2007年02月25日

もうひとつの『華麗なる一族』

 久々に日記復活です。
TBSの『華麗なる一族』が毎週視聴率のトップを爆走しています。これが始まると聞いた時、70年代にむさぼるように見た初代『華麗なる一族』をまず思い出し、あれにはかなわないだろうと思っていました。今でもかなり鮮明にところどころのシーンを記憶していることからも、そうとう女子大生(当時)にはインパクトの強いドラマだったんだと思います。それでも平成版を見るうちにこちらもしっかりハマってます。
「あるある大辞典U」もなくなったことだし(爆)。

以下がキャスト比較。左が現在放送中のキャスト、右が74年版で位置情報印は当時強烈に印象に残った役柄。
こうやって眺めてみると、どちらもキャスティングが見事だと思います。74年の出演者たち、興味津々で見ているに違いありません(笑)。 

万俵大介: 北大路欣也/山村聰(故人)位置情報 
万俵寧子: 原田美枝子/久我美子位置情報 
万俵鉄平: 木村拓哉/加山雄三位置情報 
万俵早苗: 長谷川京子/柏木由紀子位置情報 
万俵銀平: 山本耕史/林隆三 
安田万樹子:山田優/山口いづみ位置情報 
万俵二子: 相武紗季/島田陽子位置情報 
美馬中:  仲村トオル/佐藤慶位置情報 
美馬一子: 吹石一恵/三ツ矢歌子 
高須相子: 鈴木京香/小川真由美位置情報 
三雲祥一: 柳葉敏郎/池部良 
綿貫千太郎:笑福亭鶴瓶/曽我廼家明蝶(故人)位置情報 
永田大蔵大臣:津川雅彦/山形勲(故人)位置情報 
大川一郎: 西田敏行/河村弘二 
角田支店長:田山涼成/有島一郎(故人)
春田大蔵省銀行局長:田中隆三/平田昭彦(故人)
速水英二: 小野武彦/鼓太郎 
一之瀬四々彦:成宮寛貴/大和田伸也 
伊東夫人: 長内美那子/双葉弘子 

posted by もにかる at 22:56| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

いざ香港

070217_0915~01.jpg10時のJAL便にこれから搭乗しま〜す(^o^)/
posted by もにかる at 09:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

小樽の駅弁“海の輝き”

070214MwuCPv.JPG


近所のシャッター通りで唯一賑わいを見せているのが
熊本の百貨店のちっちゃな支店の店頭。
「うまいもの市」と「全国駅弁大会」。

都会じゃお目当ての駅弁は並んで並んで大変だけれど
やはり田舎はのどかです(笑)。

横浜の自宅の最寄り駅にもデパートあって
同じような催しは盛大に開催されますが
なかなかお目当てのものをゲットできない…
そのリベンジができました。

小樽の『海の輝き』です。1260円は安いっexclamation×2

そして噂どおり美味いっexclamation×2

酢メシの酢の加減、トッピングの海の幸の塩加減、言うことナシ。
posted by もにかる at 07:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

旅行の前の大騒動

DSCN4231.JPG  soon  PICT0133.JPG

のどかな九州から・・・(横浜経由)・・・喧騒の香港へ


明日、 九州の家から横浜の家に戻ります。
中2日で17日から香港旧正月旅行。
九州に来る直前は、仕事の合間にあれやこれや旅の手配で頭の中、パンパン〜あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

香港行きのための荷造り空港宅配サービスの手配。
3月の香港行きの取材申請書類の送付と(取材許可も下りていないのに)特典航空券の手配とホテルの手配。
九州でやる仕事の資料あれこれの宅配便荷造り…
新聞止めてマンション管理室に不在届け出して1週間ぶんの植木の水の手当てをして…

いちばんヒーヒー言うのは冷蔵庫に残った食材の大掃除(もちろん胃袋へ:笑)。

めでたく九州で仕事のキリがついたので
14〜16日は“頭の中は全部香港”&“食事は全部外メシ”を決め込めます。ウヒヒぴかぴか(新しい)


posted by もにかる at 21:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

長崎の味“あごだし”ラーメン

070211あごだしらーめん-2.JPG


九州に来てます。
外国だけじゃなく国内でもスーパーで地元の食材を探すのが趣味なんですが、今日の昼食は“菱甚のあごだし(半生)らーめん”
“あご”って知ってますか?飛魚のことです。九州、特に長崎で
使うだしの材料が飛び魚。
で、ここは熊本ですがスーパーに“あごだしうどん”と“あごだしらーめん”が売っていたので買ってみました。
070211[-1.JPG


袋に書いてあるのは
「あご(飛魚)風味の醤油ベースに背油で仕上げたスープと長崎の唐あく水を使用したこだわり麺です」と。

メーカーの菱甚という会社は「島原手延そうめん」の名舗として創業九十年を迎える長崎・小林甚製麺の子会社のようです。

トッピングには温泉玉子と1枚だけ残っていた牛肉をオイスターソースでちゃちゃっと炒めたものに小ネギのみ。

残念ながらラーメンにはまったく素人のもにかるには
このスープのどこが“飛魚”の味なのか判別がつきませんでしたけれど、普通に美味しかったです。
世の中魚のだしのラーメンが結構人気らしいので、今度香港のお土産に持っていこうかしら、と考えているところ。
posted by もにかる at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ゴスロリ…

すごく驚いたことがありました。
家と最寄の駅の間を歩いていると
時々すれ違うモデルさんみたいにスラリとした
しかも美人の“ゴスロリ”さんがいるんです。
あ、ゴスロリというのは、
かつてビジュアル系バンドのファンから始まったファッションで
エレガント・ゴシック・ロリータ趣味のことです。
って、それでもわからない?(笑)。
“ゴスロリ”“画像”で検索してください。

いわゆる黒白ではなく、元祖に近い黒メインに差し色は赤。

でね・・・

その彼女、なんと同じマンションだったんですーexclamation×2

1Fで乗ろうとしたエレベーターから彼女が降りてきた…

ゴスロリ-3.jpg

こーんなイメージ。
posted by もにかる at 08:03| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

プラダ Reviving Mask

070203 PRADA リバイビング マスク.JPG


ずっと前に(おそらく1年以上前)JAL国内線の機内販売JAL SHOPで買って
すっかり忘れていたコレが出てきました。
プラダのコスメなんて知らなかったので買ってみたんですけど。

1回分ずつに小分け包装されているパックって珍しい。
お陰で劣化せずに今頃使えるというもの。

化粧品って使い切らないうちに新製品とか買ってしまうので
結構無駄になってるものが多いんですよね。

だからこの際と思って毎日お風呂で使ってます。
パックは週一、って言われるのは
“やりすぎるとコスメ・アクネ(吹き出物)ができる”からのはずが
すっごくいい感じ。

ネットでググってもあまりヒットしないこの商品。
そう言えば、香港の又一城(フェスティバル・ウォーク)に
プラダのコスメショップが入っていて驚いたことも
思い出しました。
まだあるかなー。
2月の旧正月にチェックしてみようと思います。
もちろんまだあったら即買い。
ラベル:パック
posted by もにかる at 09:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入りの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

リモワの特大スーツケース

070204リモワ77cm届く.JPG


海外旅行歴ン十年、ふぅ、いくつめのスーツケースかしら…
初めての海外旅行は、私が5歳の時に父が海外出張に使ったものを借りて行った、ヨーロッパ旅行2週間。(non・no創刊2周年記念ツアーの懸賞作文で選ばれて:爆)はぁ、33年前の話です。きゃぁああ。
当時はまだ「スーツケース」と言わず「トランク」と言ってました。
今は納戸の奥に眠ってるはずです。

そして今朝、ネットで買ったドイツ・リモワRimowa社のラインナップの中で最も軽い“サルサSalsa”シリーズの4輪77センチといういちばん大きなサイズ(2週間用)が届きました。毎年春には2週間以上香港の映画祭に行くもので、そろそろ新しいのが欲しかったんです。

実は同じシリーズでふた周り小さいのを持っていまして、
親亀の上に小亀を乗せて撮影してみました。

今日届いた大きい方のスペックは

RIMOWA Salsa Plus 875.77 Multiwheel( Red ) TSA
●サイズ:82×55.5×27cm
●重量:4.75kgexclamation なんと軽い!
●容量:111L
●カラー(COLOR):Red
●素材:ポリカーボネイト
●付属品:デバイダー1枚付(仕切りネットポケット付) 3連ダイヤルTSAロック
posted by もにかる at 13:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 衝動買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

