2007年08月28日

世界陸上の記事であれこれ勘違い

スポーツはするのも見るのもいい加減なもにかる。

せいぜい眺めるのは新聞の見出しくらいなんです。

で、今開催中の世界陸上。

その記事で一瞬(ほんの一瞬です、念のため)
小さな思い違いをしました。

ゲイ、世界最速対決制す」

「女子砲丸投げ ビリが優勝」

すんません、小ネタでたらーっ(汗)
posted by もにかる at 09:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

お知らせ

またちょっと日があいてしまいました。

実は「自分のお気に入りのもの」専用のブログを別に立ち上げました。

仕事の都合で、毎月行っていた九州に今年は全然行っていないということもありまして、どうもネタに困りまして。

どうせ“オススメ”を紹介するなら
商品ページに簡単に飛べるフォームがある楽天ブログに浮気しました。

まぁ、それもいつまでコンスタントに続けられるkとやら(ポリポリ)。

もしあっちもこっちも滞り始めたら

その時はきっと“セカンドライフ”に首つっこんじゃってます。

まだ突っ込んでいませんけれどね(笑)。興味シンシン。

というわけで、新しいブログのタイトルは
「コレは買いです!」 (ベタやな)
もにかるの別名は“MONICA1997”(爆)
目こちらにも時々遊びに来てください!
posted by もにかる at 20:36| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

意外とチョロかった2時間の行軍

先日のペルセウス流星群ぴかぴか(新しい)観察の時から、
困ったことに朝4時時計に目が覚めるようになっちゃったたらーっ(汗)
(当然、夜10時には眠くなる)
熱帯夜続きという原因もあるかも。

お盆休みで道路はガラガラ。
ならば、ということで、この酷暑にアホじゃないかパンチ思われるだろうが、ウォーキングの限界?に挑戦しようと意を決したのが4時45分

紅茶喫茶店と青リンゴ+プレーンヨーグルト+ハチミツで軽く腹ごしらえをして
5時15分に家を出ました。
本日の日の出は4時59分だったらしく。
4時にはしーんとしていたのに
明るくなったら突然セミが鳴き始めました雷
猛暑日のスタートの合図みたい(笑)。
(写真はクリックで大きくなります。)

5:20AM家の前-s.JPG 5時20分
 マンションの出口から見た朝日。



5:53AM武蔵小杉-s.JPG 5時53分
 東横線2つ隣りの武蔵小杉駅周辺は大開発中。
 建設中の高層マンションに朝日がキラリ。







6:11丸子橋-s.JPG 6時11分
 東京と神奈川を隔てる多摩川にかかる丸子橋
 見えてきました。

6:15多摩川-s.JPG 6時15分
 丸子橋の上から見下ろす多摩川
 茂みの中に邸宅がチラホラ見えますひらめき




6:16丸子橋-s.JPG 6時16分
 まだ太陽が低いので、日傘を差した私の影も
 こんなにノッポさん。

6:17丸子橋-s.JPG 6時17分
 多摩川にかかる丸子橋の中間地点が
 川崎市と東京都の境界線なんですねー。
 標識だけじゃなく、道路にも線を引けばいいのに。


6:20多摩川駅-s.JPG 6時20分
 日吉〜丸子橋までは“綱島街道”
 丸子橋〜は“中原街道”
 丸子橋渡って東京都に入った6時台は、
 歩いている人、サイクリングしている人、ジョギングしてる人が
 うじゃうじゃいました。


実はここでカメラデジカメの電池切れ。

前方に(幹線道路沿いだから)1軒くらい
24時間のファミレスがあるかと思ってテクテクテクテク足ダッシュ(走り出すさま)
全然ありませ〜んがく〜(落胆した顔)
これじゃあ五反田に着いちまうたらーっ(汗)

と言うわけで「石川台」の交差点を左折して自由通りを奥沢方向へ
まだ陽も低いから建物の陰を歩けるので
恐れていたほど暑くありません。
風もそよそよ。

奥沢の駅前に着いたのが7時ちょうど
てっきりマックとかあると思ったら
さすが住宅街。なーーーーーんにもありませんもうやだ〜(悲しい顔)
駅にくっついているバーミヤンが7時オープンでしたが
まだ客の1人もいなくてパス。

そういや、奥沢と言えば1万円exclamationの大トロのあぶり丼
で有名な“入船寿司”があったな、
と遠い記憶をたどり、店が健在なのを確認。
30年前からここのお寿司は超高級でした。
特上のにぎりが3000円近かった記憶あり。

そのまま自由が丘駅前に出て
わびしくファースト・キッチン
朝刊を読みながらモーニングセットを食す。おやぢ。

トイレに入ったら、白いTシャツなのに
ブラの形を残して透けっぽいのに初めて気づきあせあせ(飛び散る汗)
これじゃ電車に乗れないわー(さすがに帰りは歩きません)。

ってわけで数件隣りのドトール
ソイラテを飲みながら“プロフェッショナル進化論”を読み
Tシャツが乾くのを待って
電車で帰宅しました。

5時15分ごろ玄関を出てから
7時15分にファーストキッチンに入るまで
2時間ノンストップだったわけ。
こんなことは小学校の高尾山の遠足以来だったけれど(笑)
全然平気わーい(嬉しい顔)で我ながらビックリしちゃった。

震災時に東京都心から家までたどり着けるか、
という話がひところありましたけれど
頼れる靴くつと飲み物さえあれば
大丈夫
みたいと確信した朝だったのでした。
posted by もにかる at 10:41| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

星に願いを:ペルセウス座流星群

070813ペルセウツ流星群.jpg


ペルセウス座流星群は14日の明け方までです(北東の空)。

ゆうべ、夜中1時に家の窓から2つ確認。

思ったより近くて明るかったですぴかぴか(新しい)

毎度のことですが、見とれていて願い事をするのを忘れます。

子供のころ星座図鑑の解説についていた星座にまつわるギリシャ神話を読むのが大好きだったなぁ。
とは言え、頭の中は当時から文科系だったので(笑)
ひたすら“ロマンティック”にあこがれていたのみ。

どうやらそれは大人になっても変わってないみたいで・・・
posted by もにかる at 07:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

「テレビの青春!昭和30年代番組展」

 
070808月光仮面.jpg


長いことサボってましたたらーっ(汗)

夏休みのテーマは(って大の大人ですが)地元横浜。
今、放送ライブラリーで
「テレビの青春!昭和30年代番組展」をやってます。
http://www.bpcj.or.jp/news/

すごいんですよ、プログラムが(ただし涙を流して喜ぶのは
昭和30年代生まれでしょう)
070808てなもんや三度笠.jpg  070808ブーフーウー.JPG


NHK「私の秘密」「ジェスチャー」「夢であいましょう」
   「事件記者」「花の生涯」「赤穂浪士」
   「連続テレビ小説 娘と私」「ブーフーウー」
   「チロリン村とくるみの木」「お笑い三人組」
   「ひょっこりひょうたん島」「魔法のじゅうたん」
日テレ「光子の部屋」「シャボン玉ホリデー」
   「ママちょっと来て」
TBS「七人の刑事」「愛と死をみつめて」「図々しい奴」
   「赤いダイヤ」
   「私は貝になりたい」「月光仮面」「隠密剣士」
フジ 「鉄腕アトム」「三匹の侍」
テレ朝「特別機動捜査隊」「白馬童子」「狼少年ケン」
   「少年忍者 風のフジ丸」
朝日放送「てなもんや三度笠」

 これ、ぜーーーんぶ見てました(なんせテレビっ子)
しかも亡くなった父は若い頃、「ジェスチャー」「お笑い三人組」のディレクターをやっていて、当時は全部生放送でしたから2本続けてNHKホール(当時は西新橋)によく見に行っていました。
 可能な限り通おうと思っています。私にとっては最高の夏休みイベントかも。

あら?サイトの上映スケジュールpdfの最後に
「上記日程以外にも試聴ホールの個別ブースでご覧いただけます」だって(爆)  いいもの見つけました。
070808狼少年ケン.jpg
ラベル:昭和30年代
posted by もにかる at 13:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

