2006年06月30日

★自家製あずき茶で、むくみ取り

060629あずき茶.JPG


 昨日は朝起きてみたらなんだか体がむくんでる…。それで久々に実行したのが“あずき茶”。
 何年も前にテレビでモデルたちが愛飲しているというのを見て作ってみて以来、結構お気に入りだ。たしかに効果がある。
 ほどなくしてスーパーにも紙パック入りで発売されたりしたけれど(黒豆茶ブームの時)、自家製の方が濃くて確実な効果。

【自家製あずき茶】
水900cc小豆60gを入れて火にかける。
沸騰を始めたら極弱火にして水が500ccになるまで


最近のナベにはちゃんと容量の目盛りがついていたりするから重宝だ。
小豆をたく時にていねいにすくう「あく」。
このあずき茶では絶対すくっちゃダメ!
このアクの中にサポニンがたっぷり含まれているんだそうな。

それを冷ましてペットボトルに入れて出かけた。

普通は夕方になってむくむ足が
このあずき茶のおかげで、逆にむくみ取れてスッキリ。
むくみ取りアプリなどより即効性あります。

残った小豆をそのまま捨てるのはいかにももったいないので
もにかるは、水を足して柔らかくなるまで煮て
寒天と黒蜜とあわせておやつにしてます。
posted by もにかる at 11:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

★やっぱり「慶楽」は美味い

 昨日は香港プロデュースの台湾映画『靴に恋する人魚』…お久しぶりです、のビビアン・スー主演!…のマスコミ試写(京橋)の後、簡単に影響されて有楽町の靴屋を片っ端から眺め、ようやくお気に入りを発見するまで2時間もかかってしまった(汗)。
 今日もまた銀座に香港アクション映画『ドラゴン・スクワッド』の試写に行くのだが、早速買ったサンダル、履いて行くもんねーぴかぴか(新しい)

 靴を買って時計をみたら「いかん、晩御飯の時間じゃんっ」。夜の銀座で1人メシかぁああ(涙)。
 給料日あとだからか、どこもサラリーマンやOLのグループで満杯。で、ひらめいたひらめきのは日比谷の広東料理の老舗【慶楽】。→http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3407.html

 30年も前からのお気に入り店(創業は昭和25年、1950年!)。というのも当時日本で超高級中国料理店を経営していた香港人の知り合いが強力プッシュしていたのが発端。30年前は「オイスターソース味の中国料理」なんて、滅多にお目にかかれなかったんだもの。
 今では“スープチャーハン”が有名だけど、周囲の客を見回してもそんな亜流を頼んでない(笑)。皆さんなかなかツウっぽい注文していて嬉しくなる。

 もにかるは1人だから一品しか頼めない。さんざん迷って注文したのは、 “蝦湯河粉”1050円。

060628日比谷【慶樂】のエビ河粉.JPG


 河粉とは、中国のきしめんみたいな麺。米の粉が原料。淡白だがツルツルっとしていて、喉越しがいい。
 この店は注文から出てくるまで、いつもやけに時間がかかるのだが、その不満を一切感じさせない味で、初めて注文したこの品も◎。ちゃんと手をかけて作っている(焦げたネギが入っていたりして)のがわかって、良い仕事ぶり。
 最初はそのまま、半分からお酢をたっぷり入れて食す。1杯で2度美味しい(笑)。
 それにしても、ずいぶん太い河粉だぁ。

 映画も靴も夕食も大満足で、ルンルンるんるんおうちに帰りました。
posted by もにかる at 09:35| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

★あ、忘れた。サービスカット:眠りネコ

060627眠り猫-1.JPG

060627眠り猫UP.JPG


本気で寝てるよ、この子。

posted by もにかる at 21:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★お手軽ガスパッチョ夕食

060627ガスパッチョとザワークラウトなど.JPG


テレ朝「本当は怖い家庭の医学SP」でローカロリー・メニューなんかやってるもんだから、思わず影響された。

今夜のメニューは・・・

【もにかる式お手軽ガスパッチョ】
◆キャンベルのトマトスープ缶を好みの濃度に水で薄める。一応水にはこだわって、常備の“寿鶴”(鹿児島垂水産)。

◆たまねぎ、生しいたけ、ピーマンをみじん切りにしてチンして熱を通す。

◆その間にきゅうりとセロリのみじん切り、オクラを小口から薄切りにしておく。

◆トマトスープにチンした具材と生の具材を全部ぶちこみ、アイスキューブを2・3個入れてカラカラと混ぜて冷たくする。

◆ライムジュース、タバスコを好みに味になるまで少しずつ加えながら混ぜてできあがり。

【かぼちゃとアンチョビ入りオリーブのうにソースがけ】
◆かぼちゃは小さく気ってチン

◆オリーブ数粒を横半分に切る

◆両方を合わせて熊本空港でいつも買ってくる“雲丹ソース”で和える。このソースは蒸したホタテなどのたんぱく質とも相性バツグンでお気に入り。

【油切りベーコンとザワークラウトのマスタード和え】
◆角切りベーコンをクッキングシートにのせてチン。油がかなり切れる。しかしこれはフライパンでカリカリにしたほうがよかったかも。

◆これまたお気に入り、ドイツから輸入のびん入りザワークラウト(キャベツの千切りの酢漬け)と合わせ、マヨネーズを少し。上に粒入りマスタードをトッピング。

【トーストしたマフィン+タカナシのクレームエペス】
タカナシのクレームエペス(商品名)は発酵クリーム。サワークリームやクリームチーズよりずっと低カロリーなのに、クリーミーですごく美味しくてお気に入り。

【グレープフルーツ1個】 
posted by もにかる at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★迷子になりましてん…

060627矢上川(横浜市側).JPG 060627幼稚園送迎バス.JPG

今日は滅多に行かない駅の反対側を歩いた。
なにしろ、くにゃくにゃした道ばかりで
方向感覚失うことしきりの迷子状態。
知らない景色もまた楽し。

そしたら“わらじ”が供えられたお地蔵さん?発見。
もしかしてここは昔の旅街道か…
迷子の私に「しっかり歩けよ」と(笑)。


060627わらじを祭ったお地蔵さん.JPG
posted by もにかる at 20:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

★日本人的妙な気遣い?

060623日比谷線の英語.JPG

東横線にはないのだけれど、東京メトロ日比谷線にはドアにこんな外国人向け英語ステッカー。さすがアキバや六本木や広尾を通る線だけある。
ふむふむ、不審なモノや人を見かけたらお知らせください、か…

で、急にひらめいた。
よくその内容の社内アナウンスが流れるが「人」は聞いたことないぞ。
「不審なものを発見したら駅係員にお知らせください」じゃなかったか?

で日本語のステッカーがないか、探してみたら・・・

060623日比谷線の日本語.JPG

案の定、「人」はカットされているのであった。
いや、「もの」は「物」とも「者」とも取れる。
この曖昧表現の有効活用こそ実に日本的じゃ。

車内の気づきもう一点。
さすがに写真は撮れなかったけれど、
今日乗った銀座線で向かいの席の4人(それぞれ他人)が4人とも
水晶の数珠ブレスをしていた。
かく言う私も、いつも台湾で買ってきた薄紫のをしてるんだけど。

posted by もにかる at 23:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

★空心菜の揚げにんにく炒め

060624空心菜-1.JPG 060624空心菜-2.JPG


野菜のマカロニ(茎が空洞)、空心菜(くうしんさい)を買ってきた。
中国の華中、華南、台湾、マレーシアあたりで取れる中国野菜だ。
香港でこれのにんにく炒めを初めて食べて以来
そのシャキシャキッとした歯ごたえのファンになった。
だから八百屋に並ぶと買わずにいられない。
カルシウム、カリウム、鉄分をものすごくたくさん含むので
ほうれん草以上の健康効果。


060624空心菜の揚げにんにguめ.JPG


かわいい洗って5センチくらいにざく切り

かわいいフライパンにごま油を熱し塩を振る(野菜炒めは先に塩を入れた方が
  素材に味がまんべんなく馴染むのだ)

かわいい空心菜を強火で炒める。
  普通はごま油が熱くならないうちに
  生にんにくのみじん切りを入れて香りを出すのだが、
  お気に入りの“とんこつラーメントッピング用揚げにんにく”なるものを
  菜っ葉を炒めた最後に振り入れて見た。

かわいい最後に紹興酒をからめて火を止める。

シンプル調理ほど素材が引き立つ代表格のお惣菜。
うまっexclamation×2
posted by もにかる at 23:06| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★1ヶ月で16キロ太る方法

 世の中ネコも杓子もダイエットだが、友人のブログで見つけたこの話。香港芸能界の根性入り女性タレントの話だ。
 とにかく彼女がどうやって激太りに成功したか、その方法、太る前と太った後の写真の驚きの差についてはこちらをご覧あれ。

 香港に限らず俳優の役作りには話題も豊富。役によって太る痩せるで一番有名だったのはロバート・デ・ニーロで、演技力もあいまって彼を目標に掲げる世界の俳優は多い。

 香港に限れば“おデブネタ”映画の場合、最初っから巨漢の人材を発掘するか、もしくはハリウッドから特殊メイク・アーティストを招聘して大スターに肉布団着せるスタイル。

 香港映画で有名な特殊メイクおデブちゃんは…
『月夜の願い』のカリーナ・ラウ、すっごくキュートなおばあちゃんで、もにかる大好き。
『ダイエット・ラブ』のアンディ・ラウ&サミー・チェン
は、特殊メイクにかかった時間(13時間)がお気の毒。
『イエスタデイ、ワン』試ハ状 s.JPG

こんな美男美女が・・・
バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

『痩身男女』フィギュアハ真抜き.JPG 

こんなん・・・たらーっ(汗)
 
posted by もにかる at 10:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

★どうもパッとしない、ここ数日

060622ヤ両故障.JPG

060622ヤ両故障2.JPG

昨日は朝から出かける予定でいたのだが
東横線の車両故障で駅はこーんな状態あせあせ(飛び散る汗)
もちろんあっさり予定変更


仕方なく強制終了を繰り返したせいで
恐らくCPUにかなりのダメージを与えてしまったPCは
少なくとも2週間は修理から戻らないらしいたらーっ(汗)
どよん。バッド(下向き矢印)


060622野菜だけの食事.JPG 060622スイカの浅漬け.JPG


昼食は野菜ばかりのメニュー。
テレビで「マヨネーズで炒める」っていうのを見て
ほうれん草と生シイタケでやってみたけど
ずいぶん酸味が強くなる。
玄米ご飯には韓国のコンビニで買ってきたふりかけ。
あと、トマトスープとスイカの皮の浅漬け
スイカの皮の浅漬けなんて、子供の時以来かも。

テンション低いまま、さらに
どよんどよんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)としていたら







ピンポ〜ンるんるん

060622アロマライト.JPG

プロバイダーの懸賞で
セラミック・アロマライトが当たったexclamation×2


ほんのわずかにテンション上がったグッド(上向き矢印)けど…

夜中のワールドカップでまた
どよどよー(長音記号1)
 
posted by もにかる at 10:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

★赤牛キティ&黒豚キティ

060618赤牛キティ&・撻D謄」.JPG

060618myケータイストラップ.JPG

熊本空港で買ってきたキティのチャーム。

ANAのショップに九州全域のものがあって迷いに迷い

“動物シリーズ”にしてみた。

熊本は阿蘇の赤牛。いずれ馬(桜肉も名物)も登場するか。
鹿児島は黒豚。

たまたまストラップがチェーンになっていて
あれこれチャームを付けるのに好都合。

下の写真の細っこいのは東京・銀座の
“有楽町で会いましょう”キティ。
以前羽田空港で買ったもの。

いつか何かのソフトドリンクに付いてた
ワールドカップの公式マークチャームがむなしかったりして。

こんな幼稚なものジャラジャラつけて、フェラガモが泣くぜ。
posted by もにかる at 11:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

★値上げ

image/sessesesse-2006-06-16T09:26:26-1.jpg

原油価格の高騰でタクシー会社が運行している空港直行バスも、片道100円値上げした…ちっ(怒った顔)
写真を見てのとおり、今朝の九州はカンカン照り晴れ。羽田は豪雨雨かなぁ。
沖縄のマンションが心配。ほんとに気の毒なんだもの。ところで最近、ヒューザー事件、とんと報道がないね。
posted by もにかる at 09:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

★オセロ犬

060615九州のオセロ犬.JPG

九州滞在最終日。豪雨で早朝の散歩はパス。

来た時に借りたDVDを返しに行く途中の家の庭に2匹の犬犬

ラブラドール・レトリバーの白黒オセロ状態。

白黒ってコントラストがきついのでうまく写らなかった(汗)。

撮り直そうとしたら、白い方が物凄い勢いで吼えて退散ーーーあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

先日の済州島旅行の勢いで借りた韓国つながりDVDは

『パッチギ』『JSA』『おばあちゃんの家』。

『おばあちゃんの家』は何度見ても心に沁みるもうやだ〜(悲しい顔)


060614九州の庭.JPG

家の庭。こういうランダムな咲き乱れ方がお気に入り
posted by もにかる at 01:18| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

★陽だまりの親子

060613朝日.JPG

ママ 夜が明けたよーあせあせ(飛び散る汗)


060613猫の朝食1.JPG あんたたちは早起きねー眠い(睡眠)

060613猫の朝食2.JPG ボクもボクも…むぎゅむぎゅ…ハートたち(複数ハート)

060613猫の朝食3.JPG あいやっむかっ(怒り) 揃って怪力…

060613猫の朝食8.JPG ちゃんと並んでお行儀よくしてっ!

060613猫の朝食9.JPG チュウチュウ…ハートたち(複数ハート)

060613猫の朝食10.JPG  ひらめき見られてる

060613猫の朝食12.JPG にげろっexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)

060613猫の朝食14.JPG
むちゃくちゃ逃げ足の速い1匹


060613猫の朝食15.JPGボク、かけっこ苦手だし、このオバチャンはわるい人じゃないと思うんだ猫
posted by もにかる at 15:18| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

★陽だまりのカップル

話.JPG
この場所は安全かな…ヒソヒソ…

 060611猫2 偵察.JPG
ちょっと偵察

060611八代の散歩道.JPG
だーれもいないし…

060611猫3 どっこいしょ.JPG
いいんじゃないの


060611猫4 ゆうべ寝不足で….JPG
ワールドカップ見ちゃって
寝不足でさぁ


060611猫5 眠いのよ.JPG
だから どうにも眠くって…眠い(睡眠)

060611猫6 眠気は伝染する.JPG
いかん 
こっちまで眠くなってきた眠い(睡眠)眠い(睡眠)


060611猫7 いいのかなぁ、朝から寝てて.JPG
朝からこんなテンションじゃ
マズいような…
猫猫

posted by もにかる at 15:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

★史上最マズの冷やし中華

060610史上最低の冷やし中華.JPG

熊本空港でバス待ちの時間に昼食。食べたいものがないよ〜たらーっ(汗)
やっぱり羽田で“空弁”買って来るんだった…

仕方なく入った洋食レストランでサンプルケースにはない
期間限定“冷やし中華定食”にすることに。
定食ったって、冷やし中華+白飯+ザーサイ。
炭水化物のダブル攻撃定食に魅力を覚えないので
「ごはんはいりませんから」

で上の写真が問題の冷やし中華。
見た目はまとも(冷やし中華風ではないが)。
食べてビックリ。
具は洋風のサラダ。
写ってないけど
レタスとタマネギてんこ盛り

タレは一応ゴマだれ。からしナシ。

麺が…箸で持っただけでブツ切れ。つまりのびてる爆弾パンチ

それならご飯をキャンセルせずにザーサイで空腹を満たせばよかった…
posted by もにかる at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★梅雨の晴れ間の幸運な移動

image/sessesesse-2006-06-10T09:09:25-1.jpg ピーカンというほどではないが、昨日梅雨入り雨したのに晴れ晴れ。移動が苦にならない。って最寄り駅から羽田までノンストップ・バス、向こうの空港から親の家の近所までノンストップ・バスだもんで、濡れやしないんだけど。
 それでもやっばり気分いい。ベイブリッジからの眺めも今日は◎。
 バスの中ではケータイでJ-WATE。
結局夕べはワールドカップサッカーを開会式から初戦まで見ちゃって寝不足〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by もにかる at 09:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

★6月9日は“ロックの日”というから…

てっきり音楽のROCKかと思ったわけよ。

今日の“ソトアサ”デニーズでサラダ食べながら読んだ新聞で。

トアサ・デニーズのサラダ.JPG

それで何で神主の写真なんだろ、って記事を読んだら
ロック違いの『鍵の日』でしたたらーっ(汗) 
写真は“鍵供養”の図だったわけ
posted by もにかる at 09:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

★南高梅を買ってきた

060608梅酢2種.JPG

ラッキーなことに紀州の南高梅が目半額になってたexclamation
それで2種類の梅酢(見た目に違いはないが)
ひとつは梅+千鳥酢(米酢)
ひとつは梅+氷砂糖+りんご酢
 

分量? はい、テキトー。

甘い方は微炭酸水で割って氷浮かべて
お風呂タイムにグビグビとやるのだ。

甘くない方は酢の物やサラダ用。

10日から1週間不在なので
帰った頃にはちょうどいい具合かもかもーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by もにかる at 21:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

★歩きながら聴くもの

って言うと普通は音楽。i-pod・・・じゃあないんだな、これが。

まるで競馬場のそばのオヤジみたく
もにかるは昔ながらの携帯ラジオにイヤホンつけてウォーキング。

聴いてるのはラジオじゃない。テレビの音声。

朝歩く時間帯は「ズームイン」とか「めざまし」と「朝ズバ」とか、
そういうワイドショーの音だけを聴きながら。

テレビは音声だけだと、すごく「間違い」が目立つ。
新人アナウンサーの漢字の読み間違い、言葉遣いの間違い。
そしてテロップの誤字に関するお詫びの多さといったら!

060606三毛猫.JPG

060606紫陽花.JPG

梅雨入りはいつだろう。
たわわに咲き誇る紫陽花。
たわわに実る梅の実


060606梅のタ.JPG

八百屋で水茄子を買った。
今年初めての生でも食べられる茄子。
紅鮭や緑野菜たっぷりの味噌汁に酒粕溶かし入れて七味唐辛子(おすすめ)。

でも今夜のメインは圧倒的に
水茄子+みょうが+大葉の塩もみ(+粉末昆布+味の素)
これがメインディッシュだった。
旬の食材にはアゴが落ちる。

060606水茄子.JPG
posted by もにかる at 20:51| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

★玄米リゾットと黒蜜がけヨーグルト

060605玄米リゾット.JPG  060604野菜スープ.JPG


今朝は珍しく寝坊をしたので“ソトアサ”は止めて
昨日の昼食、野菜スープの残りで玄米リゾットを作った。


【野菜スープ】
圧力鍋に水と鶏ガラ、同じ鍋に蒸し板をセットして新ジャガ。6分くらい。
新じゃがの皮を剥いて、鶏ガラを除いたスープに入れる。ついでに冷蔵庫の残り野菜。ここではグリーアスパラ、にんじん、ゆで卵、オクラ、完熟トマト、おととい圧力鍋で蒸した味来コーンなど。最後に塩こしょうで味付け。

【玄米リゾット】
その残りのスープに玄米ご飯、舞茸のみじん切り、にんじんのみじん切りを加えて弱火でぐつぐつ。最後に溶けるチーズをどっさり。塩コショウで味を見てイタリアン・ドライハーブで風味づけ。

060605パイナップル&寒天のヨーグルト&黒蜜がけ.JPG 生のパイナップルを刻んだものと寒天をサイコロに切ったものにヨーグルトをかけて最後に黒蜜をたら〜り。初めてやってみたけれど、結構◎だったよん。




posted by もにかる at 13:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★紫陽花

060605紫陽花3.JPG

060605紫陽花2.JPG

060605紫陽花1.JPG

自分はマンション住まいだが、

周囲の住宅街には多くの家に紫陽花がある。

子供の頃、土が酸性かアルカリ性かで色が違うから

紫陽花は自然のリトマス試験紙だと教えられたが

同じ株に青とピンクと両方咲いてるのって…

それにしてもいろんな種類があるものだ。 

一番上の八重咲きは道端の紫陽花。

posted by もにかる at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

★渋谷交差点で不愉快なものを見た

060603駐ヤ違反民間取締り.JPG


週末ということもあるのだろうけれど、町から無人駐車が消えた。
ドライバーはお気の毒。
車より駅の周りの自転車をなんとかして欲しいんですけど。
(なにしろニュースにもなったくらい、マナーが最悪の地域なんである。写真はうちの近くの商店街が途切れたあたりを見回る民間監視員)

誰もがピリピリしてる時だってのに
今日渋谷の、あのおっきい交差点に1台の車が放置されているのを見た。
見たら青ナン。外交官車ってやつパンチ
駐日大使館職員の車なんだよね。
日本で走ってるのに治外法権。
それはそれで100歩譲るとして
日本の国民が「どーしよー」ってアワアワしてる時に、
わざわざ、ごったがえす渋谷のハチ公前スクランブル大交差点に
とめなくてもいいっしょ(思い出し怒り)
posted by もにかる at 23:29| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★何十日ぶりにダレた午後

やる仕事がない…そういう状況になったのは何十日ぶりか。
なんか3月くらいから休んでないような(気分的に)。

忙しい時、仕事の先が見えてきた時は
まるで明日でテストが終わりの学生のように
「あれもしよう、これもしなきゃ」と計画するのに
いざ「はい、お疲れさん」となった時点で
思いっきりダレる。思いっきりコワレる。

昨日なんか、映画に行こうと久々に化粧して家を出たのに
電車に乗り遅れ(ギリギリに行こうとするから失敗する)
あっさり諦め、地元をぶらぶら。

気がつきゃとっぷり日も暮れて…そこで遭遇したのは…

化け猫?-1.jpg


目

目

目


化け猫?-2.jpg


車の下の化け猫、じゃないデブ猫。
ケータイのカメラでフラッシュで撮ったら、こんなんなりましてん・・・



posted by もにかる at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

★うちメシ・アルバム

ここんとこ1週間のごはん。並べるとありがたみがない(笑)

0606エビ焼きそば.JPG 0605アサリ焼きそば.JPG 
 エビ焼きそば(塩味)      アサリ焼きそば(しょうゆ味)

0605酸辣・北京餃子入り.JPG 0605蝦醤・腐そうめん_edited.JPG
 酸辣湯・北京餃子入り    豚挽肉蝦醤味&豆腐そうめん


太刀魚塩焼き定食         サバ塩定食
0605トムヤムクン的中華スープ.JPG 0605サバ塩定食.JPG
  
posted by もにかる at 18:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

★キムチチャーハンを韓国のりで巻きながら

DSCN1535.JPG  DSCN1537.JPG
↑クリックしたら写真大きくなるです

ちょっとビックリした。お昼を食べながらテレビを見たら
“みのもんた”「キムチの健康効果」の話。
韓国で「たっけーなーむかっ(怒り)」と思いながら買ったけど
激ウマなので満足しているキムチを刻んで、
卵、ジャコ、まいたけ、ネギと一緒の玄米チャーハンを完食したところ(爆)。

思いついてひらめき韓国のりで巻きながら食べてみたら…
バリウマッ!(感涙)
 
ちなみに御汁はインスタントのしじみの味噌汁に
得意の香菜を浮かべてちょっとエスニックな感じ。

posted by もにかる at 13:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

★梅雨になる前に

0605紫陽花_edited.JPG

0605ピンクのバラ_edited.JPG


梅雨になったら歩くの楽しくない…

紫陽花の葉っぱのカタツムリ探しになるかも

自然のグラデーションってすごくキレイ

絵心のない私には到底描けない微妙な色

ここ数日に撮った紫陽花とバラの

このほんわかした色、好きだな
posted by もにかる at 09:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

