2007年05月27日

今なお初体験が多くて

九州に来ています。
今回は初めてのことがあれこれ。
まず、家の笹垣なんですが、これに花がびっしり咲いています。
笹や竹の花って60年から100年に一度しか咲かず、
咲いたら一斉に枯死するそうです。

これがその地味な花

070527笹の花-2★.JPG  070527笹の花-1.JPG

クリックしてみてください。写真大きくなります。
イネ科だそうで、なるほどイネと似た感じ。

070524熊本の魚・シイバ.JPG 次なる初体験は“シイバ”というお魚。地方によっては雑魚扱いで捨てられるそうですが、ここ熊本では結構高級なたぐい。
あっさり煮付けると白身がとっても美味です。
体長10センチ強でも骨がしっかりしていて、煮付けの後の残骸に熱湯を注いだ骨湯(こつゆ)もオツなもの。
うろこがないので表面がぬるぬるしていて別名「ネコマタ(ねこまたぎ)」だって(笑) 

070626焼き空豆-2.JPG これは最近、和食屋でもイタメシ屋でもメニューにあるらしい“焼き空豆”。
初めてやってみましたけど、ほっくほくで栗みたいです。初めての食感。さやの中で蒸し焼きになるわけです。
posted by もにかる at 18:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
H.K.A.Bと共にここも楽しませていただいております。まだ食したことはありませんが、焼きなすを作る時のように焼けばいいのでしょうか?茹でたものも美味しいですが、これも美味しそう。
Posted by すーれん at 2007年05月27日 20:33
すーれんさん
ロースターやトースター、炭火などで皮が真っ黒になるまで焼いて大丈夫なんです!本当に見事に真っ黒くなりまして(笑)。お試しあれ。
Posted by もにかる at 2007年05月27日 20:59
Monical様
竹の花を初めて見ました。あの、頼りなげにポロ〜〜ンと下がっているのが、そうですね。ありがとうございました。ご実家で、リフレッシュ、ですね。
Posted by AT at 2007年05月28日 04:42
ATさん
そうです、チョロっと咲いてる白いのがそうです。竹の花が一斉に咲いた、と言っても誰も気づかないでしょう。
東京生まれ東京育ちの私には正確には実家じゃないので「家に帰ってきた」という気分が薄いのが残念です。同級生とかいたら楽しいでしょうね。
Posted by もにかる at 2007年05月28日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

