2007年03月03日

“おしゃれ”大根

070303.JPG



スーパーで見たことのない大根を見つけて買ってみました。
袋にデカデカ“おしゃれ大根”。
意味、わかりませーん(笑)。
見目麗しいってこと?
確かに上半身(葉っぱ)30センチと下半身(根)30センチのバランスはいいかも。
腰から足首までのラインも、ちょっとムッチリ系でいい感じ。

ただこの大根の味の特徴がネーミングからはわからないので
とりあえず大根おろしにしました。
辛すぎず甘すぎず、なかなか味もオシャレでした。
とっても水分が多いので薄切りにして梅肉などはさんで食してもいいかもー。

ところが大根おろしであっという間に食べてしまって
(真鱈のみぞれ鍋にしました)
今日またスーパーに行ったら影も形もありませんでした。
ないとなると食べたくなります。
袋を捨ててしまったので、
この写真を頼りにネットで検索しましたが
どこの何者かわからず。
残念…。 
posted by もにかる at 23:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ややギックリ腰(苦笑)

 生鮮食料品以外はかなりのモノをネットで買うもにかる。
今日は水(軟水と微発砲の硬水)と大のお気に入りのヨネックスのウォーキングシューズ(パワークッション)が届きました。配送さんが玄関に二人同時到着(笑)。

 で、実はその時、かるーく腰がギクッむかっ(怒り)(汗)。水を運んだからだと思うでしょうけれど、情けないことに「そこに置いてください」ってただ体をひねって指差した瞬間(爆)。

 正真正銘のギックリ腰じゃないので(過去それを2度体験)、自力で治すことにしました。はは。
 ギックリ腰系は、やってすぐは冷やす(炎症を抑える)、そのあとは温めるってのが鉄則。とりあえずちょっとだけ冷やしてから歩くことにしました。
 ちょうど外出の予定があったので、かなり早く家を出て二駅ぶん歩いたの。最初はソロリソロリだったけれど20分くらいからは“やや「く」の字”だった腰もシャンと伸びて9割方治りましたよ。2駅歩いて50分、5000歩くらいかな。動かないで安静になんかしてたら、固まっちゃって難儀するあせあせ(飛び散る汗)のは何度も経験済みなので。これも学習効果です。

 そのあと長時間座っても大丈夫だった!これからゆっくりお風呂で温めて、あとは明日起きた時、どんな感じかってところ。
 マズかったら最後の砦、近所のお気に入りの鍼灸院に駆け込むぞ。

※過去、真性ギックリ腰の時はカイロプラクティック(荒療治:笑)で治しました。もう20年も前の話だけど。カイロは向き不向きがあるから、人には勧めにくい。恨まれても困るしね(笑)
 
ラベル:ギックリ腰
posted by もにかる at 21:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

160円也 沖縄ゴーヤカレーの缶詰

061201沖縄ゴーヤカレー.JPG

 少し前、まだ仕事がバキバキに忙しかった時のある日の夕食。スーパーではどこも“月間セール”と言って1ヵ月間限定のセール品があるが、ふと目についたのが《沖縄ゴーヤカレー》。沖縄産の材料(ゴーヤ、ブタ肉、パイナップル、うこん)だけで作ったカレーだって。セールで160円ならハズレでもいいと思って買ってみた。
 酢豚にパイナップルが入っているのは苦手なんだけれど、ピザに乗ってるのはOK。さてカレーにパイナップルは“フルーツカレー”と思えば大丈夫かな。  
結論:けっこう好み。

 味はお子様向け、ぜーんぜん辛くない。色も真っ黄色でうどん粉カレーちっく。期待したゴーヤは3筋くらいしか入っておらず(爆)。たぶん玄米メインの十穀米と相性が良かったんだと思う。
 次はゴーヤを茹でたのと辛味調節のペーストを加えて試してみようかな。

 昨日の朝、マンションのゴミ集積場をゴソゴソ漁っていたデブ猫。ゴミ漁りでここまで肥えたか?久々にここまでよくぞ、ってのを見ました。
061202デブ猫.JPG
posted by もにかる at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

★自家製あずき茶で、むくみ取り

060629あずき茶.JPG


 昨日は朝起きてみたらなんだか体がむくんでる…。それで久々に実行したのが“あずき茶”。
 何年も前にテレビでモデルたちが愛飲しているというのを見て作ってみて以来、結構お気に入りだ。たしかに効果がある。
 ほどなくしてスーパーにも紙パック入りで発売されたりしたけれど(黒豆茶ブームの時)、自家製の方が濃くて確実な効果。

【自家製あずき茶】
水900cc小豆60gを入れて火にかける。
沸騰を始めたら極弱火にして水が500ccになるまで


最近のナベにはちゃんと容量の目盛りがついていたりするから重宝だ。
小豆をたく時にていねいにすくう「あく」。
このあずき茶では絶対すくっちゃダメ!
このアクの中にサポニンがたっぷり含まれているんだそうな。

それを冷ましてペットボトルに入れて出かけた。

普通は夕方になってむくむ足が
このあずき茶のおかげで、逆にむくみ取れてスッキリ。
むくみ取りアプリなどより即効性あります。

残った小豆をそのまま捨てるのはいかにももったいないので
もにかるは、水を足して柔らかくなるまで煮て
寒天と黒蜜とあわせておやつにしてます。
posted by もにかる at 11:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

★南高梅を買ってきた

060608梅酢2種.JPG

ラッキーなことに紀州の南高梅が目半額になってたexclamation
それで2種類の梅酢(見た目に違いはないが)
ひとつは梅+千鳥酢(米酢)
ひとつは梅+氷砂糖+りんご酢
 

分量? はい、テキトー。

甘い方は微炭酸水で割って氷浮かべて
お風呂タイムにグビグビとやるのだ。

甘くない方は酢の物やサラダ用。

10日から1週間不在なので
帰った頃にはちょうどいい具合かもかもーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by もにかる at 21:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

★うちメシ・アルバム

ここんとこ1週間のごはん。並べるとありがたみがない(笑)

0606エビ焼きそば.JPG 0605アサリ焼きそば.JPG 
 エビ焼きそば(塩味)      アサリ焼きそば(しょうゆ味)

0605酸辣・北京餃子入り.JPG 0605蝦醤・腐そうめん_edited.JPG
 酸辣湯・北京餃子入り    豚挽肉蝦醤味&豆腐そうめん


太刀魚塩焼き定食         サバ塩定食
0605トムヤムクン的中華スープ.JPG 0605サバ塩定食.JPG
  
posted by もにかる at 18:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

★キムチチャーハンを韓国のりで巻きながら

DSCN1535.JPG  DSCN1537.JPG
↑クリックしたら写真大きくなるです

ちょっとビックリした。お昼を食べながらテレビを見たら
“みのもんた”「キムチの健康効果」の話。
韓国で「たっけーなーむかっ(怒り)」と思いながら買ったけど
激ウマなので満足しているキムチを刻んで、
卵、ジャコ、まいたけ、ネギと一緒の玄米チャーハンを完食したところ(爆)。

思いついてひらめき韓国のりで巻きながら食べてみたら…
バリウマッ!(感涙)
 
ちなみに御汁はインスタントのしじみの味噌汁に
得意の香菜を浮かべてちょっとエスニックな感じ。

posted by もにかる at 13:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

★デブリッヒ・モニカルノフ

仕事が超忙しくなると







決まって激太りするんである
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)パンチどんっ(衝撃)

それはなぜか。

不規則な食生活。しかも3食外食でカロリー過多。

お尻から根が生えそうなくらいPCの前に座りっぱなし。

つまり水栽培のヒヤシンス状態。運動不足。

ちょっとくらい歩いても焼け石に水。

本当はマッサージとか岩盤浴とか

ゲルマニウム温浴とかに行きたいところだけど

あーいうのって物凄く消耗して

帰ってから泥のように寝コケる眠い(睡眠)眠い(睡眠)んだよなー。

徹夜なんかした日にゃあ(夕べのこと)全身むくみまくり。

だから太るってウワサもある。

でも“小豆茶”作ってる暇もなし。
↑小豆のアクをすくわない茹で汁のこと。泡っぽいアクにサポニンたっぷり。

ブログ書く暇あったら作ればいいのにってか。


DSCN1167_edited.JPG

復刻版包装のチョコなんかバリボリ食べるし…(汗)
posted by もにかる at 23:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

★怖すぎて覘けない謎の店〜スッポンとマムシ〜

060501謎の店.JPG

ずぅううううううううっと前からある謎の店。
「大小宴会承ります」ってあるけれど
ここで宴会やってるふうに見えたことない。
よくよく見れば目
「すっぽんをご予約出張料理いたします(お鍋だけ御用意下さい)」だって。
さらにもっとよくよく見りゃ目
「熊・ワニ・シカ・イノシシ・カエル料理」
だってぇえええ
あせあせ(飛び散る汗) 
元祖・ニッポンのジビエ(野禽料理)…
本家・ニッポンの薬膳料理…

スッポンのだしは確かに美味いが、皮のヌルヌル感が苦手。
イノシシ肉は硬いし、ワニ肉はパサパサ。
カエルは鶏肉と一緒だけど姿がコワイしなぁ。
喜んで食べるのは鹿肉くらいか。

って殆ど食べたことあるじゃんっexclamation×2(爆)

マムシと熊は今後も試す予定なし。

↓あのう、今日はカンカン照り晴れなんですけどぉ
posted by もにかる at 11:35| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

毒ヌキータ?!?

デトックス(毒出し)にいそしむ女子のことを
“毒ヌキータ”
と言うんだそうだ。
今ちょうどテレビでやってるの。
その特集の最初のナレーションが
「毒ヌキータの朝は早い」!!
はい、私早起きです。
051007鏡の中のワタシ_edited.JPG
(ちょうど1ヶ月前にマンションのエレベータ中で撮った鏡の中のワタシ)

でも私は掃除・洗濯・歯磨きに重曹は使わないも〜ん!

取材されてる主婦の毒ぬき生活の徹底ぶりと言ったら!!
もう義務化してるのね、生活の中で。

私は単なる一時のマイ・ブーム。つまり健康趣味。

とか言いながら、
デトックス・ティー
(ミントティ+レモン汁+生姜汁+ハチミツ)でも入れるかな。
posted by もにかる at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

日常の復活

051104紅葉の始まり.JPG
長い間、日記をつけられなかった。
10月22日から29日までの9日間、東京国際映画祭の取材…
ってったって、ひたすら六本木ヒルズと渋谷東急Bunkamuraで
映画を見続けただけだけれど…25本…

その間の食生活は、もにかるにあるまじき不健康なもの。
3食の外食は時間的余裕もなくメニュー選択にも限界あり。

身体は疲れていても、秀作の数々に触れて妙にハイテンション。
食べなきゃやってられんと食した料理のカロリーは
ただ映画館でじーっと映画を見るだけでは十分に代謝されず
結局は太るハメに。

とにかく30日からは
朝のウォーキングと、そこそこ私なりにパターン化した
食生活に戻すことに必死だった。

約1週間で体重も元に戻って、ようやく日常が復活した。
精神疲労はまだ十分に回復とはいかないけれど。

ウォーキングにはとても良い季節になった。
東の空に真っ赤な太陽が昇る時間は、ほぼ6時半。
朝日を浴びながらまた小さな秋を見つけるのが楽しくなりそうだ。
近所の桜並木の桜の葉っぱも少しずつ色づいてきた。
posted by もにかる at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

サプリメント・ガム商品化だって●

今日の朝刊のちっちゃな記事。
今年9月にサプリメント&薬用のガムが商品化されるそうだ。
加工しやすい原材料が導入されるからとか。
たとえば血液サラサラ効果のナットウキナーゼ・ガムとか、
解熱鎮痛ガムとか。
ガム噛むだけで、いかほどの健康効果があるかは知らないが、
少なくとも偏頭痛とかがガム噛むことで少しでも緩和になるとしたら、
ヒット商品になるかも。
あ、でも値段次第ね。
posted by もにかる at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

★キャンドル・ナイト実践中★

キャンドル.JPG


18日から始まった『100万人のキャンドルナイト』も3日目。
九州から横浜の自宅に帰って、家の中には8個のキャンドルがともる。
急ぎの仕事があるので残念ながらPCのモニターが煌々と光を放つ。
でもキーボードは見えないのよ。
文字はブラインドで打てても、数字(テンキー)が…
でもそんな不便さを感じるのも一興。
さっき外から、このマンションを眺めてみたけれど
実践してるらしい家は殆どない。
我が家は妖しくほのかな光が揺れていた。
いいのになぁ、こういうの・・・
posted by もにかる at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ゆうべのウォーキング、今日の朝食

みるみる暗くなる時間帯に始めたウォーキングは、近所にある某大学のグラウンドお金持ちなんだなーと思わせるのはナイター設備があること。そして駐車場の車。

ラグビー〓伽ー.JPG  Minisユ歡渟以洌.JPG

 そして今朝もちゃんと歩きましたよ。写真ないけど。ウォーキング前、朝6時半ごろにとる朝食の定番はこれ。朝食の定番.JPG1回凝ると飽きるまで続くのが私のスタイル。それだと何も考えずに準備できるから。
 グリコのカスピ海ヨーグルトには必ず台湾バナナ。あとは時々のフルーツ。今朝はイチゴ。飲み物も必ず、マルサンの無調整豆乳に輸入もののカカオ86%チョコをひとかけ入れてレンジで2分20秒チン。それにオリゴ糖を小さじ1。バナナと豆乳は腹持ちがいいので、こんなに早い朝食でもちゃんとランチまで持つんです。ダイエットにオススメ。体にもいいしね。

posted by もにかる at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

このために来てるような…至福の岩盤浴&よもぎ蒸し

なでしこ2.jpg なでしこ1.jpg

 本日のメインイベント。
 それは今、東京と北海道でブームになっているという《岩盤浴》 (石の床にバスタオル敷いて寝そべるだけ。遠赤外線効果で、穏やかに汗を出す。ミストサウナのように心臓に負担がかからない)。ここ熊本では、ずっと前からあったもーーん。
ただ《石盤浴》と銘打っているので、ネットの検索に引っかからない。だからか、ブームにもなっていないし、お客さんも少ない。すいてるのはいいんだけど、潰れてもらっちゃ困る!!(かなりマジ)それほどハマってるしー。
 それに東京だったらフェイシャルエステと合わせたら、1万円もするらしいけど、ここだと、朝9時から夕方6時までは入り放題で1500円。プラス600円で《よもぎ座浴》が出来て、プラス1500円でフェイシャルもできる。やっすぅううう。
 岩盤浴の何がいいって、お肌がツルツルになること。よもぎ蒸しの後に岩盤浴したら、体の老廃物ぜーーーーんぶ出た!って感じ。明日も行っちゃおうかな。
 石盤浴なでしこ 0965-33-0788
posted by もにかる at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

