2005年09月29日

秋茄子と秋の空●

050929真っ青な空にポツンと紅葉.JPG
“季節”を探しながら歩くのは楽しい。
今朝の空は写生には向かないべったりスカイブルー。
そこにポツンと紅葉した葉をつける枝が伸びていた。
上へ、上へ。

とあるブログで「無性に秋茄子が食べたくなった」と。
あっさり伝染。

で、初めて買ってみたのが“深雪なす”(産地:新潟)。
7センチくらいの高さでコロン。
実がしまって、いかにも焚き物によさそう。
050929深雪なす.JPG

茶せんにして炊いてみた。
050929深雪なすのマびたし.JPG

もう一品は、いつもの思いつき料理。
新鮮な砂肝(開いた形で売ってた)に塩をふって
直火の遠火で網焼き。
横っちょで5ミリ厚の山芋も焼く。

焼いた山芋はほっこり。
ちっちゃなさいの目切りにして砂肝の塩焼きと合わせ
すだち果汁で。
050929砂肝と焼き山芋のすだち風味.JPG
posted by もにかる at 20:04| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

いきなり秋風そよそよ●

朝の気温、なんと20度!

魅惑の眼差し050927.JPG
今朝最初に目が合った赤トラ。自転車の陰から魅惑のアイビーム

そして一気に秋の気配

彼岸花050927.JPG
まんじゅーしゃげーるんるんって山口百恵を思い出すって古すぎ?

ななかまど050927.JPG
大きなツボによく挿します、色づき始めた“ななかまど”

ハロウィンの窓辺050927.JPG  玄関先のハロウィン050927.JPG
やっぱりあった、ハロウィンかぼちゃ
posted by もにかる at 09:15| Comment(5) | TrackBack(1) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

昭和29年 青函連絡船洞爺丸 転覆事故●

今から51年前、昭和29年(1954年)の今日、
北海道と本州を繋ぐ青函連絡船・洞爺丸が
台風15号に巻き込まれて津軽海峡で転覆、
他の船と合わせて1430人もの命が海に散った・・・


というのをテレビで見て
いきなり思い出した
高校の時の体育の先生(隣のクラスの担任)が
「私は洞爺丸の数少ない生き残りの一人」って言ってたこと。

教室でその話を聞いた時が
恐らく生まれて初めて災害の恐さが
身にしみていたように思う。

先生は「水の中でどんなにもがいても海面に上がらない、
とっさに水中で服を全部脱いだ

当時の先生は中学生か高校生くらい。
真っ暗な海(転覆は夜11時ごろだったらしい)で
よくもそんな冷静な判断ができたものだ。

私なんかパニックして
深さ20センチの川でも溺れそうなのに。

あの先生、今もお元気だろうか・・・


posted by もにかる at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ジャッキー・チェンと面と向かって(汗)●

050924ベスト電器のXaviX_edited.JPG
買おうか買うまいか超迷ってるXaviX
22日に発売開始となって、たまたまさっき、
近所のベスト電器のプレゼンテーションコーナーの前を通りがかった。
こないだ六本木ヒルズで見学した目ジャッキーのCM撮影は
“ボクシング”ソフトのバージョンだったから、
こっちのエアロビがどんなものなのか見たかったところ。

ちょうどキャンギャルがやってみせてくれたんだけど、
真正面のジャッキーと向き合って
足踏みのウォーミングアップからスタート。
なんだかビミョーたらーっ(汗)
ジャッキーって結構ずんぐりむっくりだし。
なんかこう、スーパモデル系だったりしたら
「あんな風になろう」
と目標を立てやすいが
「一生懸命やったら、あんなに筋肉ついちゃうのかな」・・・。

商品本体よりも、まだテレビで遭遇していないCMが流れていて
朝から思いっきり笑わせてもらった。
どっかの団地の一軒にジャッキーがいきなり
「ウンドウブソクーー(長音記号1)exclamation×2
みたいなこと言いながら飛び込んで、
家人「ジャ・ジャッキー・・・」みたいな。
それが本当にヨネスケの「となりの晩御飯」ちっく。
ジャッキー「となりのウンドウブソク」って番組
やればいいのにー(爆)。
posted by もにかる at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ここのところのウォーキング・アルバム●

050826矢作川の鳥.JPG

050829南西に向いたアンテナ.JPG
道に迷った時は、衛星アンテナを見るといいそうな。
南西に向いているんだって。

050829マンション銀座.JPG
とにかくマンション建設ラッシュ。景気は本当に回復してる?

050829デニーズ常客の電動ヤ椅子.JPG
早朝の常連客は、自転車や電動車椅子で来る老人たち

050829さくらが丘造成地.JPG
住宅造成地は大規模な所はこうやって花を咲かせている。粋な気遣い。
去年は一面コスモスだった。

050826ガストの朝食.JPG
月に1度くらい行くガストの和朝食
posted by もにかる at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年ぶりのお月見●

050918月見-4.JPG

夕べの中秋の名月はおととしより綺麗だった気がする。
この10年で、ちゃんと月が出たのは、ゆうべを含めて4回なんだそうだ。
街行く人が、ひくーい所にデカデカと出た黄色い満月を
まるで「あれは何だ?」「スーパーマンよ!」(すんませんな、たとえが古くて)
という風情で指差していた。
どんどん空高く上がっていくお月さん。

それにしても空の月と
目の前の月見団子を一緒にファインダーにおさめるのって
むずかしすぎ!

050918月見-1.JPG

050918月見-2.JPG

050918月見-3.JPG

posted by もにかる at 17:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

何もふりかけを青くしなくても…●

 これまで何度かテレビで見たけれど、
街の鍼灸院が開発したという、一発で食欲がなくなるらしい青紫のふりかけ
ふだん食さない色に脳が激しく拒否反応を起こして刷り込まれるそうで。
つまり食欲版脳内革命脳の構造改革
脳の構造改革後ならどんなダイエットでもリバウンドしないと
開発者は豪語していた。

でも待てよ…
何も口に入るものを青紫にしなくたって
食器や箸をその色にすりゃいいんじゃない?

私はテレビでレポーターが食すのを見ただけで
むかむかしてきた。そんなにまでして・・・

そう言えば、ネット通販であれだけ蔓延していたBOWS信仰
なんか、情けない結末だったね。
 
posted by もにかる at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

歯医者、エステ、美容院のビミョーな関係●

雲の風景3.JPG

ここんとこ歯医者病院に通ってる。10年ぶりくらいの大改築。
ある時テレビを見てて、タレントが大口開けて笑うと
歯の治療跡が結構みっともないことに気づきがく〜(落胆した顔)
常日頃、笑う時にもおしとやかにできない私は
人の振り見て我が歯も直せって
いきなり思い立って「全部白くしてくらはい!」

でずぅっと昔から思っていたことを
やっとここに書き記すぞ。

歯医者とエステって
何をどうやられているのか全くわからない。
見たくてうずうずするのに
顔の上にはタオル、もしくはマスク。

ま、エステの場合は気持ちよすぎて
すぐ爆睡眠い(睡眠)に入るから文句も言えないが
歯の治療って、手鏡置いてくれて
患者さんも治療の邪魔にならない程度にどーぞ、
ってしたら
絶対患者さん増えると思うけどなぁ。
もちろんそれだけ技術に自信持ってる歯科医院に限る。

顔の上のタオルが何かの拍子でチトずれて
先生や衛生士さんがそれに気づかなかった時
ラッキー!って感じで
大口開いたまま目だけキョロキョロ。
わーひらめき、ずいぶん新兵器がいろいろ登場するのね。
技術は日進月歩なわけ。
そういうのだって
歯医者さんにとっては良いアピールになるでしょ。

で、蛇足だけど、
こうやってぐわぁぁあってリクライニングする椅子の場合、
つまり歯医者の椅子と美容院のシャンプー台
あの時って必ず「自分の鼻の穴の中」を思いやって
ちょっとばかし恥ずかしい気分ふらふらになる。
滅多なことじゃ鼻○○はないと思うけど
残ってたら恥ずかしいよなー、
今度来る時はチェックしてから来よう
と思い続けてン十年・・・たらーっ(汗)
posted by もにかる at 19:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

水辺にも秋の気配●

渡り鳥7s-main.JPG

日中はまだまだ酷暑が続いているけど
朝夕のは少しずつ高くなっているし
川にはたちが大挙して集まり始めている。
背高のっぽにボーボーの川原でも
中にひっそり秋の花が開こうとしている。

渡り鳥10s.JPG
posted by もにかる at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

調味料バトン●

 花屋の店先で死にかけていた仔猫をひろってきて獣医で命をとりとめ、そして里子に出した友人のブログトラネコジャーナルから自発的にバトンを受け取った。里子はまぶたの母・もにかるをすっかり忘れとった…シアワセならいいのよ… 

1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き ⇒ 醤油(ご飯の時)。または塩こしょう(パンの時)。
・納豆   ⇒ 添付のからしと醤油(添付のタレは苦手)。
・冷奴   ⇒ ポン酢。たまに岩塩+ゴマ油、岩塩+オリーブオイル。
・餃子   ⇒ 中国の赤酢と醤油とラー油。
・カレーライス ⇒ たまにマンゴチャツネ
・ナポリタン⇒ タバスコ(粉チーズは薬味?)
・ピザ   ⇒ タバスコ
・生キャベツ ⇒ 塩と胡椒とドライのイタリアンハーブミックス 
・トマト  ⇒ 亜麻仁油とバルサミコ酢と岩塩
・サラダ  ⇒ 胡椒とドライのイタリアンハーブミックスとポン酢。
・カキフライ⇒ 醤油。
・メンチカツ⇒ なし たまにからし。
・コロッケ ⇒ 醤油。
・天ぷら  ⇒ 抹茶塩 山椒塩(アンチ天つゆ派)
・とんかつ ⇒ 醤油とからし。 
・ご飯   ⇒ なし。たまに焼いた味噌。

2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

・醤油+マヨネーズ
・山椒+七味
・トマトケチャップ+味噌

3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

・スイカやトマトに塩
・あらゆるフライにウスターソース(なんでも醤油派)
・刺身にわさび(しょうがの方が好き)
・パンにマーガリン(絶対バター)

4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ご自由に自発的レシーブということで。
posted by もにかる at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空を見るのが好き●

刻々と変わるを見上げるのが好き。空を描いた油絵が好き。
絵心のない私はキャンバスに向かうこともできないから
せめて写真におさめよう。
2005年9月12日。
夕焼けじゃなくて朝6時台の九州の朝焼けの空


空1s.JPG 空2s.JPG

空3s.JPG 空4s.JPG  

空5s.JPG 空6s.JPG

空7s.JPG 空8s.JPG

空9s.JPG


そして水面に映るモネの絵みたいだ…

水面に映る雲1s.JPG 水面に映る雲2s.JPG
 



posted by もにかる at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

期日前投票●

050911秋の気配.JPG


まだこんなに暑いけれど空を見上げれば“いわし雲”
秋の足音は着実に近づいている


さて、投票日と9.11が同日ってのは、いかがなものか。
マスコミ報道が分散する。
もちろん自分とこの選挙の方が大事なんだろうけど。

期日前投票をした人が全国で672万人と大幅増で
高い投票率が期待されている。
私も九州に移動のため
金曜日に期日前投票に行って驚いたのだけれど
“行列のできる投票所”だったのだ

昨日もバスの窓から見えた期日前投票所は
建物から人がはみ出すほどの大混雑だった

でもこれって、投票方法が以前の不在者投票より
格段に簡単になったからじゃないだろうか。
関心が高いのは確かだと思うが
これがどの程度、投票率に反映するかは
今夜遅くには判明するだろう。

それにしても投票とは別の最高裁判事
あれ、何ていうの? 認めない人に×を記入するっての

ずっと昔から不可解で仕方ない
だって誰一人知らない人で
彼らの実績も経歴も知らず
それで何を判断しろってんだろ 選挙の七不思議のひとつかも。

×ついて辞めさせられる判事がいるんだろうか…
posted by もにかる at 09:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ついてない移動日● 

月例の九州行き。飛行機飛行機は出発が遅れ、着いた空港からのバスバスは2分前に出てしまいダッシュ(走り出すさま)、次の便が2時間も後なので別ルート。バスと電車電車を乗り継ぐも、またしても電車は2分前に出てしまい20分待ち。
途中で豪雨雷雨 (もうやだ〜(悲しい顔))。やっと降りる駅に着くところ。所要6時間の号泣、じゃなくて豪雨。

050910古いJAS機内.JPG

急きょ機種変更になったJAS機の読書灯は
なんと手動スイッチたらーっ(汗)
posted by もにかる at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

グリコのカスピ海ヨーグルト大宣伝攻勢●

朝食の定番_edited.JPG

以前掲載さいた私の朝食の定番がこれ
夏の間は飲み物は冷やしたDHCの青汁豆乳
アイスのローズヒップティに変わるけれど

ところが…




今日東横線に乗ったら、車両の広告が全部これ
車両の中全部
グリコのカスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト東横線2.JPG



カスピ海ヨーグルト東横線.JPG

電車を降りていつものスーパーで買って帰ろうと思ったら
売り切れ
今まで人気ないヨーグルトの横綱だったのに

またしばらく食材調達に苦労するのかしらん…
posted by もにかる at 23:29| Comment(7) | TrackBack(0) | お気に入りの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ピ(RAIN)武道館コンサート

仕事仲間の友人が急用で行けなくなって思いがけず楽しい思いをさせてもらった。
武道館で開催された韓国の9頭身(笑)アーティスト ピ(RAIN)のリターン・コンサート。
その爆発的な盛り上がりルポは熱いファンに任せるとして…

050903武道館外.JPG


途中彼が天国の母に捧げます、と言ってラヴ・バラードを熱唱したカラオケ
2000年12月に闘病の末亡くなったお母さんって何歳だったんだろう。
18歳で母を亡くしたピの悲しみも想像に余りあるが
恐らくそのお母さんとあまり違わない年代の私、
才能ある可愛い息子の未来を見ずして旅立とうとする
母親の気持ち はいかばかりだったかと、そればかり考えてしまった。
亡くなった時、息子はまだやっとオーディションに通った段階。
まさか日本でこんなに沢山のファンに
熱狂的に受け入れられることになろうとは想像もしていなかっただろう。
あんな息子がいたら自慢だろうなぁハートたち(複数ハート)

posted by もにかる at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箸の持ち方が気になって仕方ない●

ゲンダイネットの記事
芸能人で箸の持ち方が悪い四人衆が挙げられているけれど、
もにかるも外メシの時にどうしても
人の箸の持ち方に目がいってしまうタイプ。
左利きは今となっては仕方ないとは思うが
(昔はそれすら矯正させられていた)
やけにスカシてる奴とか、全身ブランドお嬢・マダムとか
そういうヤカラが“握り箸”なんかしてると、どっちらけ。
逆に幼稚園児くらいでちゃんと持ててる子を見ると
自然と一緒にいる親を見て“えらいっ!”と
思ってしまう。
食事の仕方というのは、実に家庭の教育を反映してるよなー。

ちなみに、いちばんいただけないのは
男でも女でも大人でも子供でも
美味しそうに食べないヤツ。
何も「ひこまろ」みたいに
オーバーにするこたないけど。
posted by もにかる at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

デトックス・ブーム●

 毎月2日は編集ダサダサでも読者の多い(らしい)健康雑誌(月刊)が続々発売。新聞の広告で内容をチェックすると、今回必ず取り上げているのが“デトックス(毒出し)”
 実は“Hanako”最新号もその特集で、ゆうべお風呂に入りながら(まさしくデトックスな半身浴)、体がふやけるまでサロン情報を読み倒したのだった。

もにかるの習慣的デトックス・アクションは…
○毎朝のウォーキング
○毎朝のヨーグルト
○週1回の自宅“よもぎ蒸し”
○1日350gの野菜の食事 
○酸素たっぷりミネラルウォーター『寿鶴』をコップで1日10杯
○月1回の岩盤浴(←近所にサロンオープンで嬉しい)


つまりもうダサダサ健康雑誌読む必要ないわけひらめき
posted by もにかる at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

命の水●

命の水.JPG

久々の日記。今日は防災の日
阪神大震災の日はちょうど香港の長い取材で到着した日で、
ホテルに入ってテレビをつけたらNHK-BSが入っていて
初日から取材がストップしたのを思い出す。
どこに取材に行っても「地震はどうなんだ」って香港人に聞かれた。
地震を知らない彼の地の人々にとっては
想像を絶することだったらしい。
日本人にだって想像を絶したんだってば!と力説した。

さて、ネット通販で「命の水」を買った。
防災のために水は必需品だけれど
この12リットル入りにしたのは、
これが家にあるだけで、とりあえず安心だから。
ペットボトルだと家具や冷蔵庫が倒れて潰れることもあろうかと。

もちろんそもそも購入の動機は
体にいい水を常備しておきたかったから。
浄水器つけててもマメにメンテナンスしていないし。

この『寿鶴』というオメデタイ名前の温泉水は
鹿児島垂水温泉の地下97メートルの湧水。
箱に書いてあるのは
『3000万個という原始生命誕生のHIパワー、
天然ビフォアクロレラ温泉水、寿鶴』


ネットの商品情報では
『今、話題のあらゆる病気の原因と言われる「活性酸素」の
酸化作用を抑える「酸化還元電位」を持った水、寿鶴は、
phが9.40のアルカリの温泉水のため、まろやかでとっても甘く
又、クラスターが非常に小さいので体中に浸透していくのが分かります。
健康のため、朝、夕の1杯の飲み水にはかかせません』


なんだそーで、気のせいかもしれないけど
ほんとに体にスゥーッと染み込んでいく。
常温で飲んでも美味
12リットルで税込み1,680円は安いっ!



posted by もにかる at 08:54| Comment(7) | TrackBack(1) | お気に入りの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

