2006年02月06日

デパート入り口のフォトジェニックわんこ

060205東急入り口のフォトジェニックわんこ.JPG


日吉駅には、ちっちゃな東急百貨店が併設されている。都心への通勤圏内の住宅地ゆえ、デパートに買い物に来るお客も“犬の散歩ついで”の人が多くて、いつも必ず、いろんな犬わんこが入り口に繋がれていて面白い。このカメラ目線ぴかぴか(新しい)。吠えるでもなくシッポ振るでもなく、写真撮られることカメラに相当慣れていらっしゃる(笑)。キレイにおめかしして、これって飼い主がわざわざここで見せびらかすためのオシャレなのかなー。
posted by もにかる at 09:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

器用に箸を使う姫

060205箸-3.JPG

060205箸-1.JPG 060205箸-2.JPG

ウォーキング先のデニーズで、隣りの席はちっちゃな女の子とパパの2人連れ。
この子が実に器用に上手に箸を使って中華麺を食べてた〜!
パパにお話する時も、なかなかオシャマ。
「ワタシがね、お父さんにね…」
こんなちっちゃくて「わたし」なんてー(笑)。
お父さんデレデレ。かしづく侍従のごとし。
姫の言うこと、所望には速攻で従うんですー。
「お父さん、おしっこ」
「お父さん、こんどはウンチ」


もにかるのブレックファストは、
フレンチ・トーストとツナサラダとコーヒー。

060205デニーズのツナサラダ.JPG
posted by もにかる at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

大義名分「恵方巻」

今日は節分
鬼はーそとぉ〜 福はーうちぃいいい〜ダッシュ(走り出すさま)
060203節分グッズ.JPGで、買ってきました。節分グッズのあれこれ(ばっかみたいたらーっ(汗)
 今日はちょっとばっかし忙しい。だから料理に時間かけてるヒマがない。ちょうど上手い具合に「夜は南南東を向いて太巻きにかぶりつけ」と。1本全部食べられるはずないっしょあせあせ(飛び散る汗)
 さすがにイワシの頭を枝に刺して玄関に飾るほどの勇気もないので、ちっちゃい背黒メザシを食べま〜す!と、酒飲みのような発言すれど、お酒には異常にヨワイ私。
posted by もにかる at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 運勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

カキの中華風蒸し物

060202演繦の中華風蒸し1-s.JPG

今夜のメニューは
カキの中華風蒸し物
ワカメとウドの酢の物
ナメコの赤だし
発芽玄米ご飯


何がなんでも夜8時までの夕食を決めてるのに
仕事にかまけて支度が遅くなり
全部で10分で完成するメニューになった。

060202演繦の中華風蒸しup-s.JPG


カキの中華蒸し
【材料】
生カキ(加熱用でOK)150gくらい
ネギ しょうが 白菜の白いところ
紹興酒150ccくらい 豆豉(トウチー)10粒くらい 醤油 ゴマ油

【作り方】
1.カキは塩水で振り洗いして薄力粉をまぶして揉み込み(だんだんグレーになる)、流水で洗ってペーペータオルで水気を取っておく

2.ネギ、しょうが、白菜の白い部分をすべて千切りにする

3.陶器製の皿にカキを入れ豆豉をまぶす

4.その上にネギ、しょうが、白菜を盛る

5.器より一回り大きいナベ(フタの出来るもの:もにかるは土鍋愛用)に紹興酒だけを入れ火をつける

6.蒸気が上がってきたら4を入れて3分間強火で蒸す(それ以上長いとカキが固くなるし紹興酒が減って焦げる)

7.食べる間際に醤油とごま油を適宜ふりかけ、全体を混ぜて食す

美味です手(チョキ)
posted by もにかる at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛穴を隠すならDHCベルベット・スキンコート

今日の朝刊に、ノエビアから毛穴隠し下地
“毛穴パテ職人”なる新商品案内。
す・すごい名前だなー、わかりやすいけど。
いかにも毛穴を埋めるって感じ。

060202毛穴カバー下地-s.JPG

目下同系統商品で、もにかる最大のお気に入りは
DHCのベルベット・スキンコート
いろんなメーカーのいろんな商品を試したけれど、
これほど毛穴を埋めてくれるものはないっexclamation×2
サラサラ、ツルツル、ファンデーションもすべるように上手く乗る。
15gで税込2,100円。
ところでDHCって大学(D)翻訳(H)センター(C)の略だって知ってた?
書店の語学の棚に行けば何か見つかるはず。
最初にこっちありきだったらしい。
翻訳してるうちに、
サプリメントの最新情報を知って
異業種参入したんだったりして。

060202DHCベルベットスキンコート.JPG
posted by もにかる at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型犬の散歩

060202空-s.JPG


空と雲がきれいだった。いつも空を仰いでは「自然って不思議だなー」と心和ませる。同じ空の下で同じ時間に同じこと考えてる人もいるんだろーなー。

060202こま犬ならぬ“コマディズニー”-s.JPG


この辺りをウォーキングしていると、一軒家の玄関周りにディズニー・キャラを見かけることがヤケに多いのだ。この家は塀にポツポツと“白雪姫”の7人の小人が並んでる。花鉢とか緑は皆無の中に設置したオブジェ、なんか面白い。
朝のウォーキングは犬の散歩ともしょっちゅう遭遇する。犬種は実に様々で、パグを見ては「あらー、ドラマ“輪舞曲”に出てくるジャスみたいねー」とか、白いチワワを見ては清水章吾を思い出し(笑)。今日は大好きな大型犬、ボルゾイを見た。アフガンハウンドとも時々会うのだけれど、どちらも引っ張ってる飼い主より“高貴な”ムードが漂うんですよね。はは。

060202ボルゾイ-s.JPG


にわかに空が曇ってきた。また雨なのかな…


060202空-2.JPG
posted by もにかる at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

