2007年08月15日

意外とチョロかった2時間の行軍

先日のペルセウス流星群ぴかぴか(新しい)観察の時から、
困ったことに朝4時時計に目が覚めるようになっちゃったたらーっ(汗)
(当然、夜10時には眠くなる)
熱帯夜続きという原因もあるかも。

お盆休みで道路はガラガラ。
ならば、ということで、この酷暑にアホじゃないかパンチ思われるだろうが、ウォーキングの限界?に挑戦しようと意を決したのが4時45分

紅茶喫茶店と青リンゴ+プレーンヨーグルト+ハチミツで軽く腹ごしらえをして
5時15分に家を出ました。
本日の日の出は4時59分だったらしく。
4時にはしーんとしていたのに
明るくなったら突然セミが鳴き始めました雷
猛暑日のスタートの合図みたい(笑)。
(写真はクリックで大きくなります。)

5:20AM家の前-s.JPG 5時20分
 マンションの出口から見た朝日。



5:53AM武蔵小杉-s.JPG 5時53分
 東横線2つ隣りの武蔵小杉駅周辺は大開発中。
 建設中の高層マンションに朝日がキラリ。







6:11丸子橋-s.JPG 6時11分
 東京と神奈川を隔てる多摩川にかかる丸子橋
 見えてきました。

6:15多摩川-s.JPG 6時15分
 丸子橋の上から見下ろす多摩川
 茂みの中に邸宅がチラホラ見えますひらめき




6:16丸子橋-s.JPG 6時16分
 まだ太陽が低いので、日傘を差した私の影も
 こんなにノッポさん。

6:17丸子橋-s.JPG 6時17分
 多摩川にかかる丸子橋の中間地点が
 川崎市と東京都の境界線なんですねー。
 標識だけじゃなく、道路にも線を引けばいいのに。


6:20多摩川駅-s.JPG 6時20分
 日吉〜丸子橋までは“綱島街道”
 丸子橋〜は“中原街道”
 丸子橋渡って東京都に入った6時台は、
 歩いている人、サイクリングしている人、ジョギングしてる人が
 うじゃうじゃいました。


実はここでカメラデジカメの電池切れ。

前方に(幹線道路沿いだから)1軒くらい
24時間のファミレスがあるかと思ってテクテクテクテク足ダッシュ(走り出すさま)
全然ありませ〜んがく〜(落胆した顔)
これじゃあ五反田に着いちまうたらーっ(汗)

と言うわけで「石川台」の交差点を左折して自由通りを奥沢方向へ
まだ陽も低いから建物の陰を歩けるので
恐れていたほど暑くありません。
風もそよそよ。

奥沢の駅前に着いたのが7時ちょうど
てっきりマックとかあると思ったら
さすが住宅街。なーーーーーんにもありませんもうやだ〜(悲しい顔)
駅にくっついているバーミヤンが7時オープンでしたが
まだ客の1人もいなくてパス。

そういや、奥沢と言えば1万円exclamationの大トロのあぶり丼
で有名な“入船寿司”があったな、
と遠い記憶をたどり、店が健在なのを確認。
30年前からここのお寿司は超高級でした。
特上のにぎりが3000円近かった記憶あり。

そのまま自由が丘駅前に出て
わびしくファースト・キッチン
朝刊を読みながらモーニングセットを食す。おやぢ。

トイレに入ったら、白いTシャツなのに
ブラの形を残して透けっぽいのに初めて気づきあせあせ(飛び散る汗)
これじゃ電車に乗れないわー(さすがに帰りは歩きません)。

ってわけで数件隣りのドトール
ソイラテを飲みながら“プロフェッショナル進化論”を読み
Tシャツが乾くのを待って
電車で帰宅しました。

5時15分ごろ玄関を出てから
7時15分にファーストキッチンに入るまで
2時間ノンストップだったわけ。
こんなことは小学校の高尾山の遠足以来だったけれど(笑)
全然平気わーい(嬉しい顔)で我ながらビックリしちゃった。

震災時に東京都心から家までたどり着けるか、
という話がひところありましたけれど
頼れる靴くつと飲み物さえあれば
大丈夫
みたいと確信した朝だったのでした。
posted by もにかる at 10:41| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれーー?
丸子橋渡って少し歩くと、左側にすかいらーくがありますよね?
あれって、24時間営業じゃなかったのかー?(すみません近所なんです、徒歩5分)
ま、、、住宅街ですもんね。
終日じゃないのかもしれません。
Posted by tomomi at 2007年08月15日 14:20
★tomomiさん
ご近所ですかー。実はね、私も“すかいらーく”のつもりだったんですが、開いていませんでした。うちの近所のデニースも最近24時間じゃなくなっちゃって。
Posted by もにかる at 2007年08月15日 19:42
2時間歩きっぱなしとはさすがです。普段歩き慣れてない人なら30分でもかなりきついと思います。最近はいつも時間短縮のためすぐ電車に乗ってしまうのでちょっと反省。来月、エアロソールの靴を買いたいなあと思っているので、それをきっかけに足腰強化に努めたいです。(でもますます下半身にお肉がつきそう)
Posted by mon at 2007年08月18日 00:25
★monさん
働き盛りの頃(笑)は本当に時間が惜しかったのですが、今は“ゆとり”の必要性をひしひし。当時より健康体です。エアロソールにもウォーキングシューズっぽいのあった気がします。(普段はヨネックス・パワークッションで歩いてます)
Posted by もにかる at 2007年08月18日 04:47
僕もこの日は日中33℃という暑さの中
友人の家へ行くのに自転車で60kmを走破しました。
暑さで頭が朦朧となって死ぬかと思いました(笑)

そういえば東京は最低気温が30℃を下回らなかったそうで
今から3年前の夏、映画「LOVERS」
ウェブマスター限定マスコミ完成披露試写会に参加するために
地元金沢からはるばる東京に行った日を思い出します。
当日都内は39℃を超す猛暑で夜になっても
30℃を下回らなかったと言うことで
かなりのニュースになってました。

当日はあちこち行く元気も無くなったので
集合時間よりかなり早めに試写会がある
有楽町マリオンへ行きました。
早めに行ったせいもあり、先頭近くに
並ぶことが出来ました。そのあと
冷房のあまり効いてない階段にずら〜っと長蛇の列が出来
途中の人は人混みと暑さでかなりしんどそうでした。
そんな中、私の少し後ろにもにかるさんらしき方を発見!
お声をかけようかと思いましたが
まさかもにかるさんのような方が
わざわざ試写会の列に並んでるはずが無い、と思い
人違いだと恥ずかしいのであきらめてしまいました。
かなり前の事で覚えていらっしゃらないと思いますが
ご本人だったのでしょうか?

長文になってすみません。失礼しました。
Posted by s-wave at 2007年08月18日 14:51
★s-waveさん
今日はいきなり涼しくて天国でした!
ところで「LOVERS」の試写会に並んでいたのは私だと思います。
有名人でも並ばされる試写会というのは結構あって、並ぶんじゃヤダというわけであまり有名人を見かけないだけなんですよ。彼らのプライドが許さないのかも(笑)。私なんざぁ、W社からは案内状も普段の試写状もいただけないので(グチ)、あの時は某放送局のプロデューサーに連れて行ってもらってたんです(涙)。
Posted by もにかる at 2007年08月18日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

◎夏のクール寝具⇒熱帯夜を快適に寝れる商品
Excerpt:  1.始めに 8月に入ってからの暑さはただ事ではない。夜もその暑さが残り、いわゆる熱帯夜。エアコン(クーラー)や扇風機が苦手な人には眠れぬ日々が続く。そんな人にオススメしたい、熱帯夜でも快適に寝られる..
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2007-08-15 14:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。