っていた九州に今年は全然行っていないということもありまして、どうもネタに困りまして。

どうせ“オススメ”を紹介するなら
商品ページに簡単に飛べるフォームがある楽天ブログに浮気しました。

まぁ、それもいつまでコンスタントに続けられるkとやら(ポリポリ)。

もしあっちもこっちも滞り始めたら

その時はきっと“セカンドライフ”に首つっこんじゃってます。

まだ突っ込んでいませんけれどね(笑)。興味シンシン。

というわけで、新しいブログのタイトルは
「コレは買いです!」 (ベタやな)
もにかるの別名は“MONICA1997”(爆)
目こちらにも時々遊びに来てください!
posted by もにかる at 20:36| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

星に願いを:ペルセウス座流星群

070813ペルセウツ流星群.jpg


ペルセウス座流星群は14日の明け方までです(北東の空)。

ゆうべ、夜中1時に家の窓から2つ確認。

思ったより近くて明るかったですぴかぴか(新しい)

毎度のことですが、見とれていて願い事をするのを忘れます。

子供のころ星座図鑑の解説についていた星座にまつわるギリシャ神話を読むのが大好きだったなぁ。
とは言え、頭の中は当時から文科系だったので(笑)
ひたすら“ロマンティック”にあこがれていたのみ。

どうやらそれは大人になっても変わってないみたいで・・・
posted by もにかる at 07:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

汗だくキャンドルナイト

070623|^[W.JPG070623キャンドルナイト.JPG070623バランスボールとダンベル.JPG

ゆうべは大好きな「志村動物園」をかぼちゃのポタージュ、ずりずりしながら見てからテレビを消して
キャンドルナイトを実行しました。

最近仕事で音楽を聴き続けていたりしたもので食傷気味。
で、何を急に思いついたかというと
静かなキャンドルナイトにあるまじき行為

はい、エクササイズです(爆)。しかも音楽なしですから
かなり怪しい行動。

バランスボールとダンベルです。
特別本気を出したわけではありませんが
1時間もやってたら汗だく。
で、キャンドルひとつ灯して半身浴・・・
バスタブで爆睡しちゃいました〜〜

うーん、我ながらかなり怪しいキャンドルナイト

はい、1人暮らしだからできることで。

かわいそーと思うか、うらやましいーと思うか
ま、両極端の反応でしょうね(苦笑)
posted by もにかる at 10:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

H.K.A.Bにコメント投稿ができない方のページ

HongKongAddictBlogにコメントを入れようとしても
エラー・メッセージが出て投稿できない皆様へ


その他、思い当たる節はないのに閲覧や書き込みが出来ない方、

恐れ入りますが、こちらのコメント欄に
いつもHKABでお使いいただいているハンドルネームと
不具合の状態を簡単にお知らせください。
よろしくお願いいたします。
posted by もにかる at 06:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

今なお初体験が多くて

九州に来ています。
今回は初めてのことがあれこれ。
まず、家の笹垣なんですが、これに花がびっしり咲いています。
笹や竹の花って60年から100年に一度しか咲かず、
咲いたら一斉に枯死するそうです。

これがその地味な花

070527笹の花-2★.JPG  070527笹の花-1.JPG

クリックしてみてください。写真大きくなります。
イネ科だそうで、なるほどイネと似た感じ。

070524熊本の魚・シイバ.JPG 次なる初体験は“シイバ”というお魚。地方によっては雑魚扱いで捨てられるそうですが、ここ熊本では結構高級なたぐい。
あっさり煮付けると白身がとっても美味です。
体長10センチ強でも骨がしっかりしていて、煮付けの後の残骸に熱湯を注いだ骨湯(こつゆ)もオツなもの。
うろこがないので表面がぬるぬるしていて別名「ネコマタ(ねこまたぎ)」だって(笑) 

070626焼き空豆-2.JPG これは最近、和食屋でもイタメシ屋でもメニューにあるらしい“焼き空豆”。
初めてやってみましたけど、ほっくほくで栗みたいです。初めての食感。さやの中で蒸し焼きになるわけです。
posted by もにかる at 18:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

山下公園ぶらり旅

用事があって横浜山下公園へ。
その用事はすぐに済んだので、お天気もいいことだし晴れ
仕事のことはしばし忘れて(笑)久しぶりにブラブラしました。

みなとみらい線はうちから1本なので、いつだって来られるんですが、どうも東京方面に出る癖があり。

以前は今はなき東横線・桜木町駅前からバスバスに乗っていたんですが、今は
日本大通り駅下車でOK。便利になりました。
老舗“スカンジア”-s.JPG 大さん橋の入り口には昔なつかし、レストラン・スカンディヤ(SCANDIA)exclamation まだあったのねーーーレストラン。最後に行ったのは40年前どんっ(衝撃)です。 





山下公園で残念なことがひとつ。
海の前が公園だから、海に面したアウトドア・カフェがないあせあせ(飛び散る汗)
そこが私の知る限り、香港やサンフランシスコと違うところ。
大通りに面したホテル群の上の階に展望レストランがあるのかもしれないけれど、面倒くさいし。

ホテル・ニューグランドの中庭は、香港のリパルスベイ・ホテルの庭に似ています。
役目を終えたマリンタワーは、まだ“廃墟”という感じではなかったけれど、裏側の敷地は不良高校生の溜り場になってました…敢えてそれはカメラにおさめず。
ビールの看板、横浜っぽいと言うかマカオっぽいというか(笑)
ニューグランドH中庭-s.JPG マリンタワー-s.JPG マカオみたい-s.JPG


そのまま中華街に行ってアジアなスイーツでも、と思ったけれど、途中で大好きなバーニーズNYにひっかかってしまいました〜。
偶然通りかかった割りにはかなり本気(で買い物する気)だったのに、さんざん見て手ぶらで出てきました。無駄遣いセーフ(笑)
バーニーズ-1-s.JPG    バーニーズ-2-s.JPG


帰りはみなとみらい線終点の元町・中華街駅から乗って帰宅しました。


みなとみらい線中華街駅-s.JPG


写真は全部クリックで拡大します
posted by もにかる at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

マトリョミン(Matryomin)教室は満杯

マトリョミン(Matryomin)って知ってますか?
初耳という人も、これは知ってるでしょう?
マトリョミン.JPGマトリョミン-2.jpg

はい、ロシアの民芸品のお人形マトリョーシカ。

これの中に「テルミン」の機能を収めた電子楽器をマトリョミンと言います

ひょんなことでこれの存在を知って習いたくて習いたくて。
ちょっととぼけた癒される音です。


こういうふうに“弾き”ます。

マトリョミン演奏.JPG


ネットで調べたら、テレビで紹介されたものでどこの教室も大人気だとか。
夏か秋の講座の募集が始まるまで興味が続いたら(続くか?)挑戦したいと思ってます。

実際の演奏とか、いろいろなことは
http://www.mandarinelectron.com/matryomin/aboutmat.html をどうぞ。
posted by もにかる at 10:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

【田中郁久子の造顔マッサージ】

【田中郁久子の造顔マッサージ】.jpg

オススメ度…★★★★★


amazonで調べてビックリ目。古本でプレミアついてますexclamation×2(6,000円)

これはもう、顔の肉がニュートンの法則バッド(下向き矢印)に逆らえなくなってきた年代のオバサンの救世主晴れであります。そういえば、テレビで絶賛しているのは、オバサン&オバアサンのタレントや女優ばかりだわん(笑)。

この本のいいところはDVDがついていて、年寄り向け?に噛んで含むように、ゆっくりユクコ先生がマーッサージの仕方を解説してくれるところ(爆)。

そのとおりにやればOKで、効果絶大exclamation×2exclamation×2
実は2ヶ月前に禁煙して激太りしたもにかる、これのお陰で「太ったねーたらーっ(汗)」と言われることが皆無です。以前は1キロ太っても二重あごでバレてたのに(苦笑)。

年寄りじゃなくても、どうも顔がむくんでる気がする、という人たちには性別関係なく有効なんじゃないかと思います。

posted by もにかる at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

釈然としない新聞の“ルビ”表記

070504新聞ルビつき.JPG  070504新聞ルビなし.JPG

新聞を読んでいて、だいぶ前からどーも釈然としないことがある。
名前のルビ表記です。
陽仲寿(ようちょんそ)= 野球選手(台湾出身・日本ハム)
★ひらがなでルビを振るなら、「ようちゅうじゅ」と音読みにするべきじゃないか。
★現地語で読ませたいならカタカナ、苗字と下の名前は中黒で分けるべきじゃないか。つまり「ヨウ・チョンソ」
★だったら台湾での正式表記「陽仲壽」の字を使うべきである。

゙宰湊(※ルビなし) = サッカー選手(出身地不明・清水エスパルス)→ 清水エスパルスのHPから察するにチョ・ジェジンCHO Jae Jinのことらしい。つまり韓国出身か。
★世の中的にチョ・ジェジンで通ってる選手を、いきなり読めない漢字だけで表記されても困る。
★ことになんて、誰が読めると思っているんだろ。

と思って他の記事に、中国や台湾や韓国の人名を探してみると、表記方法に統一感がない。カタカナだけの表記もあるし、中国人でもルビなしもあるし。

統一してほしいなぁ。

posted by もにかる at 09:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

パスモpasmoが届いた

070315_1917~01.jpg


百貨店系クレジットカードから自動的にチャージしてくれるパスモに申し込んでいたんですが、今日現物が届きました。
今はチャージされてないけど、初めて改札通る時に3000円分入るそうです。
やっと日本も香港並みに便利になって嬉しいな。
でも、初日の18日は、最寄り駅からリムジンバスで成田空港に行っちゃうので使うチャンスがないのでした。残念。
posted by もにかる at 19:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

知りすぎた女はビンボー

コレを買おうかと思っています(まだモジモジしてる)。

地上デジタル/ハイビジョンテレビとWindowsVista搭載PCの同時購入を目指し、基本的には貯金なんてできない私がコツコツ貯金ふくろしてきました。
前にもインターネットTV(インターネットができるテレビ)はありましたが、Windows XP搭載のそれは、まだ非常にマイナーな存在だったわけで。その後ようやくテレパソ(テレビが見られるPC)が出だして…。

地デジ/ハイビジョンテレビと発売されたばかりの“テレビとつなぐリビングPC”を同時購入しようかとか、
テレパソのでっかいのを買おうかとか、かなり悶々と悩んでいたこの数ヶ月。

ところが今朝、新聞で見つけてしまいました眼鏡
今月、シャープからVista搭載、
インターネットアクオスのバージョンアップ版が発売になるって。

あ〜ぁ〜あ〜たらーっ(汗)


もにかるはもともと新製品情報というのが大好き黒ハートで数々の情報誌を読み漁り、日経新聞の新製品情報を喫茶店で舐める様に読み・・・
知らなかったら買わなかったのに
知ってしまったばかりに買ってしまったふらふら、ということが異様に多いんです(9割のものはしっかり使っているので無駄遣いをしたとは思ってない…こういうところがB型)。
なので年中ビンボーな感じ。。。。
自転車操業でも生活できてるから、ありがたいと思うべきか。

だがしかし。いちばん大きい32型テレビといちばんハイスペックのPCと組み合わせるとよ・よ・40万円あせあせ(飛び散る汗)

1〜2回、香港に行かなきゃ済む話なんですけど
今年に限って何回も香港に行く予定があり(そういう仕事/だがしかしフリーランスなので自腹)。

さすがの私も節約生活を余儀なくされる2007年ブタ年なのでした。
posted by もにかる at 16:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

いざ香港

070217_0915~01.jpg10時のJAL便にこれから搭乗しま〜す(^o^)/
posted by もにかる at 09:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

長崎の味“あごだし”ラーメン

070211あごだしらーめん-2.JPG


九州に来てます。
外国だけじゃなく国内でもスーパーで地元の食材を探すのが趣味なんですが、今日の昼食は“菱甚のあごだし(半生)らーめん”
“あご”って知ってますか?飛魚のことです。九州、特に長崎で
使うだしの材料が飛び魚。
で、ここは熊本ですがスーパーに“あごだしうどん”と“あごだしらーめん”が売っていたので買ってみました。
070211[-1.JPG


袋に書いてあるのは
「あご(飛魚)風味の醤油ベースに背油で仕上げたスープと長崎の唐あく水を使用したこだわり麺です」と。

メーカーの菱甚という会社は「島原手延そうめん」の名舗として創業九十年を迎える長崎・小林甚製麺の子会社のようです。

トッピングには温泉玉子と1枚だけ残っていた牛肉をオイスターソースでちゃちゃっと炒めたものに小ネギのみ。

残念ながらラーメンにはまったく素人のもにかるには
このスープのどこが“飛魚”の味なのか判別がつきませんでしたけれど、普通に美味しかったです。
世の中魚のだしのラーメンが結構人気らしいので、今度香港のお土産に持っていこうかしら、と考えているところ。
posted by もにかる at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ゴスロリ…

すごく驚いたことがありました。
家と最寄の駅の間を歩いていると
時々すれ違うモデルさんみたいにスラリとした
しかも美人の“ゴスロリ”さんがいるんです。
あ、ゴスロリというのは、
かつてビジュアル系バンドのファンから始まったファッションで
エレガント・ゴシック・ロリータ趣味のことです。
って、それでもわからない?(笑)。
“ゴスロリ”“画像”で検索してください。

いわゆる黒白ではなく、元祖に近い黒メインに差し色は赤。

でね・・・

その彼女、なんと同じマンションだったんですーexclamation×2

1Fで乗ろうとしたエレベーターから彼女が降りてきた…

ゴスロリ-3.jpg

こーんなイメージ。
posted by もにかる at 08:03| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

なるほどmixiって…

 どうせこんなオバハン、誰もmixiに誘ってなんかくれないよなー、とソッポ向いてたら、去年末に以前ラジオ番組をご一緒していたオジサン(失礼)からお誘いがかかりまして。
 それでもあまり熱心じゃなかったんですが、映画『ディパーテッド』コミュニティをうろうろしてあちこちに足跡残してたら…

 数年前に映画の講座で講師をしていた時の教え子君と繋がりました。うひょー!mixiに皆がハマる理由ってこれなんですね。

 出身校・過去いた会社、いろんなキーワードで誰かと繋がらないかとフラフラしたんですが、mixiって圧倒的に20代(ダブルスコアやん!)でして、誰とも「お久しぶり」が叶わなかったのでした。
posted by もにかる at 17:48| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

説教する娘

 昨日、映画の試写会の前に入った渋谷の自然食レストランさんるーむの隣席に座った母娘の会話が面白くて面白くて。
 聞くつもりは毛頭なかったのだけれど、あまりに議論が白熱するものだから声が大きくなって聞こえちゃうわけ。
 母40代後半、娘20代前半かな。どうやら母親が「○○の占いによると〜」って何か娘に進言したい模様。そのお母さん、相当占い類にはまっているみたいなのである。
 それを「占いで人生を左右されるなんてバカみたい」とまるで取り合わない娘。彼女の前髪は大きい真っ赤なハートのピンでまとめられてる。
 その娘の口調はだんだん説教調になり、「江●や●和さんみたいな芸能人の話はエンターテインメントで影響を受けるのはまぁ100歩譲って受け入れてもいいけど、どこの馬の骨ともわからない路上の占い師の言葉で、人生の何に気づくって言うのよ」と強気。
 最初は「親に面と向かって強気だよなー」くらいにしか思っていなかったのだが、「娘が3人いるとしたら、3人の人格は別々。次女だろうが三女だろうが、自分は親にとって唯一の存在だから長女のような感覚は無意識に持っている、これ絶対間違ってないよ」云々という哲学的な話になって「ほぉ」(笑)。

 その母娘の話はちっともケンカごしじゃないのがフシギ。どっちかというと、母親の方がやけに娘に気を使って、いちいち「それも一理あるけど…」と口ごもる。圧倒的に口が立つのは娘なわけで。

 もっと聞いていたかったけれど、時間がせまっていたので店を出たのでした。試写会で見た映画よりずっとこっちの話が面白かったんです、実は。
posted by もにかる at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

“空心菜の新芽”だって

おととい初めて川崎のLAZONAに行って来ました。
いやー、300もお店が入っている、JR川崎駅直結の巨大ショッピングモールは圧巻でした。
すべての空間がゆったりとしていて、とても居心地がよかったデスわーい(嬉しい顔)
070110ラゾナ川崎-1.JPG


モナコから一時帰国の親友とイタリアンのランチレストラン
話に一生懸命で料理の写真を撮るのも忘れたし、
味も覚えてません(笑)。
ちりめんジャコと岩のりのペペロンチーノがメインのランチメニューでしたが。
070110ラゾナ川崎-2.JPG


 友人と別れて館内探索。地下の食料品売り場の大きさはハンパではなかったです。何が驚いたって、京都の八百屋さんの野菜がものすごく安い上に、変わった野菜がいろいろ。
 で、買ってみたのが“空心菜(くうしんさい)の新芽”と“ブロッコリーニ”。ふたつともナゾですー。
070110ラゾナ川崎-4.JPG


 “ブロッコリーニ”は説明によるとブロッコリーと中国野菜の芥蘭(カイラン)を掛け合わせたものですが、姿はカイランなれど味はまったくブロッコリー。苦味の利いたカイラン好きのもにかるはちょっとガッカリ。
 今日はこれから“空心菜の新芽”を定番のにんにく炒めでお昼にしようと思ってます。
posted by もにかる at 12:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

カワイイ九州弁(熊本弁?)

年末年始10日間も九州に行っていたもので
なんだか都会のペースに戻れませんーーー。

今年もどうぞヨロシクお願いいたします

両親は九州の人間ですが
私は東京生まれの東京育ちなので
九州に行っても「ヨソ者」。

町を歩いていて耳に入る当地の言葉がとても新鮮です。

「〜んばバッド(下向き矢印)」=〜ねば
 がんばらんば→頑張らねば
 いかんば→行かねば

「〜んとグッド(上向き矢印)」=〜ないの?(語尾上げて否定疑問)
 しらんと?→知らないの?
 こんと?→来ないの?
 いかんと?→行かないの?
 ※「と?」=疑問  いくと?→行くの?
 ※語尾が下がるバッド(下向き矢印)と「〜ねば」になるようで。
 ※上級編:いっとると?→行ってるの?

「んどグッド(上向き矢印)」=ないだろ(ないでしょ)?
 しらんど?→知らないだろ?

「〜か」=〜い
 わかか→若い
 ふとか→(背が)高い ※これを言われて焦ったりたらーっ(汗)
 よか→良い

「〜ば」=〜を
 上級編:きなばきよっとよかねえ
    →黄色を着るとイイわねえ

ただしこの解釈が正解かは不明。
次回、母に
「こん事(このこと)ば確かめんと(語尾下げ)」。
posted by もにかる at 09:26| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

アケオメです

今、九州の家の近くから空港行きのバスに乗ったところです。
師走に身内のお葬式が二つもあってバタバタしましたが、正月は当初から予定していたホテルのお正月プランで母とのんびり過ごしました。
なんか頭真っ白で、うまく切り替えられるか心配でーす…
今年もどーぞヨロシク(^o^)/
posted by もにかる at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

飛び込みでイメチェン

 
061213羽田のツリー.JPG
羽田空港第1ターミナルのツリー
クリスマスMerry Christmasexclamation


おだやかなクリスマスです。
今年はブログの更新が私にしてはたびたび滞りましたが、
まぁ“苦”にならない程度にゆるーく続けていきますんで。

おととい、フツーに近所のドトールに行ったんですけど、
急に思い立ってドトールの上にあるヘアサロンに飛び込みました。
クリスマス前できっと混んでるだろうと思い、
空いてる日の予約を入れるつもりが「今からでも」(爆)。

肩甲骨の下まであったロングヘアを、
あろうことかショートにしました。
そういうの、結構思い切りがいい性格で(笑)。
今まで何度もショートにしたかったのに、
どのヘアサロンでもスタイリストさんが怯えて
やってくれなかったんだわ、これが。
だから「やりましょう」と言ってくれただけで大満足。
座布団10枚っ。

で、こうなりましてん。 バッド(下向き矢印)

exclamation

exclamation

exclamation



061223イメチェン-2.JPG

061223イメチェン-1.JPG


パーマをかけたわけじゃありません。
天パーなのexclamation×2
30年ぶりぐらいの激ショートにしてみたら
くりんくりん〜(笑)。

スタイリングはちゃちゃっとワックスでOK。
んまー、なんて楽なんだろっexclamation

もにかるを知ってる人はさぞ驚くことでしょう。
クリスマス・サプライズってわけですな。ひらめき
posted by もにかる at 10:47| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

