2006年09月16日

★駆け足北海道A

札幌豊寿司.JPG


 北海道では観光バスのトイレ休憩の時まで、意地汚く買い食いに走ったmonical母娘。悲しいことに北海道で買い食いと言えば「じゃがいも、とうもろこし、ソフトクリーム」くらいしか思い浮かびませんでしたけれど、その3種類、どれも大満足で、何回も攻めてしましました。お陰で胃袋がカラになっていることがなく…。

 2泊3日の二日目の夜は「最後の夜だから」(笑)って、ネットで調べた札幌市内すすき野のおすし屋さんに行きました。ネットの情報が薄くて、細かい住所も店構えの写真も持ち合わせていなかったので、すすき野の大きな交差点からお店に電話。ていねいに場所を教えてくれたのはいいのですが大将が「で、何人?」と聞くではありませんか。

 お店に着いて初めてわかりました。カウンター席が8席、4人座れるテーブルが2つ、8人分の小上がり(小さな座敷)があるだけだったんです。
 うっひっひー、嬉しくなっちゃいました。なんか「私だけの秘密のお店」っぽいー!

あー、そこのお寿司の味が忘れられない。

「最後の夜」だからお金のことは気にしないという決死の覚悟。それでも食べながら実はビビってましたが。
「九州と横浜から来たから、いかにも北海道!っていうのをお願いします。ちなみにお酒はいただけませんので」のおまかせ。母ともども胃袋が大きくないので、刺身ではなく握りで。
 ヒラメ→ホタテ→トリ貝→イカ→ボタンえび→国産数の子→利尻のウニ→シメサバ→蟹の爪肉→卵焼き→マグロ中トロ→イカワタ。
 最後のイカワタはお隣のお客さん(常連さんっぽい)にそっと出されたのを、恐らく私たちがあまりに物欲しそうにしてたんでしょうね、それを察して出してくれたもの。ちなみにしめて2人で9450円。チップをつけて10000円。

 あぁあぁああ、グルメレポーターのようには味を表現できないし、下手な表現ではあのお寿司と大将に申し訳ない。
 とにかく何が困ったって、横浜に戻ってきてから、全然お魚を食べる気がしないんですーーー。

 でもこれからは「北海道に行ったら必ず行く店」が出来ました。それだけでもシアワセ気分!
posted by もにかる at 15:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MONICAL様
2泊3日でよくこれだけ行きましたね。私は富良野や美瑛の観光はもとより、旭川の動物園にも行ったことがない、って私が札幌に住んでいた頃は観光地ではありませんでした。両親が撮ってきた写真で知るのみです。
北海道のお寿司、おいしいでしょ?函館はもっと安くておいしいかも・・・。イカそうめんとかイクラとか、北海道でしか食べられないものが多くあります。もちろん、ジャガイモもとうもろこしもソフトクリームも、私は滅多に北海道以外で食べません。
お仕事が順調に進みますようにお祈りします。
Posted by AT at 2006年09月16日 16:14
ATさん
なんせキャンペーン・ツアーですから(笑)。だから食事は全部オプションだったのが気に入りました。胃袋と相談しながら好きな店に入れますから。旭山動物園はダラダラ坂なのでお年寄りにはきびしいかも。
今度は「函館や利尻だね」と母と話しておりました。函館はコンパクトでいい町ですよね。市場の海鮮丼もアゴ落ちもの。たしか華人会館もあった(笑)。また季節の良い時に北海道目指します。九州もお魚はいいけれど、センスのいいお寿司屋さんが見つからなくって…
仕事、せっせと頑張りまーす。
Posted by もにかる at 2006年09月16日 17:52
私も6月北海道行きました。札幌時計台近くのラーメン屋、美味しかったっす!小さいお店だったけどまた行きたい。
函館は私もお勧めですよ、展望台の景色もいいけど、町並みが何か海に近いからか、香港とは違うけど、なじみやすいって言うか。食べ物も本当に美味しかったし、海援隊の土方の話も色々聞けて楽しかったんですよ。だから是非行ってくださいね。
Posted by NATSUE at 2006年09月18日 17:58
NATSUEさん
あらー、香港から北海道へ。すてきー。一度なくなったCXの札幌便が復活したんですよね。その直行便で行ったんですか?利尻島でウニナベ食べたいですー。
Posted by もにかる at 2006年09月18日 19:30
北海道、楽しめたようで何よりです。
札幌にいながら、旭山動物園も豊寿司も行ったことはないのですが。
ウニとサバがシーズンでよかった。
北海道のお寿司は必ず海老が生なのです。
利尻のウニ、おいしいですよ〜。また是非。
ちなみに、札幌―香港は週4便飛んでいます。
お仕事、無事にすみますように。楽しみにしています。
Posted by きたきつね at 2006年09月18日 22:12
きたきつねさん
なんだかもう、北海道の夢の日々が遠い昔のことのようで(笑)。サバは「釧路のなんたら」という大将のウンチク付き。なかなか楽しい話でした。利尻のウニ、20年も前にテレビで見てから夢見てます!
Posted by もにかる at 2006年09月18日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

