2007年01月27日

オリジナル創作お焼き

070127韓国風お好み焼き.JPG


見た目かなりなんですけど(笑)、即興で作ったお焼きは味は成功でした。
材料は毎度のことで冷蔵庫の中のもの。

《材料》
A:納豆50g入り1パック
  生いもコンニャク 1枚の1/3を千切りに
  キャベツの千切り 片手のひらに乗るくらい
  粉末昆布
B:だし醤油
  薄力粉・水
C:ごま油
  コチュジャン・醤油


満月 Aの具材をボールで混ぜる
満月 Bのだし醤油をAにまわしかける
満月 Bの薄力粉を水で溶いて(トロトロ程度)Aと混ぜ合わせる
     この薄力粉の量は好みで。
     少なすぎるとツナギにならないし
     多すぎるとかなりどっかり。しっかり焼く必要あり。
     実際には納豆の粘り気がツナギの代わりっぽい。
満月 テフロン加工のフライパンにごま油を少々、
     そこに上記を流し込む。結構“座布団”状態。
満月 中火でじっくり焼く。ガラスのふたをして焼くと
     失敗しないかも。
満月 ヘラで慎重にひっくり返す
満月 コチュジャン(韓国味噌)を醤油で溶いて表面にハケで塗る
満月 またひっくり返して、もう片面にもコチュジャン醤油を塗る


この創作お焼きのミソは納豆より生いもコンニャク。
ブリブリ歯ごたえのある固いコンニャクではなく、
同じ薄さに切れないようなプルプルのコンニャク。
これがネバネバ納豆ととても相性がいい。
最初は醤油で香ばしく焼いて
オカカをふりかけるつもりだったのが、
思いついてコチュジャンにしてみたら大正解でしたー。
16センチのフライパンに座布団1枚、
これかなり腹持ちしましたー(笑)
トロトロねっとり、不思議な食感。そして香ばしい。
   
posted by もにかる at 15:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

なるほどmixiって…

 どうせこんなオバハン、誰もmixiに誘ってなんかくれないよなー、とソッポ向いてたら、去年末に以前ラジオ番組をご一緒していたオジサン(失礼)からお誘いがかかりまして。
 それでもあまり熱心じゃなかったんですが、映画『ディパーテッド』コミュニティをうろうろしてあちこちに足跡残してたら…

 数年前に映画の講座で講師をしていた時の教え子君と繋がりました。うひょー!mixiに皆がハマる理由ってこれなんですね。

 出身校・過去いた会社、いろんなキーワードで誰かと繋がらないかとフラフラしたんですが、mixiって圧倒的に20代(ダブルスコアやん!)でして、誰とも「お久しぶり」が叶わなかったのでした。
posted by もにかる at 17:48| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ややギックリ腰(苦笑)

 生鮮食料品以外はかなりのモノをネットで買うもにかる。
今日は水(軟水と微発砲の硬水)と大のお気に入りのヨネックスのウォーキングシューズ(パワークッション)が届きました。配送さんが玄関に二人同時到着(笑)。

 で、実はその時、かるーく腰がギクッむかっ(怒り)(汗)。水を運んだからだと思うでしょうけれど、情けないことに「そこに置いてください」ってただ体をひねって指差した瞬間(爆)。

 正真正銘のギックリ腰じゃないので(過去それを2度体験)、自力で治すことにしました。はは。
 ギックリ腰系は、やってすぐは冷やす(炎症を抑える)、そのあとは温めるってのが鉄則。とりあえずちょっとだけ冷やしてから歩くことにしました。
 ちょうど外出の予定があったので、かなり早く家を出て二駅ぶん歩いたの。最初はソロリソロリだったけれど20分くらいからは“やや「く」の字”だった腰もシャンと伸びて9割方治りましたよ。2駅歩いて50分、5000歩くらいかな。動かないで安静になんかしてたら、固まっちゃって難儀するあせあせ(飛び散る汗)のは何度も経験済みなので。これも学習効果です。

 そのあと長時間座っても大丈夫だった!これからゆっくりお風呂で温めて、あとは明日起きた時、どんな感じかってところ。
 マズかったら最後の砦、近所のお気に入りの鍼灸院に駆け込むぞ。

※過去、真性ギックリ腰の時はカイロプラクティック(荒療治:笑)で治しました。もう20年も前の話だけど。カイロは向き不向きがあるから、人には勧めにくい。恨まれても困るしね(笑)
 
タグ:ギックリ腰
posted by もにかる at 21:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

東国原さん…

 宮崎県知事に圧倒的に勝利したそのまんま東さん。今日からは本名の「東国原(ひがしこくばる)知事」となるそうで。珍しい名前ですねー。

 ほぼ九州だけで「原」を「ばる」と読むらしいです。熊本には田原坂(たばるざか)があるし、寺原(てらばる)という地名は熊本にも鹿児島にもあったような。

 「原」を「ばる」と読む、で検索したら(笑)、面白いサイトを見つけました。ご覧くださいまし。exclamationhttp://www.shochian.com/harubaru.htm
posted by もにかる at 18:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

健康番組のウソ

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
のニュース。ゆうべこれを放送しているフジTVの報道がいちばん早かったです(笑)。放送界の不二家(爆)。
はい、すみません。健康番組に振り回されている一人として反省。
でも「納豆1日2個で痩せる」説は怪しいと思ってました。
ずうっと前から2日に一度くらいは納豆食べてるけれど
そんなに食べちゃ単純にカロリーオーバーでしょ、太るでしょって(笑)
早い話が、痩せたかったら摂取カロリーを減らして運動量(カロリー消費)を増やすしかないのよ。

ちなみにアマゾンで検索して出てきた以下の2冊。あまりにドンピシャリだわん。


ウソが9割 健康TV―その健康食信じてはいけません!
posted by もにかる at 10:54| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

タコスのゴルゴンゾーラ・ピザ

070120タコスのピザ.JPG


もにかるはチーズが大の大の大好物。
B型って遊牧民族に多い血液型なので
日本人の体質にはあまり適さないといわれるチーズが
唯一馴染むんだと以前“血液型ダイエット”の本で読んだ。
確かに間食するにしてもチーズ類のスイーツでは
あまり太らないって実感ずみ。

で、今日嬉しいことにゴルゴンゾーラ・チーズがセールに。
ちょうど食べたかったので即買い。
冷蔵庫を漁って出来たのが
【もにかるオリジナル:タコスのピザ】。

満月 冷凍のタコスの上に、カゴメのピザソースを塗り塗り。
満月 その上に適当にゴルゴンゾーラ・チーズ。
満月 アンチョビをスタッフィングしたオリーブを輪切りで散らし、
満月 ダメ押しでモッツァレラ・チーズをパラパラ。
満月 生ハムを散らして、オーブントースターで15分くらい。


たっぷりタバスコふりかけて…
よこっちょについてるのはロメインレタスの葉っぱ。
これを韓国料理のサンチュのごとく
丸ごとバリバリ、ピザと一緒に食すのです。

あぁあああ、大満足ぅううううハートたち(複数ハート)(笑)


なんたってこのレシピの売りは“冷凍タコス”
これも冷凍食品40%オフなんて日に買っておくのだ。
タコスとして食べるにはトウモロコシの粉のが好きだけど
あいにく冷凍売り場にあるのは小麦粉。
でもクリスピー・ピザちっくにするにはこちらがベター。
よくパーティ料理で餃子の皮を使ったミニピザとかあるけど
もにかるは圧倒的にこのタコス・ピザが勝利だと思います。
posted by もにかる at 13:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

説教する娘

 昨日、映画の試写会の前に入った渋谷の自然食レストランさんるーむの隣席に座った母娘の会話が面白くて面白くて。
 聞くつもりは毛頭なかったのだけれど、あまりに議論が白熱するものだから声が大きくなって聞こえちゃうわけ。
 母40代後半、娘20代前半かな。どうやら母親が「○○の占いによると〜」って何か娘に進言したい模様。そのお母さん、相当占い類にはまっているみたいなのである。
 それを「占いで人生を左右されるなんてバカみたい」とまるで取り合わない娘。彼女の前髪は大きい真っ赤なハートのピンでまとめられてる。
 その娘の口調はだんだん説教調になり、「江●や●和さんみたいな芸能人の話はエンターテインメントで影響を受けるのはまぁ100歩譲って受け入れてもいいけど、どこの馬の骨ともわからない路上の占い師の言葉で、人生の何に気づくって言うのよ」と強気。
 最初は「親に面と向かって強気だよなー」くらいにしか思っていなかったのだが、「娘が3人いるとしたら、3人の人格は別々。次女だろうが三女だろうが、自分は親にとって唯一の存在だから長女のような感覚は無意識に持っている、これ絶対間違ってないよ」云々という哲学的な話になって「ほぉ」(笑)。

 その母娘の話はちっともケンカごしじゃないのがフシギ。どっちかというと、母親の方がやけに娘に気を使って、いちいち「それも一理あるけど…」と口ごもる。圧倒的に口が立つのは娘なわけで。

 もっと聞いていたかったけれど、時間がせまっていたので店を出たのでした。試写会で見た映画よりずっとこっちの話が面白かったんです、実は。
posted by もにかる at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

“空心菜の新芽”だって

おととい初めて川崎のLAZONAに行って来ました。
いやー、300もお店が入っている、JR川崎駅直結の巨大ショッピングモールは圧巻でした。
すべての空間がゆったりとしていて、とても居心地がよかったデスわーい(嬉しい顔)
070110ラゾナ川崎-1.JPG


モナコから一時帰国の親友とイタリアンのランチレストラン
話に一生懸命で料理の写真を撮るのも忘れたし、
味も覚えてません(笑)。
ちりめんジャコと岩のりのペペロンチーノがメインのランチメニューでしたが。
070110ラゾナ川崎-2.JPG


 友人と別れて館内探索。地下の食料品売り場の大きさはハンパではなかったです。何が驚いたって、京都の八百屋さんの野菜がものすごく安い上に、変わった野菜がいろいろ。
 で、買ってみたのが“空心菜(くうしんさい)の新芽”と“ブロッコリーニ”。ふたつともナゾですー。
070110ラゾナ川崎-4.JPG


 “ブロッコリーニ”は説明によるとブロッコリーと中国野菜の芥蘭(カイラン)を掛け合わせたものですが、姿はカイランなれど味はまったくブロッコリー。苦味の利いたカイラン好きのもにかるはちょっとガッカリ。
 今日はこれから“空心菜の新芽”を定番のにんにく炒めでお昼にしようと思ってます。
posted by もにかる at 12:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

『蒼穹の昴』にどっぷり

070110【蒼穹の昴】.JPG


いま、むちゃくちゃこの本にはまってます。
そもそもの発端はまもなく公開になる中国映画『墨攻』。
これ、酒見賢一が書いた中国の時代小説を香港の監督が
香港と中国と韓国の俳優・スタッフを使って製作した映画。
日本人が書く中国の時代小説に興味を持って行き着いた本。
読み出したら止まらない!
あー、映画にならないかなー。

[タイトル] 蒼穹の昴(1)
[著者] 浅田 次郎
[種類] 文庫
[発売日] 2004-10-15
[出版社] 講談社



4巻それぞれのあらすじは文庫の裏というサイトで確認できます。
posted by もにかる at 00:49| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

カワイイ九州弁(熊本弁?)

年末年始10日間も九州に行っていたもので
なんだか都会のペースに戻れませんーーー。

今年もどうぞヨロシクお願いいたします

両親は九州の人間ですが
私は東京生まれの東京育ちなので
九州に行っても「ヨソ者」。

町を歩いていて耳に入る当地の言葉がとても新鮮です。

「〜んばバッド(下向き矢印)」=〜ねば
 がんばらんば→頑張らねば
 いかんば→行かねば

「〜んとグッド(上向き矢印)」=〜ないの?(語尾上げて否定疑問)
 しらんと?→知らないの?
 こんと?→来ないの?
 いかんと?→行かないの?
 ※「と?」=疑問  いくと?→行くの?
 ※語尾が下がるバッド(下向き矢印)と「〜ねば」になるようで。
 ※上級編:いっとると?→行ってるの?

「んどグッド(上向き矢印)」=ないだろ(ないでしょ)?
 しらんど?→知らないだろ?

「〜か」=〜い
 わかか→若い
 ふとか→(背が)高い ※これを言われて焦ったりたらーっ(汗)
 よか→良い

「〜ば」=〜を
 上級編:きなばきよっとよかねえ
    →黄色を着るとイイわねえ

ただしこの解釈が正解かは不明。
次回、母に
「こん事(このこと)ば確かめんと(語尾下げ)」。
posted by もにかる at 09:26| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

アケオメです

今、九州の家の近くから空港行きのバスに乗ったところです。
師走に身内のお葬式が二つもあってバタバタしましたが、正月は当初から予定していたホテルのお正月プランで母とのんびり過ごしました。
なんか頭真っ白で、うまく切り替えられるか心配でーす…
今年もどーぞヨロシク(^o^)/
posted by もにかる at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

