2006年05月15日

★九州:2ヶ月ぶりのご無沙汰でした

060514-15 003.jpg

毎月九州で1人暮らしをしている母に会いに行くのが
すっかり定期便になっていたけど、
4月は2週間近くも香港へ行っていたのでお休み。
2ヶ月ぶりの九州はすっかり初夏の装い。
GWのあとの最初の週末ゆえか
道も空の便も陸の便もがーらがら。

小旅行の旅の風景

060514-羽田空弁 寿司岩の穴子棒寿司.jpg 060514-九州新幹線つばめ.jpg
060514-九州の川べりゴルフ場.jpg 060514-駅のボンタン飴看板.jpg

上左:羽田空港空便「寿司岩の穴子棒寿司」 
   はずれの多い空便でこれは結構。
上右:九州新幹線「つばめ」
下左:豊かな水と緑 「つばめ」の車窓から
下右:九州名物「ボンタンアメ」の看板があったりする

で、たった2両の在来線に乗り換える(田舎なのよ…)
そのドアに見慣れぬステッカー。
060514-JR九州在来線のステッカー「床に座るな」.jpg

よほどそういう若者が多いパンチと見た。
 
posted by もにかる at 11:13| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は大阪の実家へ時々帰るのですが、5月にまた香港へ行かざるおえず、しかも今月末引越しの予定にて6月に行く予定だったのですが、今度は親のほうが旅行だそうで、7月に延期となりました。

今回は夜行バスで行ってやろうと思ってます。

写真には国産ボンタンアメって出てるけど、外国産のもあるのでしょうか?
Posted by kou at 2006年05月15日 15:47
kouさん
両方のスケジュールってなかなか合いませんよね。夜行バスがあるのは便利ですね。東京から九州(の田舎)はそういうのがないので残念。
「国産」は飴にかかっているのではなく「ボンタン(文旦)」にかかっているものと思われます(笑)。
Posted by もにかる at 2006年05月15日 16:06
九州、いい響きです。
楽しそうな親孝行で良いなあ。
それはもにかるさんだからか。B型の。

ねえ、ガラガラの飛行機の中で写真撮ったら、
スチュワーデス、形相変えてすっ飛んでこない?
私は沖縄便で何度も怒られたわ。

Posted by トラネコ at 2006年05月15日 19:32
トラネコさん
飛行機の中で写真撮っちゃダメなの???まぁ、フリーアングルのデジカメなので顔の前に持ってこないから見つからないのかも…。飛行機の窓から下を眺めるの大好きでフライトはあっという間です。雲だけ見てても楽しくて。
Posted by もにかる at 2006年05月15日 19:50
空撮が規則違反なら、ここの「空撮モード」は無用の長物になってしまいますね。
http://panasonic.jp/dc/tz1/function.html
コンセプト開発に一枚かんでいたのですが…。
夜空のフライトも楽しいです。慣れると流れ星をたくさん見られます。
Posted by Ryu at 2006年05月15日 23:41
Ryuさん
「飛行機の窓からの風景を、クッキリ撮れます。」あはは、カメラの機能説明にこうハッキリかかれていたら安心。トラネコさんはこのページをプリントアウトして持っておくといいかも(笑)。夜のフライトって機内の明かりが邪魔して星空を眺めたことがありません。見てみたい〜!
Posted by もにかる at 2006年05月15日 23:50
あたしもすごく空から、撮りたいんですよ。で沖縄の海と空の混じった光景に感動して、デジカメ撮ってたらすっ飛んできてですね。まあ、何度もすっ飛んできたので、たぶんマニュアルですね。
「一切のデジタル機器、音楽機器をご使用いただきませんようお願いいたします。」って飛行機乗ったら言うじゃない?このデジタル機器にデジタルカメラが入っていると言われたのさ。
フライトアテンダントと戦うべき?
Posted by トラネコ at 2006年05月17日 23:06
トラネコさん
あい、もにかるも済州島行きの飛行機でしかられました。フィルムカメラの人は大丈夫だったから、そういうことね…。別に電波を発する機器じゃないのに。電磁波に警戒?
Posted by もにかる at 2006年05月18日 05:51
http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger.html#5
着陸態勢にあったか、日米安保条約に「米軍基地を上空から撮ったらスッチーは怒ること」と記載されているかですね。
Posted by Ryu at 2006年05月18日 19:22
Ryuさん
あらー、しょっちゅうJ●Lのサイトは行きますがこんなページ見たこともありませんでしたー。
沖縄上空は確かに米軍にピリピリかも。でもアシアナ航空の飲み物サービスの時間に、思いっきり睨みつけられたワタシって…●島問題かしらね…?!?!
Posted by もにかる at 2006年05月21日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

