2007年03月16日

150カロリー豆乳チゲで満腹ほかほか!

070316豆乳チゲ.JPG


急に寒くなって、また暖かい汁物食事が復活しました。
温野菜を作ってもすぐ冷めちゃうし、
生野菜サラダや酢の物なんてとてもとても。

ダイエット食でありながら美味しくて幸福感を味わえる筆頭は
豆乳のクリーミーなチゲスープかもしれない。

満月 200ccくらいのお湯で小さくちぎったブロッコリー、適当に斜め切りした長ネギを茹でる。
満月 きのこ類と生ワカメ(または戻した塩蔵ワカメ)を加える。
満月 それらを茹でている間(全部で3分くらいだけど)にム調整豆乳8%のを200cc、電子レンジで2分ほど温めておく。
満月 野菜とキノコ、ワカメの鍋に温めた豆乳を加える。火はごく弱火。消してもいいかも。豆乳をグツグツすると分離するので。
満月 ここからが味付けのコツ。かつおだしの素(顆粒)、中華スープ顆粒を適当に(笑)。好みの味噌とコチュジャンを溶く。さっと一度温めてスープがクリーミーな感じになった時に火を止める。
満月 七味か一味唐辛子、好みによっては粉山椒を。


なにしろ具は殆どが限りなくゼロカロリーに近いけれど体にいいものばかり。豆乳は200ccで98カロリーだから、味噌などの分を入れても150calは超えていないと思う。

あーそれなのに美味ぃいいいいexclamation
しかも腹持ちがよすぎるぅううexclamation
posted by もにかる at 11:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
香港ブログとあわせて楽しく拝見しております。
今日この豆乳チゲを見て早速作ってみましたー。
具はありもので作りましたがおいしかったですぅ♪

ものぐさで料理はテキトーなんですが、豆乳鍋はたまに
作って?ました(簡単ですしね、汗)
いつも豆乳が分離するので、
なんでかな〜キムチを一緒に入れるから酸のせいかな〜
なんて勝手に思ってましたが単に煮すぎだったんですね...
勉強になりました!!
Posted by 六合彩 at 2007年03月16日 23:55
六合彩さん
いらっしゃいませ!
理由はわかりませんが、キムチを入れて分離することはあります。きっと何かの化学反応(笑)。なので今回初めて、コチュジャンを味噌と合わせて溶いてみたら大正解でした。
Posted by もにかる at 2007年03月17日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

