2006年11月25日

“朝摘みローズ天然水”まずっ…

061125慶応ラグビーグラウンド.JPG 061125桜の紅葉.JPG

まさしく小春日和の土曜の朝。私の部屋から見下ろせる某私立大学のラグビーグランドはなにやら今日は子供たちに解放されている模様。人工芝の緑が目にまぶしい。

061125松の川緑道の金魚.JPG

毎日必ず通る緑道のちっちゃな水溜りの金魚が異様に育ってデカクなってた!

061125子猫-1.JPG 061125子猫-2.JPG

双子の白猫。生後2ヶ月くらいかな。


061125ローズ天然水.JPG 今朝のウォーキングのお供はampmで買った“朝摘みローズ天然水”。薔薇の香りが大好きで入浴剤やボディオイルに使っているけれど、この「飲むバラの香り」は大失敗。本当にマジで“芳香剤を飲んでる”気分。一口でギブアップ。残りは顔でも洗うのに使おうかしら…
posted by もにかる at 10:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

マイブーム:こんにゃく中華めん

0611近所の紅葉.JPG

0611近所の紅葉-2.JPG 0611近所の紅葉-3.JPG

 暖冬で、なかなか近所の木々が色づかないなぁと思っていたらこの数日ですっかり紅葉。散歩が楽しくなりました。
 食欲の秋にプラスして、あまりにPCの前で根を生やしていたお陰で激太りあせあせ(飛び散る汗) 体重計に乗るヒマもなかったのが敗因か。測らなかった2ヶ月半でぬぁんと4キロも太ったパンチ 太るのは簡単だけどこれだけ元に戻すのはチョー大変(汗)。

でスーパーで食材を物色して見つけたのがバッド(下向き矢印)コレ 
0611こんにゃく中華めん.JPG

以前コレの「うどん」版を買ったら
見かけはうどんなれど食感モロこんにゃくで(当然)NG。
しかしこっちは白滝より細くてなかなか美人。
大正解っexclamation 
しかもたったの105円

0611こんにゃくラーメン.JPG0611こんにゃく焼きソバ.JPG

こんにゃくラーメン&こんにゃく焼きソバ
posted by もにかる at 18:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

“トトリコ豚”だって

 イベリコ豚を家で食した直後、東京メトロのフリーペーパー【metro時計min】にオモロイ記事を発見。
 いわく日本でもイベリコ豚を飼育中だって。イベリコ豚と言えばスペイン(イベリア半島でんな)で生ハムなんかに使う高級ブランド肉。どんぐりしか食べてないんだって。
 それが鳥取で飼育されていて、まだ出荷ペースが隔月で3頭!(爆)、県内のホテルと関西の高級スーパーにしか出ていないそうで。
 通販が可能と言うけど、1人暮らしに1キロはねぇ。→www.totorinet.jp/

 何が面白いってネーミング。「トトリ」は鳥取のもじりだけじゃなく、韓国語で「どんぐり」のことなんだって! でイベリコに近い音で“トトリコ豚”になったらしく。うまいっexclamation×2
posted by もにかる at 14:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ご褒美はイベリコ豚

061118〓〓〓〓??????τ??.JPG

イベリコ豚の網焼き+カボチャの網焼き+サラダほうれん草とトマトのサラダ
 

 何十日ぶりのご無沙汰です。生まれてこの方でいっちばん忙しかったこの数ヶ月。電車に乗ってどこかに出かけることもままならず、ひたすら1日20時間ぐらいPCの前に張り付いていました。テレビドラマ45分20話の翻訳を延々続けながら、東京国際映画祭の香港映画の字幕とか、その映画祭の取材原稿とか、来年発売のDVDの字幕とか、なにもかもが一気に押し寄せて。
 まだ終わっちゃいないんですが、昨日の午後から今日の午前中にかけて、初めてちょっとのんびりする時間が取れました。
 、この2ヶ月の平均睡眠時間が2時間というありえない状態だったので寝ればいいのに、時間ができたとなると「寝るだけじゃもったいない」ってな気分になり、夕べは友人とミュージカル「RENT」を観に行って「うー、英語だー」とものすごい気分転換(笑)。夢まで広東語で見る始末たらーっ(汗)でしたからー。

 で、よくぞここまで体調も崩さず(そんなことになったらあちこちに迷惑をかける)乗り切りました、って自分にご褒美ぴかぴか(新しい)で、さっき近所のスーパーでウワサの“イベリコ豚”を買ってきました。母がどこかのレストランで初めて食べたら「信じられないくらい美味しい」と言うので食べたくて仕方なかったわけ。で、最も素材の味を生かすシンプルな調理法、黒こしょうをたっぷり利かせ岩塩だけで味付けし網焼きにしました。
いやこれは、聞きしに勝る まいう〜exclamation×2

 この悲惨な日々の間は簡単料理でしのいでいました。コンビニ弁当とかが苦手なのと、近所に外食しに行く時間もなく、ちゃちゃっと料理でちゃちゃっと食事。これはこれで楽しかったですけれど。そのメニューはこんな感じ。
続きを読む
posted by もにかる at 14:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

