2006年05月31日

★あっかんべーネコ

0605あっかんべーネコ_edited.JPG


人の顔みてそそくさと車の下に隠れようとするから、
しゃがんでカメラーを向けたら、
おもむろに振り向き、ほどなくして
“あっかんべーーー”だってパンチ

別に“唐辛子チョコ”食べさせて
ゼーゼー言ってるんじゃないよ。
posted by もにかる at 13:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★もっと買ってくればよかったもの

0605唐辛子チョコ_edited.JPG


 こりゃあ韓国土産に相応しいと冗談のつもりで買ってきた“唐辛子チョコ”済州島はチョコレートが名産で、仕事の一服には“ブルーベリー味のサボテンの実チョコ”がお気に入りだったのだけれど、人にあげて1箱残った唐辛子の方を食べてみた。そしたらーーー目。最後の最後にちょっぴりピリッむかっ(怒り)とくるその感じにはまり。写真に写っている最後の3個も今はお腹に収まってしまったたらーっ(汗)。かなしーあせあせ(飛び散る汗)
 
posted by もにかる at 13:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

★スタバのお向かいさん

060528スタバ日吉.JPG


 今日はウォーキングのついでに朝マック、そのままスタバに移動して午前中は思いっきり持ち込んだリブレットU100で翻訳の仕事しちゃった。レジが1階で飲食は2階なので長っちりにはうってつけ。
 ほどなくして写真には無人の向かいの席に1名の男子。いやでも彼が広げている勉強の資料が目に入る。
 あは・・・。こちらは広東語を必死に訳しているわけだけれど、どうやら彼は台湾か香港の医学留学生。脳の輪切りの写真が並んだ英語の医学専門書を翻訳している風で、それが繁体字の中国語だったの(笑)。
posted by もにかる at 12:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

★済州でNHK 博多でチャングム旅特番

済州島(チェジュド)でカメラに収まった生き物は偶然にも黒いものばかり。

あ、最後のは火山島らしく玄武岩で作られた守護神トルハルバンだけど。

沖縄のシーサーと同じようにどの家にも建物にも玄関に鎮座ましまし。


060518済州の黒い小鳥.JPG  060528済州の黒い仔犬.JPG


060518済州の黒ブタ.JPG  060517済州の守護神と石垣.JPG
 

世界は狭くなったもので
済州で泊まったチェジュ・グランドホテルでは

偶然NHK-BSでドラマ『グッキ』と映画『純愛譜』『イル・マーレ』を日本語字幕で見たし

帰国した日に泊まった博多シーホークホテルでは
『春の日は過ぎゆく』と“チャングムを訪ねる旅”特番を見た。
(「チャングムの誓い」は済州島でもロケされている)

期せずして本当にずううっと韓国漬けの4泊5日。

そう言えば、ガイドさんは
“チャング”じゃなくて“チャング”って言ってたな…
 
posted by もにかる at 22:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

★日本語120%のチェジュ

5/17〜19、『オールイン』のロケ地を巡る済州島3日間の旅、無事終了。
町の看板、ハングル文字のものは全く読めなくても、
とにかくどこでも日本語に全く不自由せず、
「異国情緒」を感じることもなし(笑)。
日本のどこかの島に観光に行ったようではありましたが。

日本を出る前にTSUTAYAで借りた『オールイン』の予習のお陰で
それなりに楽しいロケ地訪問の旅。
なんと2日目は250kmのバス移動!!
台風1号の影響で小雨まじりは残念だったけれど
とてもよく気がつく女性ガイドさん(お肌ツルツル)の説明は
痒い所に手が届くほど丁寧で満足。

ところがどっこい、座敷の食事が超苦手なもにかる。
名物料理をいろいろ食せど、殆ど拷問な感じで心酔して味わえず…(涙)。

お金の単位が全然違うので(普通掛け算で換算しなれているので、割り算が馴染まず:1万円が84,000ウォン)金銭感覚破壊。
コンビニで「8000ウォンです(日本語)」とか言われてビビる。
実際は1000円もしないのに。

060518オールインハウスと修学旅行.JPG 『オールイン』の修道院跡には同じ建物を模した“オールインハウス”が昨年オープン。断崖絶壁の海の景勝地ゆえ、オールインハウスの前を修学旅行生がゾロゾロ。






060518シュリのベンチ.JPG 『シュリ』のベンチは『オールイン』でも登場




060518ビョン様と3ショット.JPG ちゃっかりイ・ビョンホンの肩に手を置いてる我が母・・・





060519チェジュ土産.JPG 買ってきたのは食料品ばかり。済州島名物のサボテンの実チョコとか、韓国海苔とか。

060518チェジュ名物アワビ粥.JPG 
磯の香りの名物アワビ粥は◎

posted by もにかる at 13:13| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

★第2の我が家

060516西日本スポーツ 巻.jpg

今回は母の家滞在もたった2日の上げ膳据え膳(汗)。
これから博多に出て前泊し明日から2泊で済州島、また博多に泊まって羽田へというスケジュール。
朝のウォーキングは、コンビニでスポーツ紙を買って。
話題のW杯代表発表、皆を驚かせた(まき)は、ここの隣町の出身。
東京のスポーツ紙は「久保落選」がトップだったかもしれないけど
こっちの西日本スポーツは、やっぱりこれがトップ。

060516古い看板 みやじま.jpg 歩いていて古い看板をみっけ。ちょっとALWAYS(三丁目の夕陽)ちっくな風情。










060514-駅前のすずめ.jpg 060514-雨どいのスズメ.jpg

060514-前川の雑草.jpg 060514-前川水面.jpg 060514-前川の雑草2.jpg 060516玄関の花.JPG
posted by もにかる at 11:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

★九州:2ヶ月ぶりのご無沙汰でした

060514-15 003.jpg

毎月九州で1人暮らしをしている母に会いに行くのが
すっかり定期便になっていたけど、
4月は2週間近くも香港へ行っていたのでお休み。
2ヶ月ぶりの九州はすっかり初夏の装い。
GWのあとの最初の週末ゆえか
道も空の便も陸の便もがーらがら。

小旅行の旅の風景

060514-羽田空弁 寿司岩の穴子棒寿司.jpg 060514-九州新幹線つばめ.jpg
060514-九州の川べりゴルフ場.jpg 060514-駅のボンタン飴看板.jpg

上左:羽田空港空便「寿司岩の穴子棒寿司」 
   はずれの多い空便でこれは結構。
上右:九州新幹線「つばめ」
下左:豊かな水と緑 「つばめ」の車窓から
下右:九州名物「ボンタンアメ」の看板があったりする

で、たった2両の在来線に乗り換える(田舎なのよ…)
そのドアに見慣れぬステッカー。
060514-JR九州在来線のステッカー「床に座るな」.jpg

よほどそういう若者が多いパンチと見た。
 
posted by もにかる at 11:13| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

★母の日休暇

雨キラキラ・クモの巣ぴかぴか(新しい)
060513キラキラくもの巣.JPG

明日は母の日かわいい

GWはずっと仕事だったこともあって
明朝九州へ移動し、途中から2人で韓国・済州島へ小旅行飛行機

住まいがなんせ田舎だもので
たった2泊の海外旅行も博多に前泊後泊、4泊の旅になる。

父が亡くなってまもなく2年。
自分が年取ったからでもあるが
母には何か買ってあげるより
たくさんいい思い出を作ってあげたいと思う。
親子3人で最後に旅行したのがいつだったのか
もう思い出せない。

母が元気なうちに父が愛したローマやメキシコシティを
訪ねたいと思っているのだけれど…。
posted by もにかる at 13:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

★広東語で“激太り”は…

別ブログの方にも書いたんだけど、
amazonから【東方広東語辞典】(発行:東方書店)が届いた。仕事用。

これが辞書にあるまじき(?)、“読み物”として楽しいもので
最初の【A】から読み始めてるの目
いつになったら1253ページ全部読み終わるか知らないけど。

【B】の欄に登場する【爆】の文字。
そこに見つけたのが『爆磅』
※磅(ぽん)は重さの単位「ポンド」の当て字。さすが元イギリス領、香港。

形容詞。広東語特有の語彙。ものの性質。
1.太りすぎて量りきれない
2.>やることがたくさんあって手に負えない状態である。


おぉおおぉおお、翻訳地獄にはまって激太りしているワタシを象徴する言葉exclamation×2

はい、 「ばうぽん・もにかる」 と呼んでください。

060512紫の花.JPG
posted by もにかる at 14:08| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

★デブリッヒ・モニカルノフ

仕事が超忙しくなると







決まって激太りするんである
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)パンチどんっ(衝撃)

それはなぜか。

不規則な食生活。しかも3食外食でカロリー過多。

お尻から根が生えそうなくらいPCの前に座りっぱなし。

つまり水栽培のヒヤシンス状態。運動不足。

ちょっとくらい歩いても焼け石に水。

本当はマッサージとか岩盤浴とか

ゲルマニウム温浴とかに行きたいところだけど

あーいうのって物凄く消耗して

帰ってから泥のように寝コケる眠い(睡眠)眠い(睡眠)んだよなー。

徹夜なんかした日にゃあ(夕べのこと)全身むくみまくり。

だから太るってウワサもある。

でも“小豆茶”作ってる暇もなし。
↑小豆のアクをすくわない茹で汁のこと。泡っぽいアクにサポニンたっぷり。

ブログ書く暇あったら作ればいいのにってか。


DSCN1167_edited.JPG

復刻版包装のチョコなんかバリボリ食べるし…(汗)
posted by もにかる at 23:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

★白いんげん事件

白いんげん豆ダイエットで下痢や嘔吐=TBSのテレビ番組に苦情
 放送が6日の夜で、このニュースが今日のこと。健康ブームの加熱スピードも下痢嘔吐並みに特急か。
 このニュースを知る前、日課の買い物でスーパーを覘いたら、案の定「乾物コーナー」の「白いんげん」のところに「次回入荷未定」の貼紙。はぁ。
 小豆がいいと言えば小豆が売り切れ、黒豆はもっといいと言えば速攻で棚はカラッポ。早い話が、豆類は何かしら健康にいいのよ。そんなの昔からわかっていること。痩せたい気持ちはわかるけど、そこまで右往左往しなくても…。

では、本日のウォーキング・ショット。

060508鯉“上り”.JPG
鯉“上り”

060508雨後のタケノコ.JPG
雨後のタケノコ

060508名も知らぬ花-3.JPG  060508名も知らぬ花-1.JPG
名も知らぬ花たち

050608ナスの花.JPG
ナスの花

060508朝露に濡れたバラ.JPG
雨と朝露に濡れたバラ
posted by もにかる at 21:57| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

★パグ?

060507無人の道.JPG

大型連休最後の日の早朝は小雨まじりで人も車も全然いない…。


 昨日、パグとフレンチブルドッグの見分けがつかん、と書いたら早速コメントで丁寧な説明があり、それでも全然頭働かず左の脳は停止状態。がしかし、今朝歩いてたら、おそらくパグなるものが、散歩の途中でヘタレていた。イメージではなく記号化されてメデタク左脳にインプットされました(間違ってないだろーね)。
 そう言えば最近、真性ブルドッグを見かけなくなったなー。あれはかなりの迫力だし、あーいう足をO脚って言うのかなんて思ったこともあったっけ(爆)。

060507パグ?.JPG

【追記】
と思ったら、夕方偶然散歩してる原種ブルドックを見た!
スゴイ面構えだった。
そしてO脚だった…
 
posted by もにかる at 10:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

★右脳左脳

DSCN1025_edited.JPG

もにかるは圧倒的な右脳人間である。
もしかしたら頭の中全部右脳なんじゃないかと思うくらい。

論理的思考、計算、言語認識、顕在意識、じっくり記憶、ストレス
以上が左脳がつかさどるもの

直感・ひらめき、芸術性・創造性、イメージ記憶、瞬間記憶、潜在意識、リラックス
以上が右脳がつかさどるもの
続きを読む
posted by もにかる at 18:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

★なぜか過去の勤務先は「日本」…

060505ニホン・ニッポン・JAPAN….JPG


「日本」ってどう読めばいいの? 
日本橋(東京)は“にほんばし”、日本銀行は“にっぽんぎんこう”、
スポーツ競技は“がんばれ、にっぽん、にっぽんチャチャチャ”、
秋の空は“にほんばれ”…

ところでこれは全くの偶然なのだけれど
もにかるが過去転々とした勤め先やアルバイト先
なぜか9割「日本」がついてる会社名ひらめき

某放送局(ニッポン)、某出版社(ニホン)、某情報産業会社(ニホン)、
某出版社(ジャパン)、某デザイン会社(ニッポン)、
某マーケティング会社(ジャパン)

いくら偶然でもすごくないexclamation&question

それより何より、よくもここまで転々とたらーっ(汗)

で、結局今はフリーランス
しかも今も取引先のいくつかには“ジャパン”がついてるーーーexclamation

人生わからんものだ
posted by もにかる at 09:46| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★若葉の季節になりました

060505木陰.JPG

木陰で読書などしてみたくなる本

060505さくらんぼ.JPG

わ、もうちっちゃなサクランボ揺れるハート

060505アマリリス.JPG 060505木立ちジャスミン.JPG

左:クンシラン       右:木立ちジャスミン

060505男子校の鯉のぼり.JPG 060505釣堀の鯉.JPG

左:男子校の校庭にはためく鯉のぼり  右:オマケ。
posted by もにかる at 09:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

★前世・来世・職業適性…当たるもんだな

B型ブログ、little linkさんとこのBB STATEで紹介されていた、無料心理テストがいろいろできるサイトGoisuNet人気度ランキングの中からあれこれやってみて大笑い。テスト結果の太字は、現世でもそうですーexclamationと思い当たること。

●あなたの前世チェック●
あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。

続きを読む
posted by もにかる at 10:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 運勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

★知らない所はまだまだある

毎日毎日毎日散歩していても、知らない場所はタンとある
今日はなんとステキな五月晴れ晴れ
ちょっとでも空に近い所と思って小高い丘の公園へ…
その通り道にはステキなおうち家

ステキなおうち.JPG

いいなぁぴかぴか(新しい)

日吉の丘公園.JPG
「街が見下ろせます」ってあっても木が茂って何も見えずたらーっ(汗)

大型犬の散歩のメッカらしい

ご立派な犬.JPG

しばらく行くと…

exclamation&question

ん?.JPG

左斜め下

竹の子!.JPG
竹の子だぁexclamation×2exclamation×2

すると案の定…

やっぱり.JPG

公園を出て見晴らしのいい坂道からは

富士山.JPG    ランドマークタワー.JPG
    富士山            ランドマークタワー
が見えた

空を見上げたら…

ゴッホ….JPG

ゴッホの絵みたいだった


またウソつきexclamation どうなってんじゃ、seesaaの天気表示ちっ(怒った顔) 左斜め下

posted by もにかる at 09:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

★怖すぎて覘けない謎の店〜スッポンとマムシ〜

060501謎の店.JPG

ずぅううううううううっと前からある謎の店。
「大小宴会承ります」ってあるけれど
ここで宴会やってるふうに見えたことない。
よくよく見れば目
「すっぽんをご予約出張料理いたします(お鍋だけ御用意下さい)」だって。
さらにもっとよくよく見りゃ目
「熊・ワニ・シカ・イノシシ・カエル料理」
だってぇえええ
あせあせ(飛び散る汗) 
元祖・ニッポンのジビエ(野禽料理)…
本家・ニッポンの薬膳料理…

スッポンのだしは確かに美味いが、皮のヌルヌル感が苦手。
イノシシ肉は硬いし、ワニ肉はパサパサ。
カエルは鶏肉と一緒だけど姿がコワイしなぁ。
喜んで食べるのは鹿肉くらいか。

って殆ど食べたことあるじゃんっexclamation×2(爆)

マムシと熊は今後も試す予定なし。

↓あのう、今日はカンカン照り晴れなんですけどぉ
posted by もにかる at 11:35| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

