2006年09月18日

★台風・敬老の日

 また台風で九州が大変な被害。熊本の母に電話をしたら、雨はパラパラなのにものすごい風でー、と言ってました。門のところにある古い柿の木が見事に丸裸になってるそーで。庭には命がけの母親、とにかく一歩も家を出るなと指示をだしました。
 とにかく北海道旅行と重ならなくてよかった。飛行機欠航になると、ストレスなんですよねー。自分だけならいいけど、年寄りが一緒じゃ気が気じゃないし。

 今日は敬老の日。「敬老の」という名前がつく前(祝日になる前)は、「としよりの日」と呼んでたんだってたらーっ(汗)。どっちにしてもご当人たちは「老人扱いするな!」と、その手のイベント拒否の人が多いらしい。

 確かに最近、家の近所を歩いていてもお洒落なお年寄りが増えました。チョイ悪オヤジより多いかも。
posted by もにかる at 06:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

★駆け足北海道A

札幌豊寿司.JPG


 北海道では観光バスのトイレ休憩の時まで、意地汚く買い食いに走ったmonical母娘。悲しいことに北海道で買い食いと言えば「じゃがいも、とうもろこし、ソフトクリーム」くらいしか思い浮かびませんでしたけれど、その3種類、どれも大満足で、何回も攻めてしましました。お陰で胃袋がカラになっていることがなく…。

 2泊3日の二日目の夜は「最後の夜だから」(笑)って、ネットで調べた札幌市内すすき野のおすし屋さんに行きました。ネットの情報が薄くて、細かい住所も店構えの写真も持ち合わせていなかったので、すすき野の大きな交差点からお店に電話。ていねいに場所を教えてくれたのはいいのですが大将が「で、何人?」と聞くではありませんか。

 お店に着いて初めてわかりました。カウンター席が8席、4人座れるテーブルが2つ、8人分の小上がり(小さな座敷)があるだけだったんです。
 うっひっひー、嬉しくなっちゃいました。なんか「私だけの秘密のお店」っぽいー!

あー、そこのお寿司の味が忘れられない。

「最後の夜」だからお金のことは気にしないという決死の覚悟。それでも食べながら実はビビってましたが。
「九州と横浜から来たから、いかにも北海道!っていうのをお願いします。ちなみにお酒はいただけませんので」のおまかせ。母ともども胃袋が大きくないので、刺身ではなく握りで。
 ヒラメ→ホタテ→トリ貝→イカ→ボタンえび→国産数の子→利尻のウニ→シメサバ→蟹の爪肉→卵焼き→マグロ中トロ→イカワタ。
 最後のイカワタはお隣のお客さん(常連さんっぽい)にそっと出されたのを、恐らく私たちがあまりに物欲しそうにしてたんでしょうね、それを察して出してくれたもの。ちなみにしめて2人で9450円。チップをつけて10000円。

 あぁあぁああ、グルメレポーターのようには味を表現できないし、下手な表現ではあのお寿司と大将に申し訳ない。
 とにかく何が困ったって、横浜に戻ってきてから、全然お魚を食べる気がしないんですーーー。

 でもこれからは「北海道に行ったら必ず行く店」が出来ました。それだけでもシアワセ気分!
posted by もにかる at 15:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

★駆け足北海道@

少しは涼しい北海道から横浜に戻ってみたら、
もっと涼しくなってました(爆)。
スタイリスト時代に某カメラ・メーカーのレンズの
カタログ写真撮影のロケで、
巨匠(故人)と北海道めぐりをしたのが20年前、
マーケッター時代に某航空会社の
北海道支店を覆面調査(笑)したのが10年前。
久々の北海道はでっかいどー(ふるっ!)。
初めてのプライベート旅行は2泊3日でも
仕事からの開放感は半端ではなく、とっても満足
手(チョキ)

060910なんちゃって三浦な添乗員さん.JPG
“なんちゃって光浦”な添乗員さん

くまささ茶.JPG
笹団子の味がした北海道限定“くまささ茶”。ビミョー。

雲海.JPG
本当は十勝平野が見えるはずだったけど、雲海もまた幻想的。

“北の国から”…富良野の風景

富良野1.JPG 富良野2.JPG
富良野3.JPG

やはりスケールがでかい。美瑛の風景。

美瑛1.JPG 美瑛2.JPG


以下は話題の旭山動物園。
決して大きくはないのだが、
ゆるやかな斜面を散歩しながら動物たちを見られるのが、
人気の秘密かもしれない。

旭山動物園1.JPG 旭山動物園2.JPG

旭山動物園3.JPG 旭山動物園6.JPG

旭山動物園7.JPG 旭山動物園8.JPG

旭山動物園9.JPG


posted by もにかる at 06:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

★今まででいちばん納得できたダイエット本

もにかるは特別“痩せたい!”と思っているわけではない。
ただ“太りたくない”のだ。
なんせ、放っておけばブクブク太る年代ですからー。
基礎代謝、若いときより格段に落ちてるし。
それが証拠に、徹夜をしても体重落ちないどころか
え、増えとるどんっ(衝撃)

いま、まさしく「動かない生活…1日のうち12時間机の前…」をしているので、お風呂で読もうと思わず買ったこの本。
ひらめき【食べてきれいにやせる!】

栄養学博士♀が書いた本なので、非常に身近な感じ。
かわいい鶏のササミしか食べない人ほど太りやすい
かわいいカプサイシンはかえって体を冷やす
かわいい寒天を食べ過ぎると下半身デブに
かわいいいちばんやせやすい季節は冬
かわいい炭水化物抜きダイエットの大誤解
かわいいヨーグルト神話の弊害


てな具合に、トリビアネタがずらずら。
でもそれが、なかなか説得力があって、
時々「どーりで」と思い当たる節も多々。

自分の食生活をチェックする意味でも
この「伊達式脂肪燃焼ダイエット」は、ためになる本であーる。
posted by もにかる at 13:49| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

★気がつけば秋の空

060902_1646~01.jpg

メチャクチャ忙しい【地獄の中の天国】バナシはもう一個のブログHongKongAddictBlogに愚痴ってます。
さっき買い物の道すがら空を見上げたら、いきなり秋の空。癒されるぅo(^-^)o
忙しくても、食べるものはちゃんと食べて写真も撮ってるけど、貯まりまくり(汗)。今朝のウォーキングでドングリを拾って、秋の味覚に思いをはせる…栗御飯かな、やっぱり。 喫茶店にて。
posted by もにかる at 17:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

