2005年05月29日

牛肉と豆もやしのニンニクスープ●

牛肉と豆もやしのにんにくスープ.JPG

★牛肉と豆もやしのニンニクスープ

★ブロッコリーとオレンジパプリカとエンダイブ

(バルサミコ酢漬けペコロス+亜麻仁油+バルサミコ酢のドレッシング)

★キムチ納豆

★十穀入りご飯
posted by もにかる at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私が信じているもの

 Seesaa BLOGを選んだのは、ダイエットの記録がつけられるから。もちろん非公開。でグラフを見てみると水平一直線。つまりこの一ヶ月、まったく太りも痩せもしなかったわけで。
 何がなんでも痩せたいと思ってるわけじゃないし、維持できれば御の字なの。
 それにいい年になると(まだ巣鴨参りには達していないが)、そう簡単に体重も体脂肪も動かないんだなー、これが。
 で維持できているのは、信じて続けているもののお陰と思ってる。

マルサンの《無調整豆乳》
Coca-Colaの《パワーエイド》大豆ペプチド4000mg+クエン酸2000mg
DHCの《もろみ麹黒酢》
毎晩の お風呂(シャワーだけなんてありえない)
毎朝のNHK教育テレビ、テレビ体操
毎朝のウォーキング
毎日のおつかい
極力12時に寝て6時に起きる こと
夜8時以後にお腹がすいたら、お茶かカロリーの殆どない果物でごまかすこと

お肌の調子を保っているのは…
朝晩のDHCコエンザイム基礎化粧品各種
LOTTEのサプリメントドリンク《TE-A-TE》コラーゲン10000mg+ビタミンC1000mg
毎日のキムチ、納豆、めかぶ

なんと言っても最大の効果は、マイペースで好きな仕事をしてストレス全然ない(と思ってるオメデタイ人間)こと!いつも鼻歌まじり。たとえビッチビチに仕事キツクても。

posted by もにかる at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「たのみこむ」へのお願いは叶うのか

ねぇねぇ知ってる?

 「たのみこむ」

希望のものが商品化できるかもしれないサイトで、
洋画DVD部門でなんと、70年代の香港アホバカコメディ
『Mr.BOO!』シリーズの、しかも伝説の“広川太一郎吹き替え版”が1位になってDVD-BOXとして商品化が決定したのだ。
で、いきなり私も、何がなんでも欲しいものをリクエストしてしまった。
『豪門夜宴』PALジャケxs.JPG

それは91年に香港映画人が会社の壁を越えて送り出した中国の洪水被災者義捐金を集めるためのチャリティ映画(つまり製作実費以外はキャスト・スタッフ全員ノーギャラ)『豪門夜宴 The Banquet』って未公開作品を一気に日本語字幕つけてDVD化して欲しいという「ありえねー」願望。
「ありえねー」と言えば
『カンフーハッスル』のチャウ・シンチーも出てるし

『Mr.BOO!』のマイケル・ホイ

ジョン・ウー監督
レスリー・チャン
ジョイ・ウォン

マギー・チャン

・・・きりない・・・

出てるのだっ!

毎日「たのみこむ」にどれだけの賛同者が集まったかチェックするのが楽しくて楽しくて!
posted by もにかる at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

買っちゃった! よもぎ蒸し器

じゃぁあああん!


よもぎ蒸し器.JPG

 
珍しく長い間買おうか買うまいか悩んでいた“よもぎ蒸し器” 。


ネット通販で激安を発見して即買ってしまった。毎度のことだけど。

香港の韓国エステほど本格的ではないが、

九州の岩盤浴サロン《なでしこ》も似たりよったり。

近所にないし、家で手軽にできるしー。

何やら体にいいなぁというのは、すでに実感ずみだから、

せいぜい老廃物を搾り出そうっと!

要は、乾燥よもぎを煎じながら、

その蒸気を「あそこ」から浸透させるもの。

最初はこれのこと、なんて言うのか知らなくて

「あそこサウナ」

と言っていたのだ(爆)。

ちゃんとテルテル坊主状態になる、スッポリマントもセットになっる。

すぐに出来るのに今は出来ない。し・し仕事しなくちゃああああ!

 
posted by もにかる at 10:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 衝動買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

本日の昼食はオリジナル三平汁●

三平汁.JPG
 
仕事がフリーランスでよかったなぁと思うのは、好きな時間に好きなものを家のキッチンで作って食べられること。今日のお昼は【もにかるオリジナル三平汁】
 作り方はいたって簡単。
@ なべに水。水の段階から紅鮭甘塩のアラを適宜放り込み強火。途中でアクを引く。  スープが白く濁って海の香りがしてきたら
A 冷凍の「和風野菜」コンニャクをいっぺんに投入。
B 煮えたら味噌と酒粕を溶きいれる。そのバランスは好み次第。私は酒粕味が強いの  が好き。味噌が多いと塩分取りすぎか。
C 最後にキャベツを手でちぎって入れる。
D 食する直前に七味唐辛子

 なべひとつ。急いでいる時、冷凍の「和風野菜」は非常に便利。あまり野菜本来の味はしないけど、とりあえず繊維質だし(笑)。時間がある時は、ニンジン、大根、ゴボウ、じゃがいもを同じ大きさに揃えて切って入れる。10倍は美味しい。
 紅鮭(鮭の中では最も栄養効果高い)、酒粕コンニャク、そして七味(カプサイシン)。これが本レシピのダイエット4種の神器。トロリとした紅鮭にまったり酒粕のお汁が絡んで美味なり。
posted by もにかる at 14:06| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石津謙介さんは神様でした

VANの創設者、石津謙介氏が亡くなった。
64年に【平凡パンチ】が創刊されて、突然大ブームになったアイビー・ルック
70年代、高校に制服がなかったので、にはお世話になりました。
なんかこう、いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんをファッションで演出できたんですよね。
有名私立男子高校の生徒なんか、みーーーーーんなVANファッションだったっけ(遠い目)。年寄り臭いけど、あの頃はほんといい時代だったなーーー(さらに遠い目)。
そんな私の青春を引き戻す本が、本棚に眠っていた…

別冊宝島60年大百科.JPG
posted by もにかる at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ゆうべのウォーキング、今日の朝食

みるみる暗くなる時間帯に始めたウォーキングは、近所にある某大学のグラウンドお金持ちなんだなーと思わせるのはナイター設備があること。そして駐車場の車。

ラグビー〓伽ー.JPG  Minisユ歡渟以洌.JPG

 そして今朝もちゃんと歩きましたよ。写真ないけど。ウォーキング前、朝6時半ごろにとる朝食の定番はこれ。朝食の定番.JPG1回凝ると飽きるまで続くのが私のスタイル。それだと何も考えずに準備できるから。
 グリコのカスピ海ヨーグルトには必ず台湾バナナ。あとは時々のフルーツ。今朝はイチゴ。飲み物も必ず、マルサンの無調整豆乳に輸入もののカカオ86%チョコをひとかけ入れてレンジで2分20秒チン。それにオリゴ糖を小さじ1。バナナと豆乳は腹持ちがいいので、こんなに早い朝食でもちゃんとランチまで持つんです。ダイエットにオススメ。体にもいいしね。

posted by もにかる at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

つかの間のフリータイム

 きゃぁあああ!ひとつ仕事が片付いた〜〜(翻訳字幕のチェック)。今夜だけは、香港を忘れてつかの間のリラックスタイム。だらだら過ごさないようにしないと…。今朝仕事でできなかったウォーキングに出かけようか、凝った料理を作ろうか…と言うにはもうこんな時間。やっぱウォーキングでしょ
<つづく>
posted by もにかる at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空路羽田へ

熊本はトマトの産地かんきつ類の宝庫

熊本のケチャップとだいだいポン酢050523s.JPG

そこで空港でトマト農家が作った《ケチャップ》と、《だいだいポン酢》というのを買ってみた。チューブ入り《柚子こしょう》は、街のスーパーでハウスやSBのチューブ入りおろし生姜やねりからしと並んでいたもの。これは大分特産。

雑誌クロワッサン050523.JPG

 飛行機の中で読んだのは5/25号の【クロワッサン】。この特集が素晴らしくって、どれもこれも作ってみたいものばかり。あ、知り合いが出てる!暇な時にハジから作ってみよう!(といちおう意欲を見せる)

商品情報:
“肥後のあか”八代・村上さんちの手造りトマトケチャップ 販売者/潟xネフーズ 096-322-8806
“だいだいポン酢” 製造者/(有)みなとしょうゆ醸造元 0964-53-1436
“粒ゆず 柚子こしょう” 製造者/フンドーキン醤油梶@0972-63-2111  
 
posted by もにかる at 00:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 衝動買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

九州滞在最後の朝…

 5泊の滞在、今日の午後飛行機で帰る。朝のウォーキングのフォト・スケッチ

やっぱり見つけた“かっぱ”

水掛不動のかっぱ.jpg
        

昨日この博物館で『印象派と西洋絵画の巨匠展』を見た。ちょっと文化的な一日。

八代市立博物館.jpg
        

城跡公園のお堀の黒鳥。定住している。

八代城の黒鳥s.jpg
        

ファミレスで若者に人気のチキン南蛮定食はこの安さ。

ジョイフルのチキン南蛮定食.jpg
        

警察署の駐車場にある看板。なるほど。

八代警察署の駐ヤ場.jpg

         
posted by もにかる at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

唯一?の24時間ファミレスの客層

 九州に来た時、朝のウォーキングで必ず立ち寄るファミレス。朝7時ごろに開いてる店というのは、探せど探せどファミレスが1軒!しかないのだ。
 なにしろ商店街は夜8時には真っ暗、って感じの町。24時間ファミレスなんて需要がないんだろう。だからその1軒、いつも結構人が入ってる。
 1軒だけだから、実に客層が面白い。
◎仕事明けの水商売の人たち…キャバクラ嬢、フィリピンパブ嬢、台湾パブ嬢、ホスト
◎タクシーで朝ごはん食べに来る老婦人
◎何種類も新聞持った中年男性
◎不良(笑)
・・・
 若者たちはなぜだか、すっごく声が大きくて、嫌でも会話が耳に入る(思いっきり九州弁)。ドツキたくなるようなアホ話でやたらと盛り上がる若者、水商売の苦労話(殆どが後輩が先輩に相談してるの図)、平気で客を中国語でののしるホステス(少し中国語がわかるので、よけいオモロイ)。
 かと思えば、両耳ピアスに茶髪、ダブダブのダブルスーツのホストっぽい男の子たちが真剣に政治の話していたりする。
 うーん、人間観察は実に面白い。
と言ってる私も「1人で来てドリンクバーだけの、謎のオバサン」と観察されてるんだろうな。
 ちなみに、早朝のウェイトレスは1人。3人が、もうずうぅううっと変わらずにシフト組んでいて、月1回しか来ない私とも顔なじみ。彼女たち、とても感じがいいのだ。チンピラもおばあさんも、彼女たちには本当に気さくに話しかける。
 ここでもまた「のどか」 と言う言葉がぴったりなんだなー。
posted by もにかる at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

このために来てるような…至福の岩盤浴&よもぎ蒸し

なでしこ2.jpg なでしこ1.jpg

 本日のメインイベント。
 それは今、東京と北海道でブームになっているという《岩盤浴》 (石の床にバスタオル敷いて寝そべるだけ。遠赤外線効果で、穏やかに汗を出す。ミストサウナのように心臓に負担がかからない)。ここ熊本では、ずっと前からあったもーーん。
ただ《石盤浴》と銘打っているので、ネットの検索に引っかからない。だからか、ブームにもなっていないし、お客さんも少ない。すいてるのはいいんだけど、潰れてもらっちゃ困る!!(かなりマジ)それほどハマってるしー。
 それに東京だったらフェイシャルエステと合わせたら、1万円もするらしいけど、ここだと、朝9時から夕方6時までは入り放題で1500円。プラス600円で《よもぎ座浴》が出来て、プラス1500円でフェイシャルもできる。やっすぅううう。
 岩盤浴の何がいいって、お肌がツルツルになること。よもぎ蒸しの後に岩盤浴したら、体の老廃物ぜーーーーんぶ出た!って感じ。明日も行っちゃおうかな。
 石盤浴なでしこ 0965-33-0788
posted by もにかる at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都会の喧騒を離れて

私がウォーキングしているのは、こんなところ…

050521前川1.jpg 
のどかだなー。
人懐こいねこが、私の足にスリスリ…050521ねこ1.jpg
そして、フッと私を見上げた・・・050521ねこ2.jpg
朝からとってもいい気分で続くお散歩・・・

      


と、いきなり目の前に現れたのは・・・

      

      




050521かっぱ.jpg


か・か・かっぱぁあああああ! しかも巨大(汗)
posted by もにかる at 08:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

床屋に…

堂々とメニューが書いてある床屋の看板…
以前はこの3倍くらい大きかったんだけど、まだインパクトありあり。

床屋.jpg

でも私には用語解説ができない。
アイパーってなんだろ???
この看板のお陰で客層が“ヤンキー”っぽいって感じも皆無だしー。
いったいゼンタイ・・・
【in 高齢者比率の高い町】
posted by もにかる at 09:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

時給508万円なんだって…

 発表された高額納税者番付1位のタワー投資顧問という会社の清原達郎さんの納税額はおよそ37億円。年収は100億に達するらしい。時給に直すと508万円なんだそうだ。時給ですよ、時給!こうして日本の貧富の差は広がるのか…。
 1位になったからって、きっと特別嬉しいってことないんだろうな。だって生活にそう変わりはないだろうから。それだけあったら働かない、と思うのは、それだけない人の考えだもん。
 「サラリーマンで初」みたいに言われているけど、タワー投資顧問という会社は十数人の辣腕投資マネージャーの集団だそう。全員社長みたいなものなんでしょ、それぞれに。
 ひがみの対象にもならない、でも、日本もそんな世の中になったんだなって。
posted by もにかる at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

看板がどうしても・・・

ハイムしおん.JPG
ウォーキングでこのアパートの前を通るたびに、
どうしても「ハイムおしん」と読んでしまうのだ。
「おしん」・・・ 
なんだかビンボー臭く見えてしまって。
posted by もにかる at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキングの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

タイトル買い≠衝動買い

B型は迷わない。潔いのか“うかつ”なのか。

とにかく街を歩いていて “ピンッ!” と来たらスグ買ってしまうんである。よく確かめもせずに。
例えば本。タイトルが気に入ったら買う。中をパラパラすることもめったにない。(いかがなものか)
昔レコード、今CD。レコードの時はいわゆる“ジャケ買い”をしていた。無名でも構わなかった。それで失敗したことは滅多になかった(洋楽の場合)。
洋服。もちろん試着はする。でも決断があまりに早くてお店の人がビックリする。

こういうのを世間では《衝動買い》と言うらしいが、自分の中ではちゃんと理由があるのだ。
「私の気分に合う」。B型が感覚的と言われるゆえんか。
そうして買ったものに、ハズレが殆どないのは、血液型じゃなくって、年の功ってことでしょう。それなりに学習してきましたから。
posted by もにかる at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 衝動買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

我が家のキッチンはお茶のデパート

体にいい美容にいいと聞けば、すぐに試さずにはいられない性分。
お茶ばかりを詰めたバスケットの中を整理してみたら、出るわ出るわ。

ラズベリー紅茶……香り成分がダイエットに効くとか 香港の高級スーパーで
ローズヒップ紅茶…ビタミンCでお肌に最適とか ファミレス・ジョナサンのネット通販で
どくだみ健康茶……色白になるとか 沖縄の友人が送ってくれたのがきっかけで
プーアール茶………食道についた油を落とすとか いつも香港で大量買い
黒豆茶………………大豆イソフラボンですな 近所のスーパーで一時期売っていた
GreenMintTea………香港で買ってきた緑茶+ミントのティーバッグ。それリプトン!さわやか
オレンジ・シナモン紅茶…これも香港で。トワイニングのティーバッグ。

書ききれない・・・。

今のお気に入りは、食後のローズヒップ+もろみ黒酢紅茶。甘酸っぱくて。黒酢は食欲増進するので、食前に飲んじゃいけないそうです。
午後のお茶の時間には、オレンジシナモンをミルクティーにして。香り抜群!
寝る前には普通のダージリン+ミルク+おろししょうが+黒糖でゆったり。

以前はコーヒー党だったのに、いつのまにか。


posted by もにかる at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

