2006年01月30日

香港政府観光局のカレンダー

060130HKTBカレンダー全体像.JPG 仕事のお付き合いで毎年香港政府観光局から旧正月のころに届く特製カレンダーは、物凄く立体的で凝ったもの。新暦の初詣の時に神社で古いお札と一緒に燃やしてもらうのが習慣になっている。
 デザインは凝っていても毎年必ず気に入るというものでもなく(苦笑)、飾らないままになるものもあるんだが、今年は掛け軸デザインなのでインテリアにも違和感なく溶け込むかも。いや、それにしても存在感ありすぎ。だって長さは62センチ、下の房まで入れたら80センチにもなるんだものexclamation

こんな形でも4ヵ月ごとにめくるようになっている。ディテールはこんな感じ。

060130HKTBカレンダーup-1.JPG 060130HKTBカレンダーup-2.JPG
posted by もにかる at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

X'masって和製英語なんだって!

夜明け前に目が覚めてしまってテレビつけたら
「X'masは和製英語です」って言っててビックリ!
“X”はギリシャ語(だったかな)でキリスト(Christ)の意味なので
アポストロフィは不要なんだそうな。
じゃあmasって何よ、って
電子辞書の広辞苑で引いてみたら(こんな時間に実に不似合いな行動)
「Xはキリストの意味のギリシア語、Xristosの頭字。masは祭日の意」
知らなんだ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by もにかる at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

“ハマ(横浜)”の限定車!

060128ハマの限定ヤ.JPG 
朝刊に載ってた“ハマ(横浜)”の限定車。
これって町興しにいいアイディアだと思う。
でもナンバプレートと合致しなくちゃつまんないね。
メタリック・ブルーが海と空を連想させるし、エンブレムは“カモメ”。
例えば北海道なら雪をイメージしたメタリックな白い車体に
エンブレムは…熊?鹿?キタキツネ?いろいろある。
こんな車が日本中あちこちで走ってたら旅も楽しいんだろうなー。
posted by もにかる at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

香港に行ったら必ず買う“蝦醤”

060126蝦醤.JPG

とても調味料とは思えない臭いと色である。
鼻がもげそうなくらいクサイし、色はグレーっぽいピンク
変質した粘土みたいだ(笑)。
ところがこれを使った料理は激ウマexclamation×2
しかも113g入りのちっちゃいビンでたったの8香港ドル(120円)。
香港の離島やマカオの特産物らしい。
蝦醤は英語にしたらShrimp Paste
エビの発酵食品ってところ。

060126スペアリブの蝦醤焼き.JPG

香港在住の友人が
「スペアリブにべったり塗ってオーブンで焼くだけ。
だまされたと思ってやってみて。ゲキウマだから」

その言葉にウソはなかった。
で、以来、もにかるのレシピの中で
最も簡単な、そして大満足のメニューになった。
サイドディッシュは
レタスとブロッコリーを蒸して、ジャコをふりかけ
蠣油(オイスターソース)をかけただけのシンプルなもの。

060126レタスとじゃこの演繦油がけ.JPG
posted by もにかる at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

鴨かも。

ここ数日、朝から忙しくてゆっくり散歩を楽しむ時間もなかった。
今日は朝から晴天。雪は降っても雨降らずで、近所の川も水がすくなっ!
いつもたくさん鳥がやってくる。
今の季節はカルガモ親子がぎょうさん。
子カモは必死に水の中に首つっこんでブレックファストの物色中か。
親カモは結構悠然としているのだけれど。

060126矢作川の鴨、必死の朝食.JPG

060126矢作川の鴨.JPG
 
posted by もにかる at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

太陽 オン・ザ・エッジ

060126注目のヒルズタワー.JPG
仕事で六本木ヒルズへ。いえ、IT企業に行ったわけではなく。
地下鉄から地上に上がったら
ちょうどお日様が「オン・ザ・エッジ」オブ ヒルズタワー。
ほりえもん他が逮捕されてからは
もう報道関係者もいない。
ライブドア(命の扉)はヘブンズゲイト(天国の門)への
華麗なる転身に失敗。
結局はインファナル・ヒル(地獄の坂道) 。
青空にキラキラとそびえるこのビルの
49階から東京を見下ろすと
一瞬「天下を掴んだ」みたいな錯覚に陥るのですよ…
posted by もにかる at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

不規則食生活の帳尻合わせ

060122蒸し野菜のにんにくドレッシング_edited.JPG


 4〜5日、かなり不規則な食生活。まともな食事をしていなくて、じゃあ痩せたかというと逆。3食キチンと食べて間食しない方が不規則な2回の食事&間食より太らないのは、これまでの経験で明らか。
 慌てて遅めの夕食は、紅鮭と野菜を土鍋で蒸し、揚げにんにくのフリーズドライ(なんとこれ、豚骨ラーメン用。熊本空港で買ったもの)とフレックスシード(亜麻仁)オイルのドレッシングという簡単な食事を。食後はロイヤル・オレンジシナモン・ミルクティーいちご
 チェ・ジウ&竹野内豊の日曜劇場『輪舞曲』を見てからゆっくり入浴(お風呂では本を読みながら麹黒酢の水割りに氷をたくさん入れてチビチビ)。汗をたっぷりかいて体重はかって、やっと正常値にバッド(下向き矢印)戻りました。ホッ。
posted by もにかる at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚キムチ黒酢チャーハン

昨日。外は大雪だってのに冷蔵庫にろくなものがないあせあせ(飛び散る汗)
またまた出ました、いい加減創作料理。
ところがこれがまた成功しちゃった(手前味噌)。
写真では、とても美味しそうには見えんがたらーっ(汗)
毎度のことながら、レシピと言えるほど、ひとっつも細かく計ってない。
すべて目分量。同じものを作れと言われても二度とできない、そんなのばっかり。

060121豚キムチ黒酢チャーハン.JPG


【材料】(1人分)
レトルトの麦ごはん
ねぎのみじん切り
ピーマンのみじん切り(小1個)
生シイタケのみじん切り(中1個)
キムチのみじん切り(適当)
豚モモ肉薄切りの千切り(75g)←これはいつも買って来たら小分けに計って冷凍するので。
紹興酒(適宜)
醤油(適宜)
黒酢(適宜)←今回は中国の《鎮江黒酢:声に出して読まないこと》
塩・胡椒・味の素(適宜)
ごま油(適宜)  つまり調味料は全部テキトー。

【作り方】
フライパンにごま油を熱して、上記のネギ〜豚モモ肉までを全部一緒に炒める。
豚肉にやや火が入ったくらいのところで紹興酒投入
その水分が飛んだかな、というところで醤油投入
その水分が飛んだかな、というところ一度味を見る。ご飯を入れるので少し濃い目の味。
そして黒酢を投入。
黒酢の水気を完全に飛ばしてしまうと麦ご飯と味が馴染まないので
まだベチャッとしている段階で、チンしておいたレトルト麦ご飯を投入。

パラパラに仕上げたい場合はできる限り最大の強火。
ただしちょっとベチャッとした“ドライカレー”状態の方が美味しいみたい。
だからそのまま“鍋振り”で具とご飯を馴染ませていく。
最後にもう一度味を見つつ、塩、胡椒で味付け。
味の素が苦手という人がいるけれど
どんなチャーハンにしろ、チャーハンに味の素の威力は絶大。

※キムチの代わりに、みじん切りのザーサイ、漬物コーナーで売ってる“ピリ辛高菜”みたいなものもまた、別の味わいで美味(のはず)。←黒酢入りでは試したことないけど。
posted by もにかる at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜・5年ぶりの豪?雪

 記事のカテゴリーを見直して、再出発。2006年早々、世の中いろいろ事件続きでパラダイムの転換ってやつを身に沁みて感じる今日このごろ。モロモロ大変ですなー。

 さて、天気予報がドンピシャリ当たって昨日1月21日は目覚めたら一面の雪景色。いい年して犬みたいに嬉しくなっちゃうワタシ。ちっちゃい子供は生まれて初めて見る、触れる真っ白な雪に同じくコーフン気味だ。チラホラ降ったくらいじゃできない雪雪だるまもあちこちで見かけた。きゃわいいね〜わーい(嬉しい顔)
060121大雪4_edited.JPG  060121大雪3_edited.JPG

posted by もにかる at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

リニューアルのために、しばらくお休みいたします。

って、通知が遅いってか。スミマセ〜ンたらーっ(汗)


犬.jpg



HongKong Addict Blogの方は、鋭意更新中!
posted by もにかる at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

