2007年08月15日

意外とチョロかった2時間の行軍

先日のペルセウス流星群ぴかぴか(新しい)観察の時から、
困ったことに朝4時時計に目が覚めるようになっちゃったたらーっ(汗)
(当然、夜10時には眠くなる)
熱帯夜続きという原因もあるかも。

お盆休みで道路はガラガラ。
ならば、ということで、この酷暑にアホじゃないかパンチ思われるだろうが、ウォーキングの限界?に挑戦しようと意を決したのが4時45分

紅茶喫茶店と青リンゴ+プレーンヨーグルト+ハチミツで軽く腹ごしらえをして
5時15分に家を出ました。
本日の日の出は4時59分だったらしく。
4時にはしーんとしていたのに
明るくなったら突然セミが鳴き始めました雷
猛暑日のスタートの合図みたい(笑)。
(写真はクリックで大きくなります。)

5:20AM家の前-s.JPG 5時20分
 マンションの出口から見た朝日。



5:53AM武蔵小杉-s.JPG 5時53分
 東横線2つ隣りの武蔵小杉駅周辺は大開発中。
 建設中の高層マンションに朝日がキラリ。







6:11丸子橋-s.JPG 6時11分
 東京と神奈川を隔てる多摩川にかかる丸子橋
 見えてきました。

6:15多摩川-s.JPG 6時15分
 丸子橋の上から見下ろす多摩川
 茂みの中に邸宅がチラホラ見えますひらめき




6:16丸子橋-s.JPG 6時16分
 まだ太陽が低いので、日傘を差した私の影も
 こんなにノッポさん。

6:17丸子橋-s.JPG 6時17分
 多摩川にかかる丸子橋の中間地点が
 川崎市と東京都の境界線なんですねー。
 標識だけじゃなく、道路にも線を引けばいいのに。


6:20多摩川駅-s.JPG 6時20分
 日吉〜丸子橋までは“綱島街道”
 丸子橋〜は“中原街道”
 丸子橋渡って東京都に入った6時台は、
 歩いている人、サイクリングしている人、ジョギングしてる人が
 うじゃうじゃいました。


実はここでカメラデジカメの電池切れ。

前方に(幹線道路沿いだから)1軒くらい
24時間のファミレスがあるかと思ってテクテクテクテク足ダッシュ(走り出すさま)
全然ありませ〜んがく〜(落胆した顔)
これじゃあ五反田に着いちまうたらーっ(汗)

と言うわけで「石川台」の交差点を左折して自由通りを奥沢方向へ
まだ陽も低いから建物の陰を歩けるので
恐れていたほど暑くありません。
風もそよそよ。

奥沢の駅前に着いたのが7時ちょうど
てっきりマックとかあると思ったら
さすが住宅街。なーーーーーんにもありませんもうやだ〜(悲しい顔)
駅にくっついているバーミヤンが7時オープンでしたが
まだ客の1人もいなくてパス。

そういや、奥沢と言えば1万円exclamationの大トロのあぶり丼
で有名な“入船寿司”があったな、
と遠い記憶をたどり、店が健在なのを確認。
30年前からここのお寿司は超高級でした。
特上のにぎりが3000円近かった記憶あり。

そのまま自由が丘駅前に出て
わびしくファースト・キッチン
朝刊を読みながらモーニングセットを食す。おやぢ。

トイレに入ったら、白いTシャツなのに
ブラの形を残して透けっぽいのに初めて気づきあせあせ(飛び散る汗)
これじゃ電車に乗れないわー(さすがに帰りは歩きません)。

ってわけで数件隣りのドトール
ソイラテを飲みながら“プロフェッショナル進化論”を読み
Tシャツが乾くのを待って
電車で帰宅しました。

5時15分ごろ玄関を出てから
7時15分にファーストキッチンに入るまで
2時間ノンストップだったわけ。
こんなことは小学校の高尾山の遠足以来だったけれど(笑)
全然平気わーい(嬉しい顔)で我ながらビックリしちゃった。

震災時に東京都心から家までたどり着けるか、
という話がひところありましたけれど
頼れる靴くつと飲み物さえあれば
大丈夫
みたいと確信した朝だったのでした。
posted by もにかる at 10:41| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

まるで黄金!銀杏並木

061206慶応の銀杏-5 秋の彩り.JPG

行ってきました、
慶應大日吉キャンパス銀杏並木exclamation


061206慶応の銀杏-1.JPG

061206慶応の銀杏-2.JPG


061206慶応の銀杏-3.JPG  061206慶応の銀杏と私の影-4.JPG

ちょうど朝日が当たってまるで小判の山ぴかぴか(新しい)みたい。
思わず“宝くじ当たりますように”って拝みそうに(爆)。
はい、実は昨日買いましてん。年に1度の恒例行事。
まだ低いお日様で私の影もなが〜いデス。
   
posted by もにかる at 10:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

近所の紅葉

紅葉狩りと温泉いい気分(温泉)、行きたいなーと思うけれど
なかなかそのチャンスには恵まれない。
近所のささやかな紅葉も捨てたものじゃないと思いつつ
カメラを持ってウォーキング。
あまりしょっちゅう立ち止まって撮るから
ちっとも有酸素運動にはなってないあせあせ(飛び散る汗)

061202神社の森と滑り台.JPG  061202桜並木-1.JPG


神社の杜の紅葉と手前の児童公園のカラフルなすべり台が妙にマッチしてる。
春は桜吹雪の下を歩いて満足、秋は落ち葉を踏みしめて満足の定番の散歩道。


061202プラタナス-1.JPG  061202プラタナス-2.JPG
 
プラタナスに“実”? 初めて見ましたー。すごくカワイイ


目そして本日のメイン写真はこれexclamation


061203慶応の銀杏-1.JPG


きれいでしょうexclamation×2exclamation×2
駅前の慶應義塾大学の名物銀杏並木。
ものすごくたくさんの人が通りがかりに
「きれいねー」と感動し
ケータイやデジカメで撮影している。

駅ビルの3階から見下ろしてみました

061203慶応の銀杏-2.JPG
posted by もにかる at 19:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

“朝摘みローズ天然水”まずっ…

061125慶応ラグビーグラウンド.JPG 061125桜の紅葉.JPG

まさしく小春日和の土曜の朝。私の部屋から見下ろせる某私立大学のラグビーグランドはなにやら今日は子供たちに解放されている模様。人工芝の緑が目にまぶしい。

061125松の川緑道の金魚.JPG

毎日必ず通る緑道のちっちゃな水溜りの金魚が異様に育ってデカクなってた!

061125子猫-1.JPG 061125子猫-2.JPG

双子の白猫。生後2ヶ月くらいかな。


061125ローズ天然水.JPG 今朝のウォーキングのお供はampmで買った“朝摘みローズ天然水”。薔薇の香りが大好きで入浴剤やボディオイルに使っているけれど、この「飲むバラの香り」は大失敗。本当にマジで“芳香剤を飲んでる”気分。一口でギブアップ。残りは顔でも洗うのに使おうかしら…
posted by もにかる at 10:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

★雑種。

060802みんな一緒

いつも4匹仲良く並んで河原をお散歩

060802眠り猫.JPG

暑いのか眠いのか…

060802眠り犬.JPG

同上:暑いと眠くなるのは人間も同じ

060802金髪.JPG 

おまけ。今朝いちばん怖かった動物(爆)
posted by もにかる at 12:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

★蝶々と蝉

060731八代蝶々.JPG

時計朝5時30分。もう飛ぶ力もなくなってるみたい…


060731八代夜明け前.JPG

夜明け前の球磨川支流・前川・・・静謐


060731八代庭の蝉-2.JPG

庭の笹に止まったセミ。
超望遠で網戸のこっちから撮ってみた。
実際はうっとうしいくらいジージー眠い(睡眠)うるさいのふらふら
posted by もにかる at 09:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

★すずめピーピー 蝉ジージー(暑っ!)

夜明け前に家を出ると
近所の博物館にスズメ大集合で物凄い大合唱なの。びっくりー。


060730博物館のスズメ軍団-1.JPG


遠目にはこんな感じなんだけど
アップにすると・・・


060730博物館のスズメ軍団-2.JPG


こんな状態。うるさいのなんのってたらーっ(汗)


ところがこれが、日が昇った瞬間から
周囲の大木の蝉たちが目を覚ましてジージーの大合唱。


晴れ暑苦しいことこの上なし。パンチ爆弾


posted by もにかる at 12:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

★久しぶりに花散歩

060702花散歩:江川.JPG 060702花散歩2.JPG


徹夜のワールドカップ観戦でナチュラルハイのままお外へ。

日焼けの心配はないな、と思ってちょっと遠くの遊歩道まで。

ボランティアによる整備された川べりの道。

クチナシの香りが風に乗っていい感じ。

そしてもう、アゲハ蝶を見た!


060702花散歩11.JPG


060702花散歩5.JPG 060702花散歩9.JPG 

060702花散歩4.JPG 060702花散歩13.JPG 

060702花散歩10.JPG 060702花散歩6.JPG

060702花散歩3.JPG 060702花散歩7.JPG
posted by もにかる at 22:13| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

★あ、忘れた。サービスカット:眠りネコ

060627眠り猫-1.JPG

060627眠り猫UP.JPG


本気で寝てるよ、この子。

posted by もにかる at 21:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★迷子になりましてん…

060627矢上川(横浜市側).JPG 060627幼稚園送迎バス.JPG

今日は滅多に行かない駅の反対側を歩いた。
なにしろ、くにゃくにゃした道ばかりで
方向感覚失うことしきりの迷子状態。
知らない景色もまた楽し。

そしたら“わらじ”が供えられたお地蔵さん?発見。
もしかしてここは昔の旅街道か…
迷子の私に「しっかり歩けよ」と(笑)。


060627わらじを祭ったお地蔵さん.JPG
posted by もにかる at 20:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

★オセロ犬

060615九州のオセロ犬.JPG

九州滞在最終日。豪雨で早朝の散歩はパス。

来た時に借りたDVDを返しに行く途中の家の庭に2匹の犬犬

ラブラドール・レトリバーの白黒オセロ状態。

白黒ってコントラストがきついのでうまく写らなかった(汗)。

撮り直そうとしたら、白い方が物凄い勢いで吼えて退散ーーーあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

先日の済州島旅行の勢いで借りた韓国つながりDVDは

『パッチギ』『JSA』『おばあちゃんの家』。

『おばあちゃんの家』は何度見ても心に沁みるもうやだ〜(悲しい顔)


060614九州の庭.JPG

家の庭。こういうランダムな咲き乱れ方がお気に入り
posted by もにかる at 01:18| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

★陽だまりのカップル

話.JPG
この場所は安全かな…ヒソヒソ…

 060611猫2 偵察.JPG
ちょっと偵察

060611八代の散歩道.JPG
だーれもいないし…

060611猫3 どっこいしょ.JPG
いいんじゃないの


060611猫4 ゆうべ寝不足で….JPG
ワールドカップ見ちゃって
寝不足でさぁ


060611猫5 眠いのよ.JPG
だから どうにも眠くって…眠い(睡眠)

060611猫6 眠気は伝染する.JPG
いかん 
こっちまで眠くなってきた眠い(睡眠)眠い(睡眠)


060611猫7 いいのかなぁ、朝から寝てて.JPG
朝からこんなテンションじゃ
マズいような…
猫猫

posted by もにかる at 15:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

★歩きながら聴くもの

って言うと普通は音楽。i-pod・・・じゃあないんだな、これが。

まるで競馬場のそばのオヤジみたく
もにかるは昔ながらの携帯ラジオにイヤホンつけてウォーキング。

聴いてるのはラジオじゃない。テレビの音声。

朝歩く時間帯は「ズームイン」とか「めざまし」と「朝ズバ」とか、
そういうワイドショーの音だけを聴きながら。

テレビは音声だけだと、すごく「間違い」が目立つ。
新人アナウンサーの漢字の読み間違い、言葉遣いの間違い。
そしてテロップの誤字に関するお詫びの多さといったら!

060606三毛猫.JPG

060606紫陽花.JPG

梅雨入りはいつだろう。
たわわに咲き誇る紫陽花。
たわわに実る梅の実


060606梅のタ.JPG

八百屋で水茄子を買った。
今年初めての生でも食べられる茄子。
紅鮭や緑野菜たっぷりの味噌汁に酒粕溶かし入れて七味唐辛子(おすすめ)。

でも今夜のメインは圧倒的に
水茄子+みょうが+大葉の塩もみ(+粉末昆布+味の素)
これがメインディッシュだった。
旬の食材にはアゴが落ちる。

060606水茄子.JPG
posted by もにかる at 20:51| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

★紫陽花

060605紫陽花3.JPG

060605紫陽花2.JPG

060605紫陽花1.JPG

自分はマンション住まいだが、

周囲の住宅街には多くの家に紫陽花がある。

子供の頃、土が酸性かアルカリ性かで色が違うから

紫陽花は自然のリトマス試験紙だと教えられたが

同じ株に青とピンクと両方咲いてるのって…

それにしてもいろんな種類があるものだ。 

一番上の八重咲きは道端の紫陽花。

posted by もにかる at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

★梅雨になる前に

0605紫陽花_edited.JPG

0605ピンクのバラ_edited.JPG


梅雨になったら歩くの楽しくない…

紫陽花の葉っぱのカタツムリ探しになるかも

自然のグラデーションってすごくキレイ

絵心のない私には到底描けない微妙な色

ここ数日に撮った紫陽花とバラの

このほんわかした色、好きだな
posted by もにかる at 09:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

★あっかんべーネコ

0605あっかんべーネコ_edited.JPG


人の顔みてそそくさと車の下に隠れようとするから、
しゃがんでカメラーを向けたら、
おもむろに振り向き、ほどなくして
“あっかんべーーー”だってパンチ

別に“唐辛子チョコ”食べさせて
ゼーゼー言ってるんじゃないよ。
posted by もにかる at 13:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

★第2の我が家

060516西日本スポーツ 巻.jpg

今回は母の家滞在もたった2日の上げ膳据え膳(汗)。
これから博多に出て前泊し明日から2泊で済州島、また博多に泊まって羽田へというスケジュール。
朝のウォーキングは、コンビニでスポーツ紙を買って。
話題のW杯代表発表、皆を驚かせた(まき)は、ここの隣町の出身。
東京のスポーツ紙は「久保落選」がトップだったかもしれないけど
こっちの西日本スポーツは、やっぱりこれがトップ。

060516古い看板 みやじま.jpg 歩いていて古い看板をみっけ。ちょっとALWAYS(三丁目の夕陽)ちっくな風情。










060514-駅前のすずめ.jpg 060514-雨どいのスズメ.jpg

060514-前川の雑草.jpg 060514-前川水面.jpg 060514-前川の雑草2.jpg 060516玄関の花.JPG
posted by もにかる at 11:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

★若葉の季節になりました

060505木陰.JPG

木陰で読書などしてみたくなる本

060505さくらんぼ.JPG

わ、もうちっちゃなサクランボ揺れるハート

060505アマリリス.JPG 060505木立ちジャスミン.JPG

左:クンシラン       右:木立ちジャスミン

060505男子校の鯉のぼり.JPG 060505釣堀の鯉.JPG

左:男子校の校庭にはためく鯉のぼり  右:オマケ。
posted by もにかる at 09:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

★知らない所はまだまだある

毎日毎日毎日散歩していても、知らない場所はタンとある
今日はなんとステキな五月晴れ晴れ
ちょっとでも空に近い所と思って小高い丘の公園へ…
その通り道にはステキなおうち家

ステキなおうち.JPG

いいなぁぴかぴか(新しい)

日吉の丘公園.JPG
「街が見下ろせます」ってあっても木が茂って何も見えずたらーっ(汗)

大型犬の散歩のメッカらしい

ご立派な犬.JPG

しばらく行くと…

exclamation&question

ん?.JPG

左斜め下

竹の子!.JPG
竹の子だぁexclamation×2exclamation×2

すると案の定…

やっぱり.JPG

公園を出て見晴らしのいい坂道からは

富士山.JPG    ランドマークタワー.JPG
    富士山            ランドマークタワー
が見えた

空を見上げたら…

ゴッホ….JPG

ゴッホの絵みたいだった


またウソつきexclamation どうなってんじゃ、seesaaの天気表示ちっ(怒った顔) 左斜め下

posted by もにかる at 09:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

★緑の造形

るんるんみどりのそっ・よっ・か〜あぜぇ〜 いーい日だなーーるんるん
…というCMソング。
これって学校で習った歌だったかな?
虚を突かれた気分。
だって記憶の外の音楽だったからー(笑)。

060429ベビー蔦.JPG

葉っぱの直径1センチもないちっちゃな蔦(ツタ)。
まるでペーパーアートのよう黒ハート

060429ガーデニングアート.JPG

生け花やフラワーアレンジメントではよく使う技法を
まさか人の家の庭先で見るとは思わなんだ。
まとめてギュッ。

posted by もにかる at 13:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

