2007年01月21日

健康番組のウソ

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
のニュース。ゆうべこれを放送しているフジTVの報道がいちばん早かったです(笑)。放送界の不二家(爆)。
はい、すみません。健康番組に振り回されている一人として反省。
でも「納豆1日2個で痩せる」説は怪しいと思ってました。
ずうっと前から2日に一度くらいは納豆食べてるけれど
そんなに食べちゃ単純にカロリーオーバーでしょ、太るでしょって(笑)
早い話が、痩せたかったら摂取カロリーを減らして運動量(カロリー消費)を増やすしかないのよ。

ちなみにアマゾンで検索して出てきた以下の2冊。あまりにドンピシャリだわん。


ウソが9割 健康TV―その健康食信じてはいけません!
posted by もにかる at 10:54| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
なんでもテレビに振り回されるのも良くないですが
あるある大事典を信じて納豆ダイエットを始めた方
はお気の毒です。なんでも、この捏造制作会社は過
去にも同じことをして放送中止になった番組がある
と言ってましたね。放送倫理はどこへいったのでし
しょう。私も記事を書いてみました。よろしかった
ら遊びにきてください。
Posted by タンケ at 2007年01月21日 11:33
タンケさん
いらっしゃいませ!
実はもにかる、過去にテレビの取材を受けたことがありまして「下請け会社の現状」を見せ付けられうんざりしたことがあったのでした…10数年も前ですが、いわゆる“視聴率至上主義”を目の当たりに。
Posted by もにかる at 2007年01月21日 11:55
見事に次の日からスーパーの納豆売り場が空っぽだったのにあ然でした。何でみんなそんなに単純なんだ…この“簡単に流されやすい”体質は有事の際心配だなー…なんて、別の心配しちゃいましたよ。
私もわりと健康情報番組見ますが、中でも自分の納得いく&実行可能なものだけチョイスして実践、てのをモットーにしています。
Posted by あしゅー at 2007年01月21日 16:01
あしゅーさん
食料品店から納豆が消えた、というニュースをよく見ましたが、もにかるの家の近所はどこも全然カラじゃなかったんです。世の中そんなに…(笑)きっと「あるある」番組がなくなりますね。エンタテインメントとして楽しめたけど。ま、今クールは「華麗なる一族」でどうせ見られなかったから(爆)。
Posted by もにかる at 2007年01月21日 16:14
「摂取カロリーを抑えてうんどーする」、まったく同感です!
昨今ちょっと太り気味なTakより
Posted by Tak at 2007年01月21日 22:16
Takさん
実はもにかるも最近相当ヤバイんです…昨年末3ヶ月、カロリー摂取ばかりしてずっと座ったままだったのがたたって(号泣)
Posted by もにかる at 2007年01月21日 22:22
ここ一年でテレビを見たのは大晦日の夜だけだったので(それんも30分ぐらい)、”健康番組”のことはネットで知りました。

確かにダイエットってお金の出入りみたいなもので、まあ、貧乏になるには、収入を減らして出費を増やすしかないってのと似ています。

お金だと楽にできるのに、食べ物だとどうして難しいのでしょうか?(←なんか違う・・・)
Posted by den at 2007年01月23日 13:28
denさん
>貧乏になるには、収入を減らして出費を増やす…笑いました。なりたくて貧乏になる人はいなくても、気がつけばフトコロ寒してのはよくあることです、monicalの場合。
Posted by もにかる at 2007年01月23日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

